バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

心配山盛りのお留守番

私を飼い主失格とののしってください。

私の職場は二交替。

日勤(普通の昼間の勤務)は8:30~17:30(家を7:10頃に出て、18:30頃に帰ります)。

当直(夜勤)は17:00~翌朝9:00(15:10頃出て、翌朝10:00頃帰ります)。


その間、ワンズはお留守番です。


当直の時間が長いので、パピー期はもちろん、動物病院に預けていました。

しかしながら、我が家に来たからには、このお留守番をクリアしてもらわなければなりません。

なぜなら、薄給のわが職場は、二頭預けると、夜勤手当と変わらなくなってしまうのです…

近年まれにみる薄給です。

大卒の事務員さんか、新卒の看護師と変わりません(ちなみに年がばれますが、わたくし、これでも看護師歴30年近いです)

それでも色々と融通が利く今の職場を離れられず、勤め続けています。


実に19時間という長い長いお留守番です。


水はもちろん、給水器があります。

トイレはバニラはケージの中です。

シエルはケージに入れてありましたが、破壊するだけ破壊して、どうしてもケージではしないので、撤去。


そしてご飯は…。


いままで、色々なものを破壊してきたシエル。


給水器、3つ。

トイレトレー、3つ。

ベッド&マット3つ以上。


そんなシエルのケージに、自動給餌器を置く勇気がありませんでした。

破壊するだけならまだしも、プラスティックを飲み込んでしまっては…。


そう思うと、設置できませんでした。


しか~し!


今回、ペット見守りカメラを通し、留守番中の行動もかなり落ち着き、破壊行動が減ってきたため、初めて自動給餌器を置くことに。


だって、ご飯の間隔が空きすぎ、空腹のあまり、シエル、胃液や胆汁を吐くのですよ。


毎回ではありませんが、それを片付けるたび、かわいそうな気持ちと、申し訳ない気持ちとで苦しくなり…。

DSCN9679_convert_20170528142214.jpg

なるべく単純で、無駄な突起などがなく、噛めないような形を選びました。


昨夕、これを初めてセッティングし、夜勤に行きました。


セットした時間にカメラを見てみると…


う~ん、シエルの方は良く見えない。

バニラは…あれ?

給餌器が開いていない

なぜ


結局は焦りながら帰ると…。

DSCN9675_convert_20170528134404.jpg

シエルのはちゃんと開いていて、全部食べていました。

かじられた形跡もない!!


バニラのは…やはり開いておらず、タイマーが全然変な時間になっていました。

多分、バニラがいじったのかと…


フードの匂いがしますもんね。

ケージに置いた時点で二匹とも興味津々でしたから、仕方ないですよね。


でも、これも慣れるかと。


たった二枚の写真でここまで引っ張ってしまいましたが、夜勤明けは天国でした

DSCN9671_convert_20170528134346.jpg

夜勤明けとビールと愛犬…。

なんて幸せなんでしょ。

DSCN9664_convert_20170528134309.jpg

この時期、夕方にならないと散歩も訓練もできません。

シャワーを浴びて、一杯ひっかけたら、寝ます!

DSCN9676_convert_20170528134420.jpg

バニラに伏せ、と言ったら、シエルがしてくれました。

DSCN9677_convert_20170528134436.jpg

バニラの伏せはこういう姿勢らしいです(ウソ。服従が入ってないだけ)

DSCN9665_convert_20170528134326.jpg

幸せです。

DSCN9678_convert_20170528134454.jpg

夕方の訓練は覚悟しててね、シエル!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/05/28 14:40 ] 日常生活 | TB(-) | CM(6)

第26回しつけ教室

今日は、26回目のしつけ教室でした。

と言っても、今日は雨。

スクールでのレッスンになりました。

DSCN9468_convert_20170406124722.jpg
(写真は過去のものを使いまわしています。立ちながら眠るシエル)

実は、数日前からシエルが訓練中に立止(立って)をしなくなり…。

三回くらい指示を出してもやらず、仕方なくハンドサインを出したらやる、という状況におちいっていました。

同じような状態に、バニラも陥ったことがあります。

なぜに犬は立止を拒むのか??

DSCN9599_convert_20170428071611.jpg
(癒し担当、愛玩犬バニラ)


今日のレッスンのテーマは、「何が何でもやらせる」でした。


どうして立止ができないんだろう、と理由なんて考えてないで、しなかったら即、お腹を抱えるなり、後ろ足の膝を押すなりして立たせる。

それが服従ということ。

紐なしの脚側で遅れてきたら、きちんと引っ張ってでも横につかせる。

普段の練習で私が、遅れてきたな、横まで引っ張ろうか…と考えると即、シエルは察して逃げます(もちろんロングリードを付けています)。

そこでくじけてしまうのではなく、そこが服従を教えるチャンスと思ってシエルに負けないで最後まできちんとやらせる。

ただし、そこでちゃんとしたら、必ずフォローすること。

指示とフォローはセットなので、それを忘れてはいけませんね。

DSCN9601_convert_20170428071629.jpg
(何気に、シエルらしくて好きな顔)

今日は、指示をした後の判断が遅いと言われました。

指示を出して、すぐやったらすぐ褒める。

やらないと判断したら、すぐやらせる(お腹を抱えて立たせる、等)

それでさせたらすぐフォロー。


私は、やるかな?と、様子を見てしまうことが多かったため、このタイミングがと~っても、遅かったようです。

以前、先生にも、そしてこのブログにリンクを貼ってある、「ヨーキーむぅの今日の一枚」の管理人さん、マナマナさんにもアドバイスをいただいたのですが、できると思わずに、失敗する、と思って指示を出すと早く対処ができるとのこと。

マナマナさ~ん、いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。


ただし!

