最近の訓練事情

2018.02.02.12:08

昨日から今日にかけ、東京では雪だったようですが、バニシエ地方では雨にみぞれが混ざるくらいで、全く積もりませんでした。

まぁ、積もったからと言っても何をするわけでもないのですが…。


それより、週に一回のレッスンがこの天候で中止になってしまったことのほうがショックで…


このところ、インフルエンザに職員の家族がかかって休みを取ったり、ご入居者も次々とかかり、休みも返上して馬車馬のように働いています。

特に、夜勤人員は足りているのですが、日勤が足りず、その補填に入って日勤ばかりやっている私は、全く外で訓練をする機会がありません

部屋での訓練も大切ですが、本当は広い外でやりたいというのが本音

DSCN8196_convert_20180202112803.jpg

シエルも欲求不満顔


28日の競技会見学後、風邪で次の日休んで以来初めての休みだったので、本当に残念でした。


こういうことを考えると、月曜日から金曜日までずっと日勤の普通のお仕事の方々は、本当に大変だと思います。

DSCN8194_convert_20180202112717.jpg

ところで、ご褒美をあげるとき、よく飼い主さんが投げてうまくキャッチするわんこがいますよね。

あれにあこがれて、よく練習するのですが、私の投げ方が悪いのか、シエルが下手なのか、全然キャッチできないのです。

(一部大量の抜け毛がありますが、ブラッシングの後なので目をつぶってください)

[広告] VPS



ところでお気楽ご気楽バニラは、ちゃんと別に上げているというのに、シエルの訓練の時にご褒美を入れたポケットのにおいを気にして、延々ホリホリします。

しまいにはわたしの肉ごとポケットにかみつきます。

[広告] VPS


匂いだけで中身はないのに…。

結構、イタイ









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



千葉ブロック訓練競技会

2018.01.29.11:23

昨日は、千葉で行われた訓練競技会に、応援&見学に行ってきました。

朝4:30に出発。

20180127_072159_convert_20180129134229.jpg

見えづらいですが、氷点下3度です

この後、走行中に氷点下4度まで下がりました。

DSCN8184_convert_20180129105945.jpg

いやはや、千葉にこんなに雪が残っているとは…びっくりです。

DSCN8182_convert_20180129105917.jpg

リンクもこんな。

犬の歩くコースは雪をどけてくれていましたが、それでもドロドロ&滑る。

DSCN8185_convert_20180129110012.jpg

このコンディションで、お座りや伏せを拒否する犬も多かったです。

中には転ぶハンドラーさんも。


こんな中、やはり明暗を分けるのは、服従が入っているかどうかだと痛感。


シエルももちろん何度か出し、トイレや練習をしたのですが、後へ、の単純なコマンドに、お座り拒否。

もちろん、伏せも拒否。

(上から押しつけて、最後までやらせましたが)



服従がきちんと入っていたら、たとえいやでも、今はきちんとしなさい、という強いコマンドで言うことを聞くはずです。


自分の甘さを思い知らされました。


応援していた先輩ハンドラーさんは、最後の最後でちょっとした失敗があり、それでも5席と大健闘。


私はちょっと体調が悪く(寒すぎ~)シエルの写真を撮る余裕がありませんでした。


そんなこんなで、今回はこんな簡単なアップですみません。


私も、性根を入れ替えてシエルが私をリーダーだと認識するよう、頑張ります!


簡単なことではありません。

特に、私のように厳しさが足りない人間には。

でもそれでも、こういう舞台で、シエルを自分の手足のように動かしたいのです。


先輩ハンドラーさんにもいろいろ助言をいただき、訓練士さんともメールでやり取りしました。

後は私の努力のみ。


頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



第47回しつけ教室

2018.01.26.18:08

今日は、47回目のしつけ教室でした。

DSCN8180_convert_20180126165558.jpg

松戸は、ずいぶん積もったらしく、河川敷もまだ雪が残っていました。

寒かった~


今日は、甘かった自分を猛省…。


シエル、車のバリケンから降ろすとき、お腹を出して甘えるのです。

以前は無視して降ろしていましたが、このところ、可愛さに負けて、お腹をなでたりしていました。


それに、寝る前にトイレに出すときも、前はバニラをケージに入れて、シエルだけ出していましたが、このところ一緒に出して、遊ばせてしまったりしていました。


今日のレッスンで、なかなかいうことを聞かないシエル。

雪で遊ばせました?今日はシエルの態度が明らかに悪いですけど、何か甘やかしたりしましたか?」(先生)





