バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

ちわ。ヤモリでがんす。

ちは。

ヤモリでがんす。


DSCN9044_convert_20160927175523.jpg

こう見えても、バニシエ家を守っているでがんす。


チャームポイントは、けろっこデメタンのような吸盤でがんす。


DSCN9046_convert_20160927175537.jpg

以後、お見知りおきを頼むでがんす。



昨日のレッスン後、色々考え、どうも考えがまとまらないので、訓練士の先生へメールでいろいろ伺いました。

本来ならレッスンのときに聞けばいいのですが、あとからいろいろ考えてしまう迷惑な生徒です


ケージに入れる時間が長くなり、私の態度も厳しくなって、シエルは大丈夫なんだろうか…。

こんなこと考えちゃうからいけないんでしょうが…。

(先生曰く、私がシエルに普段から気を遣っているからシエルが喜ばないと…

一度シエルとの関係を崩してくださいとも言われたし…。

いやいや、でも、間違ったことを一週間続けたくはないし。


DSCN9049_convert_20160927175610.jpg

(ブレブレでスリスリ中)


結果、聞いてよかったです。

DSCN9047_convert_20160927175554.jpg

(こちらはガウガウ中)

ケージに入れることで、フリーの時間が減った分は、散歩を増やすのではなく、訓練の回数を増やし、その結果、訓練が楽しみとなるようにする、と。

もちろん、訓練中も厳しい態度は続きますが、それでも、褒めてもらうこと、かまってもらうことが訓練にしか求められなくなり、楽しみになると。

もちろんそうするには、私の努力や工夫が必要とは思いますが、私の硬い頭の中で、訓練は一日一回と固定観念があった(一応、これにも理由がありますが…どうでもいいことです)のを、先生がかる~く蹴とばしてくれました。


訓練や遊びで疲れる
     ↓
ケージでゆっくり休む
     ↓
充電完了し、動きたくなる
     ↓
訓練や遊びで発散する

これの繰り返しがいいサイクルになるそうです。

その中で、余分な愛情をかけず、訓練のときにだけ褒められることや、かかわりを持つことが犬にとっての楽しみになる、ということだそうです。


ちょっと…いや、だいぶすっきりしました。

できるかどうかは分かりませんが、一週間、がんばりますよ~


もちろん、キャラは怒っている和田アキ子で。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2016/09/27 18:30 ] 訓練 | TB(-) | CM(2)
こんにちは
初めてコメントさせて頂きます。
4歳になるコイケルエルザとマルチーズを飼っています。

時々読ませて頂いてましたが、訓練の先生のお話などとても興味深く読ませて頂いてます。
うちはトイレや家庭の中では苦労あまりしませんでしたが、アジリティーで最近 集中力がなくなり、やはり犬と私との関係から立て直さないといけないと関わりを模索してました。他の大きなわんちゃんにも唸ったりするのでそれも含めて直し中です。

シエルくん、甘えん坊さんなのかな。可愛いですよね。ママに注目して欲しいのかな? ゆったり焦らずお互い頑張りましょうね。多分、シエルくんの方が先に光が見えると思います。

色々参考にさせて頂きます!
[ 2016/09/28 11:38 ] [ 編集 ]
>エルザ母さん

初コメントありがとうございます。
アジリティーをされているのですね。かっこい~♪
私はアジは一緒に走る自信がなくて…^^;
本当はシエルもいっぱい走ったり飛んだりが向いているのかも、と思うこともありますが、私に飼われたからにはオビで我慢してもらうことに…。

関係性って、本当に難しいですね。
私は今、どうやったらシエルを楽しませながら訓練できるかにちょっとつまづいています。
きっと抜け出した時にはお互いに一回り大きくたくましくなっているよう、頑張りましょうね!

またよろしかったら覗きに来てください。

ありがとうございました。
[ 2016/09/28 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1467位
アクセスランキングを見る>>