バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第9回しつけ教室

見てください。

DSCN8985_convert_20160912175456.jpg

朝採ったばかりのゴーヤです。

何だか色が薄くてうらなりか若すぎるのかって感じですが、これ以上置くと黄色くなってしまうので収穫しました。


花ばっかり咲いて実がならないと文句ばかり言っていましたが、一つは同僚にもらってもらい、この二つは無事訓練士さんの奥様にもらっていただきました。

それでも今になってゴーヤの赤ちゃんがいっぱいなっています。


私は実は自分では料理しないので、本当に食べれるのかひやひやしています(←だからってあげた人たちに聞く勇気はない)


緑のカーテンも、数週間前はさみしい感じでしたが…

DSCN8995_convert_20160912175635.jpg

ジャングルになってしまいました。

隣にある網戸にも絡まって、枯れたらどうなるか予想もつかなくてスリリングです。



今日は、9回目のしつけ教室でした。


実は、前回の課題が、24時間シエル用のキャラクターで接する、ということだったのですが…。


全然自信がなく、やっぱり甘々だったよな~、という自覚があったので、ドキドキしていました。


訓練士さんは、シエルと会って、その表情や耳の立ち方、尾の高さ、振り方、コマンドへの反応などさっと30秒くらい見ると、なぜかそれまでの2週間の私の訓練の進行具合など、すぐ分かってしまいます。

「70点ですね」

すぐに言われました。

100点とは言えないけれど、コマンドの従い方などは上達している、及第点。

ということでした。

ほ…っ

(及第点で安心するなって感じですが)


今日も、招呼(来い)から脚側につけ、行進をしたり、褒めて遊んでまたそこから招呼で脚側へ…。

というのと、伏せで待たせる練習をしました。



犬と向き合うのは本当に真剣勝負です。

先生にもよく、「そこで負けない!」「全然弱いですよ、もっと強く!」
など言われます(あくまでシエルの場合の接し方です)。


一度従ったからもうこれからは従うだろうと思うと、また人間を試してくる。

あれ?さっきはできたのに?と思うけれど、犬は人間をよく見ていて、スキを突いてくるとのことです。


先生に、犬と正面で向き合うことを避けないでください、と言われました。

これを聞いて、なんだか犬のことだけでなく、私の日常生活や、人生においても同じような選択ばかりしているような気がしました。

白黒はっきりさせず、うやむやに、衝突を避けて…。

犬のしつけにまでこんな性格が出るものなんですね…

DSCN8994_convert_20160912175618.jpg
※画像と本文は関係ありません


犬が100頭いるとして、服従心のある順に並べると、服従心が強く、褒めるだけで伸びる子は最初の20頭くらい。

シエルは79番目ですね、とのこと。

80番台になると、会ったらいきなりマウンティングしてくる感じ。

90番台になると、身体に触れないそうです

いやいや、79番は笑う資格ないから…


そうそう、マウンティングの話のついでに、バニラが私の脚に何回かおしっこをかけた話をしたら、

「おしっこかけられて競技やってたんですか?

それはぬかるみに基礎も土台も作らずに家を建てるようなもので、順番が全く逆ですよ」

と言われました。

今でこそ理由は分かる気はしますが(できる、できないは置いといて)、あの時はおやつなしに集中してくれないバニラに悩んでいました。

というか、上位入賞者がおやつなしでどうしてできるのかがかえって不思議でした。

DSCN8992_convert_20160912175600.jpg
※画像と本文は関係ありません



本当に信頼されるリーダーになると、コマンドに従うことが喜びになってくる。

先生はシエルにとても強い調子でコマンドを出すことがあります。

何というか…空気がピリッと張り詰めたような緊張感があるコマンドの出し方です。

シエルももちろん従います。

ハイ、喜んで!と。


先生曰く、コマンドに従うのにも、喜びだけでなく、緊張感が半分必要、と。

家庭犬だけでなく、競技を目指すなら、普段から心がけて一つ一つのコマンドを出すように、とのことでした。



次回までのミッションは、招呼とマテの強化。


二週間、頑張るぞ~








ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2016/09/12 18:59 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2027位
アクセスランキングを見る>>