バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

早朝練習

日が長くなったので、早朝練習を始めました。

DSCN9508_convert_20170415070745.jpg

いつも行く河川敷の近くにも桜が咲いています。

DSCN9509_convert_20170415070801.jpg

車から撮影なので、きれいに見えなくてすみません


朝の河川敷はさわやか。

DSCN9510_convert_20170415070821.jpg

ここでシエルと2人5脚で頑張ります。

(例によって、訓練中の写真はありません)


話は違いますが…。

ここ何日か、ずっと放っておいた一つしかないひづめに2匹がいきなり目覚めました。

取り合いをしているので、もう一つ買ってきて、与えたのですが…


なぜか(人間でもそうですが)今度は買ってきた新しいひづめの取り合いに。

DSCN9513_convert_20170415070901.jpg

放置される古いひづめ…

DSCN9511_convert_20170415070841.jpg

シエルが新しいひづめをキープ。

DSCN9520_convert_20170415070918.jpg

いやいや、ここは先輩ワンコの僕に権利があるでしょう(バニラ)

熾烈な戦いを経て

DSCN9521_convert_20170415070935.jpg

バニラに吠えたてるシエル。

DSCN9527_convert_20170415070950.jpg

シエル、ようやくゲットしたひづめですが…。


シエル、そろそろハウスだよ~(私)!


DSCN9536_convert_20170415071012.jpg

やはり結局、先輩ワンコが勝つのでした。


シエル、強く生きていくんだよ!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/04/15 07:38 ] 日常生活 | TB(-) | CM(6)

換毛期

ようやく雨が上がりましたね。


いい感じでレッスンし、やる気スイッチが入ったのに雨…


今日は、ようやく練習できました。


練習の出来・不出来は置いておいて…

(何だか先生の前でやるときと違うんですよね…私もシエルも緊張感が足りないのでしょうか??)



ただいま、ダブルコートのワンコは換毛期真っ盛り。

DSCN9491_convert_20170406124956.jpg
↑ダブルコートのワンコ。


もう、ファーミネーター(うちのはフーリーというものですが、ダブルコートのワンコ用のブラシ)をかけた直後に訓練に行って…


脚側(通常は飼い主の左側)につけると一回の訓練だけで

DSCN9507_convert_20170410132054.jpg

左足

DSCN9506_convert_20170410132000.jpg

右足


私は掃除きらい、できればやりたくない、埃では人間死なない(長期間害になる物質を吸引し続けたり、アレルギーの場合は除きます)、という確固たる信念を持っているのですが、その私でさえ、ノイローゼになりそうな毛の量です…。

ガムテープでぺたぺたしたり、コロコロで取っているのですが、全く追いつかず…

DSCN9480_convert_20170406124913.jpg

いっそのこと、バリカンで全部刈ったろかわーれぃ



話は違いますが…。


DSCN9504_convert_20170410132133.jpg

ウォーカーのショートブレッド、私大好きなんです。


あの、いかにもカロリーが高そうな口当たり、歯ごたえ。

う~ん、好き(ダイエットはどうなったん?)


その、いかにも身体に悪そうなクッキーを、つい出来心で、ワンズに一口だけあげてしまいました。

そうしたら、シエルは普段ケージなのでともかく、トイプーならぬクイプーのバニラは、一回だけで味だけではなく、パッケージまで覚えてしまったようで…(私が食べているのをずっと見ているので)。


食べ終わって捨ててあるパッケージを見て鼻を鳴らすのです。

ゴミ箱をカリカリとひっかいて訴えるのです。

これがおいしかった!

おかわりちょうだい!

…と。


もうないよ、といくら言っても繰り返すので…。

空き箱を与えたら、ビリビリに破いてようやく納得した様子



それなのに、私はまた誘惑に負けて新しく買ってしまいました。

バニラはパッケージだけ見て分かった様子。

DSCN9501_convert_20170410132114.jpg

車の中にでも避難して、こっそり食べようかな…。



もう4月も半ば。

今年の目標をかなえるために、3カ月と10日分の努力をしたと言い切れるか??


自信がありません。


新年度も始まったことだし、巻きを入れますよ~!!


