バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第一回うちの子記念日♪

今日は、シエルの一回目のうちの子記念日でした。

嬉しいことに、私の誕生日と同じ日です(年齢的にはまっっったく嬉しくないのですが、同じ日というのが嬉しい


もうシエルがうちに来てから一年です。

早いものですね~…(遠い目)

今日は、いつもモンブラン系のケーキが多いので、趣向を変えていちごのロールケーキを買ってみました(もちろん、お犬様用

DSCN9059_convert_20160930121627.jpg

実は途中で横になってしまい、少し崩れてしまったのですが、味に変わりはないでしょ。


待て待て~…(バニラは我慢すれば我慢するほど頭が下がっていきます

DSCN9061_convert_20160930121643.jpg

よし

DSCN9062_convert_20160930121657.jpg

おおおっっと!

ここで、予期せぬ事態が!

DSCN9064_convert_20160930121713.jpg

実はこのケーキ、真ん中らへんがちょっと凍っていたのですが、業を煮やしたシエルは、ぐわしっ!と全部を咥えると、床におろしました。

DSCN9069_convert_20160930121729.jpg

ああ…っ…!

床が…床がぁ…っ


この後床掃除になったことは言うまでもありません…ちなみにワタクシ、夜勤明けのオメデタイ心身です。


バニラは、周りに飛ばしながらも冷静にちまちま食べていました。

DSCN9071_convert_20160930121744.jpg

二人とも、楽しんでもらえたかな?


さて、シエルの訓練ですが…。

楽しませる訓練、という基本的なところでけつまずいています。

甘えん坊のバニラは私と遊ぶのが大好きなのですが、シエルはそうでもないので…。

仕方ないので、今のところ、厳しいスタンスを緩めず、やることをやり、次回またレッスンで先生にアドバイスをいただこうと思っています。


訓練の最後には必ず伏せでマテを行います。

DSCN9052_convert_20160930121532.jpg

私自身がじっと何もせず待っているのが苦手なので、この練習のときには必ずスマホをもって、時間を計りながらやります。

DSCN9051_convert_20160930121515.jpg

あ、この顔好き…(おなじみの親ばかです)

DSCN9055_convert_20160930121547.jpg

といっても、スマホに夢中になるとシエルの方がおろそかになり、動くので、時々視線を送りつつ、マテだよ、と声をかけています。

DSCN9058_convert_20160930121606.jpg

たまに待ち受けの画像をいじったり、ラインやメールをチェックしたり…。

この練習はいつも10分で終了。

伸ばしていった方がいいのは分かっているのですが、大体10分過ぎるとシエルがもそもそしたり、立っちゃったりするんですよね~…。

というか、多分私がそれ以上待てないので、その気持ちがシエルに伝わっちゃうんでしょうね。

犬よりマテが苦手なのはどうにかしなくては…。

とりあえず、10分したら伏せのままシエルの周りを半周回り、座らせて、ボールを投げて解除です。



ちなみに、シエルが我が家に来たばかりのころ。

DSCN7713_convert_20160930134642.jpg

初めてのごはん。

あっという間に平らげました。

DSCN7730_convert_20160930134717.jpg

ちっちゃ~い

DSCN7719_convert_20160930135049.jpg

もこもこ

DSCN7743_convert_20160930135150.jpg

不敵な顔つきは最初からでした









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/09/30 13:55 ] 訓練 | TB(-) | CM(10)
うちの子記念日おめでとうございます(^^)
うちは、うちの子記念日ってあんまり覚えてない薄情な親です。笑

パピーシエル君、超カワイイ!!
ああ、うちもいつかまたコイケルパピーを飼いたいな〜笑
[ 2016/09/30 17:42 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

ありがとうございます。

実は…
告白します。

シエルのうちの子記念日は覚えているのですが、バニラのうちの子記念日が…残念なことに記憶にございません。
この違いって…
昔はあまり、うちの子記念日って騒ぎませんでしたよね?
多分くろ母さんもバニラもそのせいだと思います。
なので、シエルだけ記念日が一日多いのですが、どうせケーキは二匹にあげるものなので、バニラにも異論はないはず。

そんなもんです^^;
[ 2016/09/30 18:04 ] [ 編集 ]
>再びくろ母さん

コイケルパピー可愛いですよね~。
私ももう一度くらい飼えるかな…年齢的に、微妙です…。
くろ母さんはきっと大丈夫ですよ!
娘さんもいらっしゃるし!
もう一匹飼って、ブログで見せてください!
(自分が飼えないから人に飼わせて楽しみたい^^)
[ 2016/09/30 18:08 ] [ 編集 ]
シエルちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!

いつも、学校の様子、とても興味深く読ませていただいています。
生き物との付き合いなんだから、教科書通りってこともなければ、十人十色で当然なんでしょうね。
私も甘やかしたい飼い主なので、すぐ悶々としちゃいます。

ケーキ、嬉しそう~
素敵な記念日☆
この1年もステキなモノになりますように~
[ 2016/10/01 00:10 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

ありがとうございます。
そうなんですよね~。
私もすぐ可愛い可愛いしてしまう方なので、なかなか頼れるリーダーになるって難しくて…。
私もマナマナさんのブログ、いつも楽しみにしています。
毎日更新は本当に頭が下がります。
お互い、頑張りましょうね!
[ 2016/10/01 09:22 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとう~(^O^)/
確か、私と同い年~(^^♪
シエルもうちの子一周年v-238おめでとう~
まだまだ、若い(笑)
ワンコとの人生、楽しみましょう~
[ 2016/10/01 12:32 ] [ 編集 ]
>サリママさん

ありがとうございます。
まだまだ若い…^^;
そ、そうですよね、犬になんか負けていられません。
シエルも一歳と二カ月。
これからも頑張ります!
[ 2016/10/01 15:31 ] [ 編集 ]
おめでとうございます❗
シエルちゃん、バニシエママさんおめでとうございます♪同じ誕生日なんて運命を感じますね(*^^*)シエルちゃん、いつみてもかわいい♪わたしも見上げた姿好きです♥
これからもブログ楽しみにしてます♪
[ 2016/10/02 10:22 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

ありがとうございます。
シエルの誕生日は7/30なんです。
うちに来たのが私の誕生日で…。
だから、私の去年の誕生日プレゼントがシエルだったみたいで…。
それも運命感じてます。
シエルは可愛いというか…三枚目ですが、愛嬌はありますよね^^;
なごみちゃんみたいなぱっちりウルウルのお目目に憧れます。
私もなごみちゃんのブログ、毎日楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします♪
[ 2016/10/02 19:40 ] [ 編集 ]
なるほど!
シエルちゃんとそんなに誕生日近かったっけ?って思ってました(^_^ゞ
うちの子記念日、うちいつきたっけ?って調べちゃいました(*^^*)
[ 2016/10/03 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2027位
アクセスランキングを見る>>