甘やかしたかどうかは○○さん(私の名前)しか分からないので知りませんが」(先生)

まさかそれくらいで態度が先生にもわかるくらい変わると思っていなかったのでびっくり…。

慌てて上記のことを自己申告しました。

甘やかしてるじゃないですか!自分で厳しい道を選んでおいて、それでは私にも、真剣に練習しているほかの方にも失礼だと思いませんか?

…。


本当ですね。

本当に、すみません。


そして、シエルにも。

下手に甘やかすから、態度が悪化して、その分叱らなくてはいけなくなる。

悪循環です。


一事が万事。

何度も言われているのに、また油断してしまいました。


恥ずかしいことですが、あえてブログに書きました。

これ以上繰り返さないようにという思いを込めて。

DSCN8171_convert_20180125194450.jpg
(晩白柚を買いました。直径、私のノートPCと同じ。上にあるのは一円玉。でかい…)


今日はそのほかに、厳しい時とほめるときのメリハリをつける、と言われました。

注意するときには強く、びしっと。

ほめるときはオーバーに。

そのメリハリがないと。

DSCN8173_convert_20180125195655.jpg
(バニラの頭より大きい)


そして、甘かった私にバチが…。


一人で練習しているときに一回、ロングリードに足をひっかけて、先生に見ていただいているときにももう一回ぬかるみに足を取られ…無様に転びました

うう…膝が痛い…。

DSCN8177_convert_20180125194742.jpg
(シエルの頭より大きいかも)


ということで、今日は反省の一日。

来週までに、態勢を立て直して出直します。


あ、でもその前に、明後日は競技会。

先輩ハンドラーさんの応援&シエルの練習のために千葉に行ってきます。


どうか、普段の練習が花を咲かせますように…。


私も、頑張ります!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



鹿角作戦

2018.01.22.20:01

関東では何年ぶりかの大雪。

20180122_174120_convert_20180122185756.jpg

今日は休みでしたが、いろいろ用事があり、朝8:40頃に家を出て…一つ用事を済ませたときには弱い雨が降り出し…。

二つ目の用事をしている14:00過ぎくらいから雪になり…。


そのまま帰ればよかったのですが、市役所で手続きをしなくてはいけないことが一つあり…

本当は今日でなくても良かったのですが、市役所が開いている平日の昼間だったので、ついでに済ませてしまいたくなって、市役所に向かう頃にはうっすらと積り始め…。

ワンズを飼っていると、家を出たり帰宅したりにワンズが一喜一憂するので、なるべくなら一度出たらまとめて用事を済ませたいし、帰ったらすぐ又出ずに、しばらくは家にいてあげたいと思うもの(また犬に気を使ってると叱られそうですが…)。

なので、別の日に改めていくのではなく、これくらいの雪ならば大丈夫だろうとそのまま市役所に行ってしまったのですが…。

帰りの17:00ころにはノーマルタイヤだった私はちょっと怖いくらいの雪になっていました。


明日積もっていたら、シエルを雪の中で遊ばせてあげたいな~(バニラは雪は嫌い…


と言っても、明日は夜勤入りで、行かれるとしてもノーマルタイヤで行かれるところのみなんですがね…(スタッドレス、持ってますが履き替えるのにめちゃ時間がかかる)


さて、本題です。


かねてからの懸案事項であった、自動給餌器。

6個目にして、初めて対策を講じました。


それは、給餌器をかじるのは暇だから。

パピーの破壊行動の抑制に、噛めるおもちゃを与える、という基本にして効果的な方法があったのを、すっかり忘れていました。


と、言うことで。

前回の夜勤時、鹿の角をケージに入れてみました。

DSCN8159_convert_20180118172455.jpg

バニラも結構お気に入りですが

DSCN8162_convert_20180118172544.jpg

飽きっぽく、おもちゃに固執しないシエルも最初はかじります(すぐにどこかに置いてきちゃうんですけどね)