これらの服従訓練は、あらかじめお互いの関係ができてから。

まだ関係を築いていないときにこの方法をやってしまうと、関係が壊れてしまうそうです。

ですよね。ただの怖い人になってしまいますよね。

DSC_0023_convert_20170109131257.jpg
(お澄ましバニラ)

私の場合、幸か不幸かあり余る愛情の貯金があるので、ちょっとくらい強く出てもいい…というか、強くならなければいけないそうです。


さて!


私の競技会スケジュールが決まりました!

今年の9月の一番早い競技会(日にち、会場未定)で、CD1S(準初等科)というクラスに出ます。


シエルはまだノーリードは怖いので、このクラスは、紐なし脚側がないクラスです。

それで成績が良かったら、CD1(初等科)、CD2(中等科)、CD3S(準高等科)と上がっていきます。


ただし、問題は、クラスが高い、低いではないと思っています。

以前の競技会見学のときに書いたのですが、初等科に出ていたゴールデン。

素晴らしかったです。

あの時先生は、初等科のときにはもう関係性ができていなければならない、とおっしゃっていました。

科目の数(上に行くほど増えます)や難易度ではなく、犬にどれくらい服従が入っているかが問題だと思っています。

事実、今日先生に言われたのは、シエルにはもう科目はきちんと入っている。

あとは、私がきちんとシエルにヤキ服従を入れるだけだと。


数えてみると、あと6回しかレッスンがありません。

ここでやらなきゃ女がすたる。


頑張ります!!


PS.

立止を嫌がるのにも理由がありました。
でも、それを知るよりも、それに対してどうするか、の方が大切。
なぜならば、理由を知っていようが、知らなかろうが、対処は一緒。
何が何でもやらせる!
今回のテーマの通りでした。

そして、先生に言われたのは、犬が立止が苦手なのではなく、○○(私の名前)さんが苦手なのではないですか?と。
…なるほど…。
苦手意識を持っていたのは私の方。
それが犬に伝わっていたようです。
犬はこちらが考えているよりももっと敏感に、飼い主の気持ちを読んでいるようです。







ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/05/26 19:36 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(6)

やっと会えました!

昨日、このブログにもリンクを貼らせていただいている、くろわんこ日記の管理人さんである、くろ母さん&1コイケル、2パピヨンズに会いに行ってきました!

ずっとずっとお会いしたくて、持病を持つコイケルのロイス君の病状が安定するのを待っていました。


そして、くろ母さんのコイケル仲間である、しゅうこさん&コイケルのぽむたんにもお会いできました!


くろわんこ日記は、毎日読むのが楽しみであるお気に入りブログです。

登場する3ワンズ、(まれに1にゃんこ)そして、くろ母さんのキャラクターがとても生き生きしていて、ファンになってしまっていました。

生くろ母さん、生ロイス君、生アルさん、生ソフィーちゃん、そしてしゅうこさんに可愛いぽむたんに会え、感激!!

20170523_142155_convert_20170523184855.jpg

優しい顔のロイス君。


私が想像していた通り…いえ、想像以上に魅力的な方でした。

性格も大きさも違う3ワンズを愛情たっぷりに(人間の娘さんも息子さんもいらっしゃいます)育て、かと言って甘やかせず…私が学ばなければならいないところがいっぱい!


興奮していますが、とりあえず、メンバーを…

DSC_0259_convert_20170524213857.jpg

私が大好きな優しい笑顔の、ロイス君。

DSC_0262_convert_20170524214356.jpg

しっかり者、それでいて甘え上手な長男、アルさん。

尻尾振り振りで喜んでくれて、よだれが出そうでした。

DSC_0258_convert_20170523185037.jpg

これぞパピヨン!って感じの耳の飾り毛が立派なソフィーちゃん。

あっちでうろうろ、こっちでワンワン、エネルギーたっぷりです。

DSC_0263_convert_20170523185202.jpg

そして、可愛い!の一言に尽きる、ぽむたん。

ごめんね、写真が少しボケてるね。


茅ケ崎にある、MOKICHIという雰囲気のよい、テラス席ワンコOKのお店で昼食後、大庭城址公園を散歩しました。

20170523_142238_convert_20170523184919.jpg

バニラとシエルがじっとしていないもので、集合写真はちょっと…でしたが、一応、コイケルは全員写っています。

20170523_142056_convert_20170523184836.jpg

木登りが上手なソフィーちゃん(うそ。乗せられただけ)。

DSC_0252_convert_20170523184948.jpg

この日におろした、濡らして体を冷やすベストを着せたのですが、見事にドロドロに…。

DSC_0253_convert_20170523185010.jpg

三枚目のシエルですが、この日は可愛い!と言ってもらえ、上機嫌♪



もっともっと写真を撮りたかったのですが、私、2匹連れていると結構いっぱいいっぱいになっちゃうので(いつも散歩や訓練は別々にしています)、あまり撮れなかったのが残念。



でも、ずっとお会いしたいと思っていた方々やワンコに会うことができ、大満足の一日でした。

このお付き合いが長く長く続くよう願っています。


くろわん家のことを知りたい方は、右のリンク「くろわんこ日記」をクリック!