目指すは、今年中に競技会デビューと、マイナス○キロ!


頑張ります!!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/04/10 14:18 ] 日常生活 | TB(-) | CM(6)

第23回しつけ教室

悲しかったときーっ!


悲しかったときーっ!

自分で髪を染めるときに、買う髪染めがおしゃれ染めから白髪染めに変わったときーっ!


悲しかったときーっ!

PCのやりすぎで目がかすむと思っていたら、何気なく100均で試した老眼鏡で文字がぴったり合ったときーっ!


悲しかったときーっ!

長い髪を肩につくかつかない程度に切ってもらったら、こけしにそっくりになったことに気づいたときーっ!


悲しかったときーっ!

仕方がないので下の写真のように切ってくださいとさらにお願いしたら

DSCN9495_convert_20170406164202.jpg

なぜかクレオパトラなようなバリバリのボブに仕上がったときーっ!






…嬉しかったときーっ!


嬉しかったときーっ!

それでも愛犬たちは私に変わらぬ愛情を注いでくれると感じたときーっ!



日常生活、それは色々あって当然ですが、今日はとりあえず、第23回目のしつけ教室でした(全く関係がない)。



今日は雨のため、久々にスクールでのしつけ教室となりました。


千葉へ向かう首都高から見えるさくら、きれいでしたよ。

運転中だったので、写真は撮れませんでしたが、小田原より満開が早いですね。

DSCN9494_convert_20170406125013.jpg
(バニラがボールを噛んでいるのをうらやまし気に見るシエル)


今日は室内だったため、シエルの集中も外の時よりは良かった気がします。

ムフ、実は、集中が良かったのは、室内だったためだけではなく…


私の指示の出し方もちょっと上達したみたいです

DSCN9490_convert_20170406124937.jpg
(バニラはボールのキャッチが上手)


先日のレッスンで、先生より「今、服従の迷路にはまってますね」

と言われた私。


もう、本当に何をどうすれば…何をどう考えれば服従というモノが理解できるか…手に入るか、悶々としていました。


今日スクールで開口一番、「迷路からは抜け出せましたか?」

と聞かれ…


「正直、まだ実感がありません」

と答えざるを得ませんでした。

DSCN9474_convert_20170406124856.jpg
(ようやくゲットしたボールで遊ぶシエル)


この一週間、ぼんやりとしか見えないなりに、頑張ったことは…


シエルをよく見て、スキを見逃さない

私も、自分のスキを見せない

視線を外させない

テンションを上げて訓練

指示は強く

日常から強い態度で…


など。

DSCN9465_convert_20170406124706.jpg
(なんかこのバニラ、たれ目で可愛い


でも、それが少しずつ作用して、今日は成果として見え隠れするくらいになりました。


先生が言われる服従に対するお話は、とても深くて、ここにきちんと書いて説明することが私はできないのですが(私の説明下手で誤解を招きたくないというのもあります)…。


今まで先生が最初から一貫して言われていたこと。


シエル用のキャラクターで24時間接する

一事が万事

スキを見せない

ゼロか100か

指示は必ずやりきる

犬に伝えきる

弱い態度を見せない


これらのことが、おぼろげながら服従につながってきた感じです。


先生は最初からとても大切なことを言ってくれていたのに、私がなかなかそれを服従につなげることができなかった、と言いますか…。


こう書くと、いかにも服従を理解したように感じるかと思いますが、…まだ、完全ではありません。


これらのアドバイスがどうやらつながって服従を形成しているっぽい、と、思えたのです。


100パーセント、犬が指示をやりきる、そうさせるための指示の出し方をする。


う~ん、日本語力が…


これ以上考えると、知恵熱が出そうなのでやめます。

DSCN9472_convert_20170406124819.jpg
(「うちの母さんてさあ、ちょっと頭弱いよね」 by バニシエ)


