最近のお留守番事情

2017.06.15.11:49

やられました…。

使用三回目にして…。

DSCN9702_convert_20170615113612.jpg

犯人は、もちろんこやつです。


たれ目で三枚目の…

DSCN9701_convert_20170615124437.jpg

                   WANTED

いったい、何の恨みがあって…。

DSCN9703_convert_20170615113542.jpg

愛犬たちの、特にシエルの空腹時の嘔吐を心配して購入した自動給餌器…

ふたのロック機能は失われましたが、タイマーで開く仕掛けは何とか機能しているようなので、このまま使用します。

足跡のシールの大小で見分けをつけていたけど、これで確実に間違わなくなったわ。

ありがとう、シエル


お留守番カメラで見ていたときは、食べ終わったらクレートに入って静かにしてたのになぁ…。

2017_0615_105642-2017-06-15_03_12_1VSTA298956VVBVH_convert_20170615113412.jpg
(夜勤前に早めの夕飯を上げていくので、これは夜中の4時くらい)

そのあと暇になってかじっちゃったのかなぁ…。

latest_snapshot_011854000AE21F965FHMBGSUDS_convert_20170612191716.png

お留守番カメラでいろいろかわいい映像とか動画もあるのですが、なぜかPCにうまく取り込めず…。

05_24_2017_160213_convert_20170612191621.png

こんなあられもない姿で寝ているのを見れるのは、本当にいとおしいですが…。


そのほかにも、私が帰る時間より何時間か前から立って窓を覗き込んで待つ二匹の姿や、自動給餌器が開くのを待ちきれずに一心不乱に給餌器をひっかくバニラや…。

はっきり言って、早く仕事をほっぽり出して帰りたくなる買い物をしてしまいました

いかん、いかん……


最近、もちろん喧嘩もするのですが(大体バニラがシエルに怒るパターン)、ふざけて追いかけっこで遊ぶことが多くなった気がします。

DSCN9692_convert_20170615113933.jpg

あんなに飼い主である私オンリーだったバニラですが(今もめちゃくちゃ甘えたですが)、時が二匹の関係をうまく柔らかく包んでくれている気がします。

[広告] VPS

こんな動画を見ていると、まるでシエルのほうがお兄さんで、やんちゃな弟の遊びに付き合ってあげてるように見えますね。


まぁまぁ、何はともあれ、今のところ、二匹はとても平和的に暮らしています。

懸念事項は…


競技会のみ…










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


心配山盛りのお留守番

2017.05.28.14:40

私を飼い主失格とののしってください。

私の職場は二交替。

日勤(普通の昼間の勤務)は8:30~17:30(家を7:10頃に出て、18:30頃に帰ります)。

当直(夜勤)は17:00~翌朝9:00(15:10頃出て、翌朝10:00頃帰ります)。


その間、ワンズはお留守番です。


当直の時間が長いので、パピー期はもちろん、動物病院に預けていました。

しかしながら、我が家に来たからには、このお留守番をクリアしてもらわなければなりません。

なぜなら、薄給のわが職場は、二頭預けると、夜勤手当と変わらなくなってしまうのです…

近年まれにみる薄給です。

大卒の事務員さんか、新卒の看護師と変わりません(ちなみに年がばれますが、わたくし、これでも看護師歴30年近いです)

それでも色々と融通が利く今の職場を離れられず、勤め続けています。


実に19時間という長い長いお留守番です。


水はもちろん、給水器があります。

トイレはバニラはケージの中です。

シエルはケージに入れてありましたが、破壊するだけ破壊して、どうしてもケージではしないので、撤去。


そしてご飯は…。


いままで、色々なものを破壊してきたシエル。


給水器、3つ。

トイレトレー、3つ。

ベッド&マット3つ以上。


そんなシエルのケージに、自動給餌器を置く勇気がありませんでした。

破壊するだけならまだしも、プラスティックを飲み込んでしまっては…。


そう思うと、設置できませんでした。


しか~し!