ファンになること間違いなしです!!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/05/24 22:06 ] イベント | TB(-) | CM(6)

誕生日イベント♪

去る5/21は、バニラの7歳の誕生日でした。

もうシニアの仲間入りです…


そこで、盛大なイベントが!

あの、レジーナリゾートがバニラのためにゲームあり、クルージングあり、豪華賞品ありのイベントを…


…なわけないですね。

たまたま誕生日とそのイベントが重なり、遊びに行ってきました。

20170521_092901_convert_20170523184605.jpg

朝から、クルージングのチケットゲットのための長蛇の列(定員あり、希望者全員は乗れないのです)

20170521_104622_convert_20170523184630.jpg

露天?出店?もあって、にぎやか。

他にもゲームあり、一発芸あり、豪華賞品付きのクイズあり、抽選会あり…。

楽しかったですよ~。

20170521_122751_convert_20170523184707.jpg

無事、クルージングにも参加できました。

豪華客船をイメージしていたら、定員8名くらいのボートを6便くらい出していて、揺れる、濡れる…。

またそれが楽しかったです。

20170521_123021_convert_20170523184725.jpg

ぬぬ、船の上でもへっちゃら!

20170521_123042_convert_20170523184745.jpg

ちごぬままのお友達の子、ねねちゃん、ティナちゃんも、とってもかわいくてお利口さん!

バニラは私に抱かれ、震えていましたよ。

20170521_123157_convert_20170523184804.jpg

見てください、このへっぴり腰


誕生日のプレゼントは、こちら。

20170521_105410_convert_20170523184648.jpg

おやつと、レトルトの肉団子のごはん

その日はいろいろ食べたからやめておいたけど、今度シエルと一緒に食べようね。


それに、こちらの2wayで使えるマット。

DSCN9654_convert_20170523194012.jpg

マットとしても…

DSCN9653_convert_20170523193954.jpg

ちょっと囲まれた感のある、ベッドとしても。


結局、ゲームにも勝てず、抽選も当たらず、残念な結果に…。

でも、一日ずっと一緒で、楽しかったね。


白髪も増えて、年は取っていくけど、まだまだ元気です。

健康に気を付けて、長生きしてね!!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/05/23 19:33 ] イベント | TB(-) | CM(10)

第25回しつけ教室

今日は25回目のしつけ教室でした。

DSCN9651_convert_20170519221510.jpg

初めに、調子はどうですか、と聞かれたので、最近の悩みをぶつけました。

科目の練習をしても、それ以前のことでつまづいている気がする。

集中もしないし、訓練のとき以外で指示を出しても、無視したり、ふらふらどこかへ行ってしまうこともある。

DSCN9649_convert_20170519221452.jpg

そして、○○(私の名前)さんはどう考えたのですか?と聞かれたので…

普段の生活からだと思ったので、細かいところを少し変えてみたことを話しました。

フリーの時間を短くしたり、ケージから出すときのステップを少し増やしたり…。


でも、効果がなかったことも話しました。

DSCN9641_convert_20170519221406.jpg

先生は、やはり私とシエルの関係性が、まだ近すぎる(シエルよりも私がずっと上にいなければならないのに、差がほとんどない)。

ということを言われていました。

まだまだ甘い。

シエルにとっては、私の叱り方、伝え方、すべてが弱すぎ。

そのくせ、ちょっと褒めると図に乗る。

DSCN9648_convert_20170519221438.jpg
(シエル「今日のレッスンでさぁ、お母さんまた先生に同じこと言われてたよ。けけけ…」)


私の褒め方では図に乗るので、いっそのこと褒めずにフードだけご褒美としてあげることにしてみては?と言われました。

その方が私が褒めるよりはマシ、ということで、これもまたずいぶん前に同じことを言われたことがありました。

DSCN9640_convert_20170519221353.jpg

今日は競技会にもう出ている方々と一緒にやらせていただいたのですが、シエルだけ全然いうことを聞かず、冷や汗ものでした。

時間を食ってすみませんって感じでした。

もう5月も終わりだというのに、今年中に競技会デビューの目標が…

DSCN9639_convert_20170519221338.jpg

とにかく、今は先生を信じ、シエルと練習した時間を信じて努力するしかありません。


シエル、お母さん負けないからね。

頑張るよ









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/05/19 22:48 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1449位
アクセスランキングを見る>>