バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

プチ・リフォーム♪

さて、うちのワンズのトイレ事情は以前書いたと思いますが、バニラは外でも家でも(たまに外しますが)トイレOK、シエルも家でも外でもしますが、家の中ではトイレを外してばかりなので、原則二匹とも時間をみて庭に放し、トイレをさせています(散歩時、訓練時にはなるべくさせないようにしています)。

ところがうちの庭には二か所花壇があり、そこに入ると足が真っ黒。

それに、裏の家との柵の幅がバニラは簡単に出入りできるサイズ、柵自体も老朽化によりところどころ抜け落ち、シエルも自由に出入りできるようになってしまっていました。

柵を抜けて裏のおうちの庭に行ってしまうたびに、リード片手に捕まえに行く、というのがしょっちゅうでした。

そのため、このたび思い切って業者さんに頼み、庭をプチ・リフォームしてもらいました。

ビフォー。

DSCN9242_convert_20161118180413.jpg

一つ目の花壇。

DSCN9241_convert_20161118180355.jpg

二つ目の花壇。

これらをつぶし、全面人工芝を敷きました。


アフター。

DSCN9246_convert_20161118180520.jpg

こちらの角度も(犬が二匹ほど溶けて見えますが…)。

DSCN9247_convert_20161118180540.jpg

そして、古くなった柵には、ネットをかぶせて通れないようにしました。

DSCN9248_convert_20161118180616.jpg

ただ、下の隙間はバニラは抜けられるくらいのサイズです。

DSCN9249_convert_20161118180632.jpg

なので、ネットを地面に固定する釘を買ってきました(まだやっていませんが)。

DSCN9250_convert_20161118180647.jpg

(こんなの)

そして、暗くなってからでもトイレには出すので、明かりもつけてみました。

DSCN9245_convert_20161118180446.jpg

痛い出費でしたが、これで少しは安心して外に出せます。

狭い庭だけど、二匹も、嬉しそうに走り回っています。

やって良かった。

そう思えたなんちゃってリフォームでした。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/11/20 10:18 ] 日常生活 | TB(-) | CM(4)
素敵ですね!
自由に離せる場所があっていいですね!うちは、見ていないと水につられて遊びにいくので不安です😆
[ 2016/11/20 21:56 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

なごみちゃんはお水大好きですからね~^^;
シエルもお風呂場に興味があって、水遊びをさせたら喜ぶかもしれませんが、今のところまだ海も川も行ったことがありません。
来年の夏にはプールでも買って涼をとらせてみようかな?
[ 2016/11/21 05:43 ] [ 編集 ]
トイレ外しちゃうのは厄介な問題ですよね。
うちは大きい方をよく外すんです。
足は全部シートの上にあるんですけどね、出口だけシーツの外で(笑)
本犬は正しいと思ってる(はず)なので、叱るわけにもいかないしな~です。

ワンちゃん専用仕様のお庭って夢です。
バニラちゃんシエルちゃん、良かったね~(^^)
[ 2016/11/21 20:13 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

そうそう、バニラも自分はトイレの中に入り、ブツだけ外、というのがよくあります^^;叱れないですよね…。
ドッグランほどある庭ならよかったのですが、うちの庭は狭くて…。
それでも喜んで走ってくれているので、今回はこれで良しとしています^^
贅沢言えばきりがないですもんね^^;
[ 2016/11/22 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1333位
アクセスランキングを見る>>