第6回しつけ教室

2016.07.25.20:03

今日は6回目のしつけ教室でした。

今日も目からうろこがたくさん落ちましたよ~

毎回、へ~、ほ~、そうだったの?

って発見があるのと、少しでもシエルが上達していることを発見でき、また、次回までにやってやるぞ!という気持ちになれ、楽しみなレッスンです。


その前に…。


某訓練士さんより、このブログを読んでいるとハラハラする、と言われました

(某訓練士さんとは、もちろんシエルのしつけを見ていただいている訓練士さんです)

…。

確かに、シエルのダメダメなところばかり書いているかも…。


それでは!

今日は、シエルができるようになったことをご紹介します。


まずは、ごはんの前のマテ。

DSCN8763_convert_20160725190344.jpg

これはしっかりできます。

床に唾液の水たまりができても、我慢できます。

(あまり待たせる必要もないので、時間的には短くしていますが)

えらいえらい!


そして、小技では…

まず、先輩ワンコのバニラ、お手本をどうぞ。

DSCN8774_convert_20160725190021.jpg

お手。

DSCN8773_convert_20160725185954.jpg

お代わり。

DSCN8772_convert_20160725185927.jpg

バーン!(撃たれた…)


バニラ、ありがとう。

では、シエル、どうぞ。

DSCN8765_convert_20160725185801.jpg

お手。

DSCN8764_convert_20160725185740.jpg

お代わり。

DSCN8769_convert_20160725185858.jpg

バーン!

しっかり力が抜けていないのは、ご褒美なしでやったため、顔を床まで誘導できなかったためです。



実は、今紹介した小技、毎回ご褒美でつってしていましたが、今日は初めてご褒美なしでできました。

(ちなみに、バニラにはご褒美をあげました)

でも、バニラも実は、バーン!は、今までできなかったのです。

シエルがやることになったので、ついでにバニラにも教えてみました。

(ご褒美があれば、バニラの方が落ち着いて上手にできます)


シエルの何が偉いって、こんな小技ができることが偉いんじゃないんです。

コマンドに従う気持ちが出てきたことが偉いんです。

さらに、甘噛みがなくなった。

飛びつきもなくなった。


今日は、紐付脚側行進の基礎を練習しました。

まだまだ先生のようにうまくシエルを歩かせられませんが、初めて先生にお会いしたカウンセリングのときを考えると、こんなことしているシエル、想像もつかなかったな~と思います。

あの時はバニシエ両方連れて行って、スクールに入るなり二匹でガウガウケンカして…(遠い目)


そして、もう一つ、私が椅子に座っている間、足元で伏せて待つ練習もしました。

シエル、10分以上落ち着いて待てましたよ!

たまに起き上がろうとしましたが、それでもコマンドとリードの誘導でちゃんと待てました。

これは、本当に大きい変化です。

だって、家でだってこんなじっとしてるの見たことなかったんですから。

本当は、犬といるときは気を抜いたらいけないのですが(スキを見せてはいけない)、先生とお話ししていて、シエルのことをつい忘れても、ちゃんとじっとしてました。

こんなに成長して…おかーさんは嬉しいよ…うっうっうっ…

今度から、ドッグカフェなどで実践してみたいと思います。



脚側行進、伏せでマテ、と書きましたが、実は今日の大きなテーマはリードの使い方でした。

リードさばきと脚側行進と伏せでマテ、どういう関係があるの?と思いません?

脚側行進は歩くものだし、マテは止まるものだし…。

それが、とっても共通点があって、深いんです。

犬に、リードを通して伝える…。

歩き方も、止まり方も、その基本であるアイコンタクトも。

なかなか奥が深くて難しいのですが、頑張ってみたいと思います。


次回のレッスンは3週間後。

バニシエともども、頑張っていきます!











ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

2016.07.26.23:08

すごーい、バニシエ。
できるじゃないですか~。
もう、こうなれば一個覚えるのも、十個覚えるのも
一緒です(*^^*)
ぜひぜひ挑戦を~

2016.07.27.19:25

>サリママ

はは…。
先生には、ようやくスタート地点に立てました、と言われました。
先生とシエルはもう主従関係ばっちりですが、私はもう少しかかりそうです。
でも、おかげさまでしつけ教室は毎回とても楽しいです。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる