久々の発作

2016.07.11.20:39

今日も暑かったですね。

今日、バニラが5月以来止まっていたてんかんの発作を久々に起こしました。

DSCN8702_convert_20160711201931.jpg

いつもなら、おびえるような前駆症状があるのですが、今回はいきなりでした。

シエルとバニラをフリーにしていて、私はパソコンに向かっていたら、テーブルの向こうでバタンバタン音が…。

まさかと思ってみたら、バニラがけいれん発作を起こしていました。

今回は約4分と長かったです。

シエルは、バニラがふざけていると思ったのか、尻尾を振って吠えかかっていました。

おさまった後、かなり落ち着いたので、私がシャワーを浴びに浴室に向かうと、今度は尻尾を丸めて震えるバニラ。

もう一回起きるな、と悟り、しばらくついていると、案の定、もう一回発作が起きました。

DSCN8703_convert_20160711201952.jpg

どうにかならないものでしょうか…。

バニラはきっと私が考える以上に不安で苦しいと思うのです。

怖くて怖くて仕方ないんだと思います。

何もできない自分がもどかしいです…。


シエルは、元気です。

ちょっとおさまっていた甘噛みが、遊んでいるとまた復活したりするので、さじ加減が難しいです。

DSCN8675_convert_20160711201900.jpg

シエルはシエルで、思うことはたくさんあると思います。


どうしてお兄ちゃんだけいつもフリーなの?

どうしておかーさんはいつもお兄ちゃんばかり先にかまうの?

どうしておかーさんは僕には怖いのに、お兄ちゃんには優しいの?


そう思っているかな?


シエル、おかーさんはシエルのことも大好きなんだよ。

その思いが、伝わればいいのに…。


ちょっとしんみりした月曜日の午後でした。





ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

2016.07.11.23:20

バニラ、大丈夫??
お薬は飲んで飲んでましたよね??
原因が分かれば、発作が起きないように
何とかできるんでしょうけど…。

2016.07.12.10:11

>サリママ

お薬は本当に大事なので欠かしたことはないんです。
それでも完全に防げないんですよね…。
あまり頻回に発作を起こすと、脳に影響が出ることがあると聞いているので、心配で…。
頭のMRIでは問題なかったので、突発性(原因不明の)てんかんなんですが…。

2016.07.12.22:55

それは心配ですね・・・。
むかし姉のところにいた雑種犬が
てんかんの持病を持っていました・・・
発作時は怖いよと話していましたね。
ワタシは見たことナシ。

バニラ君も何が起こっているのか解らず
不安になっているでしょうね・・・
見守るしかないのがもどかしいですね。

2016.07.13.11:47

>ときままさん

心配してくださり、ありがとうございます。
お姉さまのところのワンコがてんかん持ちだったんですね…。
普段元気なのに、発作を起こすと本当に怖くて…。
バニラはもっと怖いと思いますが…。
でも、発作がおさまると数分でケロッとしてしまうので、そこいらへんは救われます。
明るく、元気な子でよかったです。

2016.07.13.23:07

私はワンコのてんかんは話でしか知らないのですが
以前同じ職場の人が仕事中に発作を起こしたのを
目の当たりにしたことがあります
死んでしまうのでは?と思うほどの苦しみようで
本当に驚きました
ワンコも同じ感じなんでしょうね・・どんなに心配でしょう
でもその人は発作のあとは何も覚えていないんです
どんな苦しさなのかも覚えていないと言っていました
バニラ君も同じなんじゃないでしょうか
ママが優しく介抱してくれて
嬉しかったことだけ覚えているかもしれませんよ

2016.07.14.09:57

>KEIKOPYさん

だったら救われます。
発作中は、あちこちの筋肉がまるででたらめに収縮する感じで、伸びたり立ったり転んだり、暴れまわってる感じです。
私は、初めての発作のときはいなくて、亡き父が見ていたのですが、本当に死んでしまうかと思ったらしく、夜勤中の私に電話をかけてきたんです。
私も夜勤が終わって帰るまでに死んでしまったらどうしよう、とあの時ほど夜勤が長く感じたことはありませんでした。
本当に、健康が一番ですね。
ご心配いただき、ありがとうございます。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる