バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

ようやくトリミング

前回のトリミングから、どれくらい時が過ぎたのか…(遠い目)

ようやく、2ワンとも、トリミングに行ってきました。

シエルはカットはないので見た目は変わらず。

バニラのビフォー

DSCN9119_convert_20161010171850.jpg

…一体、何の生き物??

アフターは、残念ながら暗くなってしまったので、あまりきれいに撮れず…。

DSCN9123_convert_20161010171907.jpg

久々にテディベアに戻しました。

DSCN9124_convert_20161010171924.jpg

せっかくハロウィンのバンダナを付けてもらったので、バンダナを直してもう一枚。

か…

か…


かわいいっ

(いつもの親ばかです。どうぞ、無視してください)

日中、お日様の出ているときにもう一回たっぷり写真を撮りますので、どうぞお待ちを…(だれも待ってない…


ところで、皆さんはワンコの歯磨きはどうしていますか?

うちは嫌がるので、歯ブラシ、指にはめて歯をこする指サックみたいの、お水に混ぜるだけで歯がきれいになるという液体、などなど…

色々試しましたが、なかなか私が続かず…

バニラは今まで2回ほど全身麻酔で歯石を取ってもらっています。

そのバニラの歯がまた黄色くなってきました。

シエルもそろそろ対策をしないと、一部黄色くなりかけています。


そこで今回はこんなものを買ってみました。

DSCN9109_convert_20161010171823.jpg

歯と歯茎、舌までこれでこすればOKという品物です。

二匹とも嫌がりますが、強制執行。

私的に考えるに、犬には問題なく、続けられない飼い主に問題あり。

今回は頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/10/10 17:37 ] トリミング | TB(-) | CM(2)