今回、ペット見守りカメラを通し、留守番中の行動もかなり落ち着き、破壊行動が減ってきたため、初めて自動給餌器を置くことに。


だって、ご飯の間隔が空きすぎ、空腹のあまり、シエル、胃液や胆汁を吐くのですよ。


毎回ではありませんが、それを片付けるたび、かわいそうな気持ちと、申し訳ない気持ちとで苦しくなり…。

DSCN9679_convert_20170528142214.jpg

なるべく単純で、無駄な突起などがなく、噛めないような形を選びました。


昨夕、これを初めてセッティングし、夜勤に行きました。


セットした時間にカメラを見てみると…


う~ん、シエルの方は良く見えない。

バニラは…あれ?

給餌器が開いていない

なぜ


結局は焦りながら帰ると…。

DSCN9675_convert_20170528134404.jpg

シエルのはちゃんと開いていて、全部食べていました。

かじられた形跡もない!!


バニラのは…やはり開いておらず、タイマーが全然変な時間になっていました。

多分、バニラがいじったのかと…


フードの匂いがしますもんね。

ケージに置いた時点で二匹とも興味津々でしたから、仕方ないですよね。


でも、これも慣れるかと。


たった二枚の写真でここまで引っ張ってしまいましたが、夜勤明けは天国でした

DSCN9671_convert_20170528134346.jpg

夜勤明けとビールと愛犬…。

なんて幸せなんでしょ。

DSCN9664_convert_20170528134309.jpg

この時期、夕方にならないと散歩も訓練もできません。

シャワーを浴びて、一杯ひっかけたら、寝ます!

DSCN9676_convert_20170528134420.jpg

バニラに伏せ、と言ったら、シエルがしてくれました。

DSCN9677_convert_20170528134436.jpg

バニラの伏せはこういう姿勢らしいです(ウソ。服従が入ってないだけ)

DSCN9665_convert_20170528134326.jpg

幸せです。

DSCN9678_convert_20170528134454.jpg

夕方の訓練は覚悟しててね、シエル!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


何でもない休日

2017.05.12.20:48

今日は休日。

午前中は用事があり、外出しましたが、午後は特にやることなし。

シエルの訓練は夕方にして、昼間は少し遊ばせました。

DSCN9627_convert_20170512203327.jpg

動きが早くて、溶けてる~…。


最近、訓練で集中力がなく、もっと私に集中させないと!もっと私との時間が貴重なものになるようにしないと!

そうするには、日常生活を見直さないと…バニラとの時間もあまり楽しく、長くさせすぎると、満足しすぎてしまうため、調節が必要なのですが、二匹があまり楽しく遊んでいると、つい長く遊ばせすぎてしまう私…。

DSCN9629_convert_20170512203345.jpg

座れの指示に、特にご褒美なくても従いますが、ハイ!喜んで!…には、ほど遠いです。

DSCN9631_convert_20170512203402.jpg

こんなに楽しそうにしてると、なかなか途中で「ハウス!」と言えない私です。

DSCN9633_convert_20170512203418.jpg

ようやく布団を夏バージョンにしましたが、きれいにしたとたんバニラが荒らしてくれました。

バタンバタン、スリスリ、ほりほり…。

その後も…。

[広告] VPS


私が寝るより早くベッドを使うとは、ふてえ野郎だ!


でも、可愛いから許す。

ダメ飼い主ですね~…。











ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


衣替え

2017.05.04.14:34

今日、ようやくこたつを撤去しました。

本当なら寒がりの私としては、梅雨寒のときが心配で…(いつまで出してるつもり??)

それと一緒に、バニシエのケージ大掃除&衣替えをしました。


もともとケージの下に敷いていた防水素材のマットが古くなっていたので取り換えたいと買っておいたのですが、なかなか時間がなく…。

バニラのケージはともかく、シエルのケージは一度解体するか、中身(クレート;チェーンで固定しています)も下のトレーも給水器も撤去してからじゃなきゃ移動できないので、なかなか手が出せずにいました。

ビフォー

DSCN9612_convert_20170501150456.jpg

アフター。

DSCN9620_convert_20170504135758.jpg
(間違いを探せ!)