今まで、ちょっとほかのワンちゃんや指導手の方と比べたりしてました。

あのワンコはボールがご褒美になるけど、シエルはおもちゃに興味がないし…。

あの指導手さんは声を張り上げなくてもワンコがきちんと指示を聞いてるのに…。


当たり前ですよね。

シエルは世界に一匹、私も世界に一人。

このコンビも世界に一つだけ。


指示の出し方、抜き方、何がご褒美になるか。

全員違って当たり前。


何でこんなことに気がつかなかったのでしょう。


というか、分かっていたのにやっぱり隣の芝生が青く見えていたのでしょう。


少し、気が楽になった感じです。



でもでも、油断は大敵。


経験上、うまくいったレッスンの次の回は、必ず失敗してるし…


次のレッスンは28日なので、また三週間空きますが、今日の感じを忘れず、頑張りたいと思います。


本当は、雨で河川敷でできないことをアンラッキー、と思ってましたが、たまには屋内でじっくり話をしながら練習もいいものですね。


今日は、とても勉強になりました。


次回まで、気を抜かないように頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/04/07 16:55 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(6)

第22回しつけ教室

昨日は第22回目のしつけ教室でした。

私は記事は(特にしつけ教室の記事は)即日アップを心がけていたのですが(自分の頭を整理するため)昨日はちょっとできませんでした。


あまりにも出来が悪く…落ち込みました…

なので、この記事も後ろ向きな考えになりがちかもしれません。

そういう記事を読みたくない方は、パスで!

DSCN9460_convert_20170328172433.jpg
(先日旅行に行った宿で頂いたワンコ用おやつ。リンゴチップでした)


前回のしつけ教室で、他の方のクラスを見せていただいて、カルチャーショック!

私も頑張る!


と、頑張った、つもり…でした。


私なりに

DSCN9459_convert_20170328172414.jpg
(穴の向こうにバニラの顔が…)


具体的に言うと、シエルのフリーの時間を減らし、訓練の回数を増やしました。

私が仕事から帰った時など、シエルのテンションが上がっているときに、5分などでもいいので庭で少しだけ訓練するようにしました。

フードでつらずに、できたらフード、という形に変えました。

訓練中はテンションを上げてシエルを鼓舞するよう努めました。

アイコンタクトをとるよう心がけ、フードはポケットからではなく、自分の口に含んでおき、そこからあげるようにしました(そうすればシエルはポケットではなく、私の顔を見る)。


全部、私なりに


昔読んだ漫画(俺は鉄○!…古い…知ってる人、いるかな…)の中で、主人公が試合の成績が悪かった仲間に向かい、こういっていました。

自分なりにって、俺はそれが気に食わねえんだ。要するにてめえで当たり前のことをしただけじゃねえか


バッサリ、斬られた感じですね

DSCN9461_convert_20170328172448.jpg
(待たせた分だけ喜びもひとしお)


昨日の訓練では、紐無し脚側行進をしている途中でシエルが離れ、それを注意したらそれから私を避けるようにずっと遅れてついてくるようになりました。

そこからはめちゃくちゃ。

招呼(来い)のスピードもダウン。

伏せものったらくったら。

立っては三回くらい言わないと立たない。

DSCN9462_convert_20170328172510.jpg
(シエルは慎重に食べていました。初めてのものは警戒します)


先生にも言い訳しましたが、私との練習のときは、結構いい感じだったのです。

DSCN9451_convert_20170328172320.jpg
(シエル、いい顔だね!)


帰りの車で、寝ないで考えました(当たり前だ)。



要するに、私、うぬぼれてました。


自分的には良くなったつもりで、扱っていたのです。


だから、自分のスキに気が付かなかった。

気が付こうとしていなかった。



集中が切れるときがあることは気が付いていて、先生にも一番に相談しました。


それに気づいているのに集中させられない私に問題がある。

(ですよね。これは自分でも思っていました)

DSCN9456_convert_20170328172356.jpg
(バニラはいつも同じ顔…


そして今回。

師、曰く。


自分でできてると思うところをもう一度見直す。


楽しんでやるところから服従に変わるときに、動きが遅くなるのは普通だそうです。

それをどうやって対処していくかに、指導手の腕がかかっている…らしいです。


私は相変わらず先生に、甘い、隙だらけ、弱い、遅いと言われ…。


はぁぁぁ…

成長してない…ずっと同じところで足踏みしてる気がします。


実は、シエルがこのスクールで訓練を始めたのが去年の5月。

もうすぐ一年になります。


一年間、私何してたんだろう。

一年かかっても、犬一匹服従させることもできない。

今までの努力って…無駄?足りなかった?方向性が違った?