何もない休日には…

今日も暑かったですね。

でも、久々に予定のない休みだったんで、気になっていた家事ができました。

それに、今日は午後から2頭ともトリミング。

普段犬がいるとなかなかできないことをしました。

草むしり、掃除や整理整頓や針仕事なんてのもあったんですが、これ、見てください。

DSCN8853_convert_20160808161506.jpg

ワンコのおもちゃ箱。

以前はこの状態でいつでもワンコが遊べるよう、出していたのですが、しつけ上よろしくないということで、今はワンコの届かない仏壇の上に乗せています。

遊ぶ時におろすのですが、もう壊れて笛のならないボールや、ボロボロのぬいぐるみなども入っています。

それでも嬉しそうに遊ぶので、目の前で捨てるのもためらわれていましたが、このチャンスに整理しちゃいました。

DSCN8854_convert_20160808161522.jpg

これ…

先代犬のニックがお気に入りで、預託訓練のとき持たせたので、名前が書いてあります。

火葬のときに一緒に入れようと持って行ったのですが、なくなっちゃうのがさみしくなり、今でも取ってあります。

DSCN8855_convert_20160808161613.jpg

私、断捨離できない人で…。

これも使う、これもお気に入り、なんて考えるとあまり減りませんでしたが、少しはいいでしょ。

さて、トリミングが終わり、恒例のビフォー。

DSCN8847_convert_20160808155126.jpg

もっさりくん。

DSCN8846_convert_20160808155152.jpg

お腹まで見せろなんて言ってませんが

そして、アフターです。

DSCN8857_convert_20160808194403.jpg

あはは…。

実は、6:00にトリミングは終わったのですが、その後獣医さんに行ったので、帰ったのは暗くなってから。

よく見えませんね。

今回は、シュナカットの、眉毛付き。

今度お日様が出ているときにまたご紹介しますが、目が異様に大きく見えて、慣れない…。


シエルのビフォー。

DSCN8795_convert_20160808155229.jpg

例によって、太い足で伏せの練習中。

アフター。

DSCN8858_convert_20160808194419.jpg

こちらはカットも何もしていないので、見た目は同じ。

シャンプーして、爪切って、肛門腺絞ってもらって、耳掃除してもらって。

でもね、トリマーさんに言われたんです。

だいぶ落ち着きましたねって

しかも、トリマーさんがお手、お代わりをさせたらやってくれて、それをトリマーさんがすごく褒めてくれたらしいのです。

で、耳掃除のときになって、嫌がったらしいのですが、その時、一生懸命、お手とお代わりをしたそうで…。

これやるから許して~、って感じで、とてもかわいかったですよ、と言われました。



さてさて。

本当は今日は獣医さんに行く予定はなかったのですが…。

ちょっと心配事がありまして…。


まず、バニラ。

何年も前から、二か所イボがあるのですが、それが少しずつ大きくなって、かさぶたができるようになってきています。

もう獣医さんには2回見てもらっているのですが、1回目は、ただのイボだから心配ない。

2回目は、少し大きくなり、かさぶたができることを伝えたら、手術して取った方がいいかも知れない、と。

3回目、今回また大きくなり、かさぶたになっていたので、もう1回診てもらいました。

DSCN8859_convert_20160808194440.jpg

ボケててすみません。

カットしたら、目立つ目立つ。

結果は、やはりもう少し様子を見ましょう、ということに。

悪性になることはまずないとのこと。

これで本犬が気にしたり、出血するようなら問題ですが、今のところはこのままでいいでしょうということでした。


そして、シエル。

耳掃除をしてもらったら、黒い汚れがひどかったそうです。

家では耳を掻いたりパタパタと振ったりすることはなかったのですが、掃除のときに少し痛がったとのこと。

今日はこれがメインで診てもらいました。

診察台に上がると、先日1歳になったので健診を受けたときは何ともなかったのに、今日はビビりション

テンションも落ちまくり。

看護婦さんに、今日はおとなしいですね、と言われました。

どうした、シエル

綿棒を耳の中に入れると、「キャンッ」と。

先生「赤くなってますね」とのこと。

綿棒には、やはり黒い汚れが付きました。


結局、マラセチアでした。

点耳薬が出ました。

点耳薬…させるかな、と思いましたが、案外楽にささせてくれました。

お利口になったね、シエル!


ということで、休みとは言え、仕事より忙しかったかもしれない日でしたが、気になっていたことがだいぶ片付き、よかったです。

明日からまたお留守番、頼んだよ、バニラ、シエル!





ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/08/08 16:30 ] トリミング | TB(-) | CM(0)

久々のトリミング♪

さてさて。

髪形を変えるためにしばらくボーボーでいたバニラ。

夏に向け、また、結わくのが面倒になったこともあり、そして、目指すスタイルも近くなってきたので、トリミングに行きました。

ビフォー

DSCN8554_convert_20160610210955.jpg

もさお君。

そして、アフター。

DSCN8563_convert_20160610211108.jpg

すっきりんこ。

DSCN8564_convert_20160610211124.jpg

横から。

DSCN8565_convert_20160610211139.jpg

アップ。

でも、形にはまだなってないね。

目指しているのは、実は、シュナウザーカット。

まだおひげが短いね。


シエルもついでに(あ、ごめん)出しました。

爪切りや肛門腺絞りは自信がないので。

DSCN8561_convert_20160610211051.jpg

この子はビフォーもアフターもなし。

しいて言えば、抜け毛をたっぷりとってもらったってことくらいかな?


さて、毎月月初め(だんだん遅れていきますが)は、ノミ・ダニの予防の日。

いつもは首にたらす液体のなんですが、シエルが暴れるので、地肌にちゃんとついているか不安で…。

今回は、食べるジャーキータイプのをもらってみました。

DSCN8559_convert_20160610211012.jpg


三カ月有効というのも魅力。

DSCN8560_convert_20160610211031.jpg

ただ…

フィラリア予防のジャーキータイプより、食いつきは悪かったです。

ごはんと一緒に入れたのですが、二匹も最後まで残して、さんざん口に入れたり、出したりしながらようやく食べた感じ。

次回はどうするか、また考えます。


夕方は、サリママ&サリーと一緒にお散歩に行きました。

まだまだ臭いかぎ&引っ張りがひどいシエル。

散歩中、常に叱ってる感じでへこみますが、当のシエルは全くへこまず…

少しはへこんでほしいんだけど…。

明るすぎるのも、どうかと思う…。



ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/06/10 21:41 ] トリミング | TB(-) | CM(2)

トリミング♪

今日は、バニラをトリミングに出しました。

ビフォー

DSCN8081_convert_20160304205409.jpg

自分の頭さえどうでもいい私が、何とか結んでいたバニラの頭。

はっきり言って、面倒だし、もう飽きてしまいました

そして、あるカットを目指し、トリマーさんに相談し…。

アフター

DSCN8098_convert_20160311191733.jpg

本当は、ボンバーなのですが、トリマーさんが可愛いリボンを結んでくださったので

DSCN8100_convert_20160311191814.jpg

すっきり見えます。

ただ、このリボンも長くはないでしょう(何日も結んでいると、毛玉になってしまうので、そのうち外します)

バニラは実は太っているのか疑惑も浮上していたのですが、痩せすぎなくらい痩せているのです。

ただ、このスタイルは、あるカットに移行するための一時的な姿。

みなさん、最終的にどんなカットになるか、楽しみにしていてくださいね。



ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2016/03/11 19:37 ] トリミング | TB(-) | CM(0)

血まみれスリッパ

さて、今日はバニラのトリミングでした。

ビフォア

DSCN7943_convert_20160121140717.jpg

素人があーでもない、こーでもないと苦労して結んだ髪。

アフター

DSCN7957_convert_20160122192344.jpg

・・・こう見ると、そんなに変わってない??

いやいや、プロの方にこんなにかわいい飾りをつけてもらい

DSCN7959_convert_20160122192403.jpg

モフモフになって、やっぱりかわいい!

DSCN7963_convert_20160122192420.jpg

一方、こちらの自由人(自由犬)は・・・

DSCN7954_convert_20160122192207.jpg

どうやってとったのか、ケージの隣の棚にあったものを引き込み、めちゃくちゃにして…

DSCN7955_convert_20160122193915.jpg

ボク何かしましたか?(シエル)

このとぼけた顔。

私のスリッパは、歯が抜け代わっている途中のシエルにかじられ、血だらけになりましたとさ。

DSCN7956_convert_20160122192325.jpg


ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2016/01/22 19:46 ] トリミング | TB(-) | CM(0)
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1578位
アクセスランキングを見る>>