バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第5回しつけ教室(今更考察…)

殺人的な暑さでしたね。

バニシエ家でも、朝から1階でも2階でもエアコンフル稼働。

(え~ん電気代が…


さて、今日は5回目のレッスンでした。

毎回、色々なことを教えていただき、とても勉強になります。

特に、今習っている訓練士さんは、犬の今の行動がどういう意味か、何を考えているのかなど読むのにたけていて、毎回毎回、この反応はそういう意味だったのか~、とか、そんなこと考えてるんだ~と、感心しきり。

それに、家でシエルがどういう行動をしているか報告すると、その時にもどういう心理なのか、どういう対処をすればいいのか、飼い主への指導内容がとても具体的なのです。

シエルも1回目のレッスンから考えると、少しずつですが成長が感じられ、今日は嬉しいレッスンになりました。

しつけは難しい(シエルだから??)ですが、自分がしてほしいことが初めて犬に伝わった時などは、達成感と嬉しさ爆発って感じです

そして、三枚目のシエルですが、そのシエルがとてもかわいく思えたりしちゃうんです(おなじみの親ばかです)。


ところで、シエルを1階に慣らそうプロジェクトですが、これがなかなか…。

トイレエラーは少なくなりました。

というか、フリーにする前にコマンドでトイレをさせたり、時間でトイレに連れて行きコマンドでさせたりができるようになったので、少し楽になりました。

う○ちも、今日はいつの間にかちゃんとトイレにしていました。

といっても、まだダブルワイドの超デカいトイレ…。

これでは私の洗面スペースがなく、着替えるところもない、洗濯をするのにも足の踏み場もない状態なので、慣れてきたら普通サイズのトイレにしていきたいと思っています。

ですが、シエルはいまだに1階でフリーにすると、超ハイテンションで、休むことを知りません。

常時暴れまくっています。

理由を考えてみるに…。

①バニラの存在

バニラがシエルに仕掛けたり、シエルもそれを買ったり、逆にシエルがバニラをからかったり…。

いまだに無視できないケンカに発展することもしばしば。

②おもちゃの存在

これは、私がもっと早く気付くべきだったのですが、遊ばせようと与えてるおもちゃが、ケンカのもとになっていました。

1つのおもちゃを取り合う。

2つ与えてもお互い、隣の芝生は青いらしく、取り合う。

結論。

2頭をフリーにするときは、おもちゃを出さない。

今度からやってみます。


DSCN8687_convert_20160704180112.jpg

昨夜、フーリーを使ってみました。

たくさん取れるのですが、シエル、皮膚に刺激があるのか、普段のブラッシングより嫌がり、なかなか思うようにブラッシングさせてくれません。

暴れるので、私まで毛まみれで…。

DSCN8688_convert_20160704180135.jpg

…うん、可愛い。

…じゃなくて、ちゃんとしろ、シエル!!


バニラの方は…。

DSCN8690_convert_20160704180154.jpg

んん?

バニラ、その、あちこちに散らばってる白いものはなあに?

DSCN8691_convert_20160704180212.jpg

げっ!

羊さんの頭頂部に…穴が…。

急いで詰め込みました。

ですが、バニラ、この羊さんをちゅぱちゅぱするのが好きなのです。

DSCN8695_convert_20160704180234.jpg

…うん、可愛い。

…じゃなくて、取り上げですね。


この親ばかをっちょっと封印しないとなかなかしつけが難しいかも…(今日も、いけないことをしたのについ可愛くて笑っちゃって…)。


次のレッスンは25日。

課題もあるので頑張ります!




ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/07/04 17:59 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(3)
殺人的な暑さ…こわっ(^^;)
いや~、ホントに暑かったv-356
熱中症で亡くなる方が、ホントにいますもんね…ヤバッ。
私たちも気を付けなくっちゃ。
ワンコって、ホントかわいいです。
でも、賢い。
この人、わたちたちの言いなりになる。かどうか、
よ~く見てます(笑)
気を付けて~v-410
[ 2016/07/05 22:58 ] [ 編集 ]
>さりまま

ほんとに暑かったですね。
次の日の昨日はいきなり涼しかったり…。
ワンコはもちろん、私たち自身も自己管理をしっかりしなくては。
ワンコはほんと、頭いいです。
一度分かったかな?と思ったことでも、忘れたふりをして私たちを試してくる。
やらないで済むかな、と思って。
負けないぞ~!
[ 2016/07/06 20:42 ] [ 編集 ]
紹介
言霊百神
[ 2016/07/07 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2546位
アクセスランキングを見る>>