そもそも、私、きちんと努力してるんだろうか…?


そんな風についネガティブに考えてしまい、どよ~んとしていたのでした。


きっと、努力の方向もずれ、量も足りず、そして何より一番根本を押さえられていないのですね。

今私が考えられることは、それだけ。

服従という基本を、なんとか手にいれたいのです。


今回、かなり落ち込んだ私ですが。。。



でも、実はどよんとしている暇はないのです。


今回に限って、次回のしつけ教室は一週間後(いや、もう六日後)。


手探りでも、できることをやるしかありません。



とりあえず、自分とシエルをよく見る。

そしてわずかなスキを見逃さない。


そんなところから攻めてみようと思います。



そうそう、今回、先生がいつも自分がハンドリングして競技に出しているワンコを連れてきてくれて、服従作業を見せてくれました。


キレッキレの無駄のない動き。

ハンドラーの足に吸い付くような脚側。

「ふ…」と言えば全部言わせずに伏せ、「す…」と言えば座り、「た…」と言いかけただけで立つ。

何だか、魔法を見ているようでした。


あれが、最高峰の服従作業なんですね…。



まだ私にはトンネルの出口さえ見えませんが、いいものを見せていただきました。

わざわざ私に見せるために連れてきていただき(多分)、ありがとうございました。

そして協力してくれた○○○ちゃん、どうもありがとう。

おばちゃん、本当に感動したよ









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/04/01 16:37 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(4)

バニラ…(--#)

犬飼いにとっては出費の痛い季節になりつつありますね。

今日は、シエルの狂犬病の注射に行ってきました。

そして、もうダニに遭遇したというブロガーさんの話を読み、うちもあわてて対策。

ブラベクト錠(三カ月に一度食べさせるだけでノミダニを予防してくれる、ジャーキータイプの薬)を二頭分もらってきました。


この薬、実は前回二匹ともあまり喜んで食べなかったので、どうしようか悩んだのですが、チーズにでもくるめば大丈夫かな、と思いもらってきました。

DSCN9445_convert_20170323201155.jpg

そして、シエルは狂犬病の予防注射も。


本当は二頭一緒に連れて行きたいのですが、二頭引きは結構大変なので、バラバラにつれて行こう、と今日はシエルを連れて行きました。


体調も問題なく、注射をして帰りました。

晩御飯をあげて、早速、ブラベクト錠をチーズにくるんで、あげてみました。

バニラから。

ほとんど噛まず、ぺろりと食べました。

うん、いい食いつき


そして、シエル。

DSC_0028_convert_20170323201329.jpg

一度軽く咥えて…


げっ

まさかの吐き出し

それを…
 
 それを…


バニラが食べちゃった~~~~


やば~い!

これは、絶対にやばい!!


ノミ・ダニを殺す薬を、大量に飲んだなんて、ど・ど・どうすればいいの??


慌てて、獣医さんに電話しました。


曰く、中毒になることはないので大丈夫だが、整腸剤などを出したいので、一度連れてきてほしいと。


とりあえず、良かった~

死ぬことはなさそうだ。


ええ、ええ、一度でも二度でも連れて行きます。


そして再び、獣医さんへ。


食べてから時間がたっていなかったので、一度吐かせてみましょう、ということになり、せっかく食べたご飯もろとも、吐かせることに。

そして、ごはんの代わりに点滴をし、吐かせてしまった分のブラベクト錠(バニラ用)を再度いただき、食いつきの悪かったシエルの分は、滴下するタイプにしました。


DSCN9446_convert_20170323201213.jpg

バニラ~~~

DSCN9447_convert_20170323201229.jpg

お前が余計なことしなかったら、この12000円は出て行かなかったのに…


というか、私の監督不行き届きですがね…


とりあえず、命が大事。


お財布は軽くなっちゃいましたが、我が家の癒し担当が無事でよかったです。

これからは、もっと注意してあげることにします。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/03/23 20:53 ] 病気 | TB(-) | CM(10)
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2546位
アクセスランキングを見る>>