じゃ~ん


DSCN8151_convert_20180118172432.jpg

結果、ほとんど破壊されませんでした~

まだ一回しか試していませんが、ちょっと希望が持てるようになりました。

今まで、給餌器はひっくり返っていて、内側のお皿だけケージの中のクレートに持ち込んでかじっていたり、またその反対だったり…。

しかし、今回は、給餌器の内側のお皿さえ外されていませんでした


本当にこの問題には困っていて、早いと夜勤3回くらいで壊してしまうので、真剣に悩んでいました。

ネットで金属加工をしてくれる会社に、金属で同じようなものを作ってもらえないかメールで相談(3社も)しましたが、どこからも返事がなかったのです。

また鹿角に飽きたらどうなるか分かりませんが、とりあえず、明日の夜勤も鹿角を使ってみようと思っています


今晩も明日の朝も冷えますし、通学、通勤も危険がないよう、皆さんもお気を付けくださいね










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



第46回しつけ教室

2018.01.19.18:56

今日は46回目のしつけ教室でした。


今日はなぜか道が比較的すいていて、いつもにもまして早く着きました。

お昼をゆっくり食べて、それから少し練習しようかな~なんてのんびり構えてたら、先輩ハンドラーがすでに練習を始めていました

私ったら、初心を忘れてハングリー精神が落ちてたかも。


その方は、28日の競技会に出す方で、とてもまじめな方。

その心がけには、いつも頭が下がります。


私にも色々アドバイスをくださり、勉強熱心な方です。

DSCN8166_convert_20180118172612.jpg
(バニラ、首をかしげるしぐさがたまりません


今日レッスンで言われたことは、後出しではなく、先読みして指示を出すこと

これは実は今までほかの方にも言われてきましたが、なかなか難しく…


例えば、脚側行進をしているときに、アイコンタクトが切れたときに「見る!」と伝えるのではなく、すでに見ているときから、「そうだ、見てるよ!」と伝えていけば視線を外さなくなる。


遅れてきて初めてリードを引いたり、首をつかんだりするのではなく、いつでも「遅れたらつかむぞ」という空気を伝え続ける。


犬は賢いので、私が油断するとさぼることを覚えます。

「へへへ、簡単、どうせ母さんは気づかない(気づいても叱らない)」(シエル)


○○(私の名前)さんは先出しできるようになったらかなり変わると思いますよ」(訓練士さん)


ということで、常にハンドラーが集中し、先出しをする、ということでした。

DSCN8161_convert_20180118172518.jpg

そして、前から言われていることですが、犬に合わせない

自分に、犬を合わせさせる


ちょっとしたことで、つい、例えば脚側の位置が悪い時に自分が動いてしまったり、犬が遅れるとこっちも遅く歩いたり。


はっきり言って、犬を意のままに動かすより、こっちが合わせたほうが楽という時もあるのですが、それではいつまでたってもできるようにはならない。


犬を○○さんに合わせさせるんですよ○○さんが動いてどうするんですか」(訓練士さん)

す、すみません、つい…

DSCN8168_convert_20180119174632.jpg
(帰りも早かったので、スーパーによって、焼き芋を買いました。もちろん、ワンズ用ですよ


そして、前回も言われたのですが、犬ともっと会話する

コミュニケーションを絶やさない


本番では指示以外は何も言えませんが、練習段階では、もっと犬と会話してください、と言われました。

黙ってる時間などないくらいに。


ちゃんとできているときにはそれでいいことを伝え、視線を外さないことも伝え、テンションを下げないようにする。

テンションを高いまま保つ


これがなかなか難しいのですが、やっぱりやるからには意欲的にやってほしいですからね。



今日はほかにも、私が長いこと誤解していたことなどもあり、あまりの天然ぶりに先生を呆然とさせたりなどありましたが…。


全体的には少しずつですが、シエルを扱えるようになってきている、と。

後は服従だけなんですけどね~。その服従がね~」(先生)

は、はぁ…


ともかく。


今日言われたことを実践していくしかありません。


引き続き、頑張ります!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1523位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる