バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第14回しつけ教室

今日は14回目のしつけ教室でした。

晴れていましたが、前日の雨のため河川敷はドロドロで、教室でのレッスンになりました。


(写真がないので、シエルの成長をご覧ください)
DSCN7803_convert_20151120181058.jpg
(階段を降りられず、へばりつくシエル)


前回河川敷で歩いたとき、匂いかぎがあまりにもひどかったので、この2週間は匂いかぎ(に限らず、注意がそれた勝手な行動)に注意をし、いつもの河川敷ではまあまあいい感じになっていたのですが、やはり珍しい場所ではダメでした。

レッスン前に寄った公園、車を降りて教室に入るまで…あまりいうことを聞きませんでした。


先生にそれを言うと、「○○(私の名前)さんに注意されるのと匂いかぎを天秤にかけ、匂いかぎの方が勝ってしまってるんです。まだ足りませんね」と。

ただ、私が教室に入ってからシエルを伏せで待たせ、私は座って先生を待つ間、(先生は陰から様子を見ていたようで)だいぶ良くなったと。

「義務感が出てきています。この2週間頑張られたんじゃないですか?」と言われました

脚側行進も比較的うまくいき、普段の練習では苦労しているアイコンタクトも思ったより取りやすかったです。

DSCN7796_convert_20151115130758.jpg
(炬燵が好きなシエル)


苦手なのは停座及び招呼(犬を座らせて飼い主は離れ、呼んで脚側に座らせる。のち、脚側行進で戻る)で、うちや河川敷ではかなり離れても大丈夫なのですが、なぜかスクールだとすぐ動いてしまいます。

それと、立止(立って)。

前の訓練士さんに教わったやり方で練習していますが、まだコマンドの意味が分かっていないようです。


でも今日は、脚側行進がうまくいったこと、アイコンタクトが良く取れるようになったことで嬉しいレッスンになりました。


先生曰く、「ようやくスタートラインに立てましたね」

「本来ならここまで、1回目のレッスンでやりたいんです」

「○○さん、ここまで10回(正確には14回)かかってるんですよ。腕のアザの写真をのせてる場合じゃありませんよ」

は…ははは…。

すみません

しかも、14回と言っても、うちの場合は1回のレッスンが2レッスン分(通常月4回、1時間ずつのレッスンを、うちは遠いので、月2回、約2時間ずつのレッスンにしていただいています)なので、実に28回

ND4_1843_convert_20151121162649.jpg
(ボールを追いかけて転ぶシエル)


「ようやく服従の意味が分かってきましたか。自分のスキも見えてきたようですね」

「でも、もう一息、甘いです。シエルには、今の○○さんの1.5倍の強さが必要です」

ぎょえ~

KIMG1132_convert_20151128182037.jpg
(去勢手術後のシエル)


さらに。

シエルの顔つきが変わってきたと。

私も今日アイコンタクトを取っているシエルの眼がクリクリで可愛く見えていたのですが、先生にもそういわれました。

おまけに、私の足元で伏せさせているとき、何回か床や椅子の臭いを嗅いだので注意をしたのに、目が合うとフサフサと尻尾を振っていました。

「叱ってばかりいるのに尻尾振ってますよ。すごくないですか?」

と、先生。

うれすぃ~

なんて可愛い奴なんだ…と思いますが、態度には出しません。

すぐ図に乗るので。


…と、歓喜に浸る間もなく…

だからって安心しないでくださいね。○○さんはそこが心配です」(先生)

うっ…。

なぜ安心するとさぼる私の性格までお見通しなんだ。


シエルは私に似たんだね。

ちょっと褒めると図に乗るところ。


また次回叱られないように(いや、違うでしょ。目的は私とシエルの訓練なんだから、褒められる、叱られるは関係なく、全部自分に返ってくるんだから)頑張ります









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/11/28 19:15 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(8)
実ってきているようで、そうなってくると楽しくなりますよね!
シエルちゃんはCD1レベルを目指しているから、しっかりかっちりですね。
むぅは目的が『楽しく生きる』『筋トレ』なので、ユルユルです(笑)
教えたこと以外は遊ぶことも出来ないので、どう伝えるかはいつも試行錯誤です。
むぅが理解し始めてくれると、ググッと伸びる瞬間があって、そういう時には目がキラッとします☆
そしてキラ☆を見るとウルッとします(笑)

つんのめってるシエルちゃんが可愛すぎてパソコンの前で身悶えちゃいましたよ(〃▽〃)
[ 2016/11/28 23:37 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

本当に、伝えるって難しいですよね。
言葉だけでは伝わらないワンコに、どう伝えるかって、本当に試行錯誤です。
でもそれが伝わった時って、最高にうれしいですね。
そうそう、本当にワンコの目つきが変わります。
昨日は、私もうれしくて、一日ルンルンでした。

転んだ写真、うけてもらえてうれしいです♪
[ 2016/11/29 06:56 ] [ 編集 ]
良かったですね。
兆しが見えると やる気スイッチも入りますよね。
我が家も アジの練習の一環としても 飼い主と犬との関係成立の為にも、訓練楽しみたいと思います。

次回レッスンまで、また出来ることが増えると良いですね♪
[ 2016/11/29 09:25 ] [ 編集 ]
良かった!
いやぁ、良かった良かった!!
私までなんだか嬉しくなりました(*^^*)
そして私まで笑ってしまいました。
腕の写真のくだりや、すっ転んだシエル君の写真に。笑

レッスンの回数は(きっと)関係ないですよ。
少しずつでも進んで行くことが大切なんじゃないかと。
なんて、偉そうにごめんなさい、私も日々精進しなくっちゃ〜!(何を?笑)
[ 2016/11/29 09:30 ] [ 編集 ]
>えりす新一さん

ありがとうございます。
関係性って、築くのは本当に大変ですが、気を抜くときっとシエルはすぐ私の上に立とうとすると思うので、頑張ります。
練習は楽しむのが一番ですよね。
アジも信頼関係の上に成り立つものだと思うので、頑張ってください!
私も今の1.5倍強気に…なれるかなぁ…?
[ 2016/11/29 19:31 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

一緒に喜んでくださり、ありがとうございます。
レッスンの回数は…ははは、成長したら笑い話にできるくらい頑張りたいと思います。
私も天然なので、時々先生の言われることを誤解して取ったり、当たり前のことでつっかかったりしていますが、少しずつでも前進することをあきらめず。
頑張っていきたいと思います。
[ 2016/11/29 19:37 ] [ 編集 ]
よかったです♪
前回はだいぶん辛そうだったので心配でしたが、今回は嬉しさいっぱいのブログでほっこりしました(*^^*)応援してまーす!
[ 2016/11/29 23:38 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

ありがとうございます。
皆さんのコメントを見ると、私、皆さんにずいぶんご心配をかけていたようで…すみません(汗)
次回も良いご報告ができるよう、頑張ります!
[ 2016/11/30 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1928位
アクセスランキングを見る>>