マイナーチェンジなのでわかりませんよね

シエルには冷感マットを。

DSCN9621_convert_20170504135814.jpg
(すでにくちゃくちゃにしてますが、どうか一晩で破壊しないでね

バニラには毎年使っているアルミ板を敷きました。

DSCN9622_convert_20170504135833.jpg

バニラのトイレをきれいなものに取り換えようと買っていたのですが、ケージの入り口から入らないことが判明

洗面所にあるもう一つのトイレ用にも同じものを買っていたので焦りましたが、こちらは入りました

予備に保管しておきます。


夜勤明けで2時くらいまでかかってそんなことをしていたのですが、2匹が欲求不満&興味津々で邪魔する邪魔する!

かまってあげられないので寄ってくるのは分かりますが…邪魔

倍時間がかかった気がします。

DSCN9618_convert_20170504135720.jpg
(欲求不満顔)


今回活躍してくれたのは、これ。

DSCN9619_convert_20170504135742.jpg

ジャパネットた〇たで下取り10000円値引きで購入した東芝の掃除機。

いい仕事してくれます。

軽い。スイスイ。

でも、うちのごみはダブルコートのロン毛。


そこで私がヘッドの掃除のために購入した、お手入れセット。

DSCN9616_convert_20170504135702.jpg

はさみは普通のはさみですが(なるべく先が細く、とがっているもの)、医療用ピンセット、歯科用スケーラー。

細いところの毛はスケーラーにピンセットで対応。

絡んでいるところは一度切ってしまってから、ピンセットで取り除く。

きれいに取れると気持ちいいですよ。

こちらも、いい仕事してくれてます。


犬の衣替えは完了しましたが、自分のはまだです。

まだはんてんが出てます。

ダウンもクリーニングに出してません。


今度の休みにします。

今日は、仮眠してから、夕方トレーニングに行ってきます!


そうそう、論理的思考の本、読みだしたら読みやすくて、もう半分くらい読みました。

まあ、明けのときに読んだらお休み3秒って感じですけどね










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


日頃の行い??

2017.05.01.15:21

夜勤明けで急いで帰宅し、腹ペコのワンズのトイレ、ご飯のお世話をし、河川敷へトレーニングへ。

暑いくらいの天気だな~、もうそろそろこの時間のトレーニングはきついな~、と思いつつ、明日車で出かける用事があったので、ガソリンスタンドでガソリンを入れ、洗車をしました(競技会会場がぬかるんでいたので、車がドロドロになってしまったので)。

洗車機から出て、車を家に向かって走らせると、いきなり、雷雨。

これって、運がいいの~(トレーニングはできた)?それとも、悪いの~(洗車が台無し)??

DSCN9608_convert_20170501150422.jpg
(飼い主に甘える愛玩犬?愛玩犬に甘える飼い主??)

どっちにしろ、日ごろの行いが問われますね。

DSCN9609_convert_20170501150438.jpg
(機械洗車中、車の中で怯えていたシエル。でも、鳴かなかったですよ。えらい!)

今日は雷もなっていましたが、バニラがはじめにちょっと鳴きましたが(私はシャワーを浴びていました)、その後は落ち着き、シエルは全く騒ぎませんでした。

DSCN9614_convert_20170501190912.jpg

たまには頭を使って考えてみる。

ん~、服従とは…何ぞや??


私があまりに天然なもので…。


訓練士の先生に、論理的思考に関する本を一冊買って読んでみたら、と言われ…。

DSCN9613_convert_20170501185819.jpg

こんな本を買ってみました。

果たして…

読破できるか(そこが問題)?


私実は、女は子宮でモノを考えるなんて、バカにしてる!

私はどちらかというと論理的。

建設的な考え方と中学生のころ、通知表にも書かれたし。

感情より理性が前に出てるタイプ。


って、自分のこと、ず~~~っとそう思っていました。

まぁ、人から時々天然って言われるけど…。

私はどちらかというと理詰めで事を運ぶタイプ。


って、ず~~~っと信じてました。


なんとそう考えていたことこそが天然だったとは…

DSCN9612_convert_20170501150456.jpg

この本読んで、バニシエを何とかリードできる論理的思考能力を持つ女性になるからね。


…あ?

なんか、それこそ論点がずれているような…。

気のせいかなぁ…










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1850位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる