ちょこっと愚痴ります。

2016.10.06.20:58

本日二回目の更新です。

ほとんど文章のみですので、興味のない方はスルーで…。

なぜまた更新かというと、先ほど、二回目の訓練をしようとシエルのケージを開けたら(座れ、マテをかけていました)、興奮して家の中で脱走し、散々走り回って全くいうことを聞かず、なんだかなぁ…の状態になったので、愚痴りたくなったのです。

厳しく厳しく…と、思いながらも、やはり緩いところがあるのでしょうね。

私としても、悪いことをしたら叱りますが、それ以外の場面では、普通に(多分先生的には甘く)接していることが多いと後で思うのですが…。

24時間厳しいキャラで、というのは言葉では簡単そうですが、よほど意識して、演技をするくらいの覚悟がないと難しいです。

しかも、訓練中はそれでもある程度褒めたいし、楽しませたいので…。


あまり厳しくしていると、訓練中でも褒めようと思って頭を撫でようとするとよけちゃったり、遊ぼうとして来い、と言っても逃げたりもします。


なんとも同じようなところで悶々としています。



話は変わりますが、バニラが競技をしていた頃…。

バニラはご褒美でつってやっていたので、結局主従関係が成立していない状態で、ご褒美がないならもうしない!宣言をされてしまい、今は競技を中断しています。

それでも、バニラは私が言うものなんですが、脚側行進は、(私的には)まあまあきれいにできる子でした。


私も駆け出しでよく分からないのですが、理想的な脚側行進は、ハンドラーの左足に吸い付くようにして、ハンドラーを見て、前足を高く上げて歩く…のが、きれいとされているようです。

下の動画は、一番初歩のクラスで一応一席をとった(失敗もあったのですが、出場者も少なく、ラッキーでした)ものです。

[広告] VPS


これだけの(この時も集中が今一つで、私を見ていないときがあるので私的には満点ではありません)脚側行進ができるバニラの、競技を続けるかどうか…。

今、実は悩んでいるところです。

この話は、訓練士の先生にもまだしていませんが…。

バニラに、競技を続けさせるには、また主従関係の構築から始まることは分かっています。

コマンドに従うモチベーションとして、今まではご褒美だけでやってきました。

でも、限界があることを知り、現に限界に来てしまいました。

全部同じ根っこからとは分かっていますが、バニラには、分離不安、無駄吠え、噛みつきなど、色々な問題点があります。

それでも、めちゃめちゃ甘えん坊のバニラに、今から主従関係を教え、競技に復活させるのがいいのかどうか…。


多分、私がバニラに甘えているのだと思います。

シエルを可愛がれない分、余計に。

ただ、その気が遠くなる道のりやひたすら甘えてくるバニラを見ていると、どうしたらいいのか答えが出せません。


主従関係をきっちりした方がバニラのためには本当はいいんだろうな…。

と思いながら、バニラに対して分離不安な自分が、それを恐れている気がします。


シエルが少し落ち着いたら、きっとこの問題も正面から訓練士さんと向き合わなければならないんだと思います。

なんとも、悩ましいワンコたちです…。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2016.10.06.21:52

バニラは発作があるから、気をつけて~v-405

2016.10.06.22:22

>サリママ

ありがとうございます~♪
そこも難しいところなんですよね~…。
どこまでプレッシャーをかけられるか、難しいです。

2016.10.07.20:59

褒めるだけで信頼関係って出来ないものなのかな~?って、私も日々悩んでます。
ワンコも人も生き物だから、性格も関係も全部違って当たり前だと思うんですよ。
トレーナーのせんせいのおっしゃってるのは、正道中の正道ですよね。
正道ってきっと広いですよ。
正道の道のきわきわでもいいなって私は思ってます。
これって逃げかしら?(^^;;
バニちゃんととママ、シエルちゃんとママ、この世に唯一無二のペアだと思います。

2016.10.07.22:43

>マナマナさん

そうですよね。
私とシエルの関係も、私とバニラの関係も、違ってもいいとは思うんです。
ただ、その関係性が歪んだ愛情でなければ。。。
今の私とバニラの関係性は、私にとってもバニラにとっても楽ですが、健全と言えるかな、と考えると、少し不安になります。
訓練士さんも言っていましたが、誉めるだけで服従する子もいると。。。
関係の築きかたもワンそれぞれなんですよね。
色々考えると、ワケわからなくなります。(頭のキャパがちっさいんで。。。(>_<)
あちこちにボコボコぶつかりながら成長していければ良いかな?
正道の際でも良いんですもんね!
マナマナさん、ありがとうございます(^-^)v

管理人のみ閲覧できます

2016.10.07.23:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アドバイス、ありがとうございます

2016.10.08.21:59

初めまして。
バニシエの母です。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
そうですよね。
私が迷っていたら、犬たちは余計迷いますよね。
自信を持った態度で接するよう、心がけますね。

マック&ウィンさん…

以前、コイケルの競技のYouTubeを見ていたとき、マックちゃんのがあったような…。
違ったらすみません。

アジに、オビに、素晴らしいです。
これからのご活躍、期待しています!
本当にありがとうございました。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる