バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

フードもトイレも試行錯誤

バニラとシエル、そろそろ並んでお座りマテが余裕でできるようになったかな?

などと甘い考えで、座らせてみました。


ところが…。

わんわんビスケットなるものを使ってお座りさせようとしたら…


あさはかでした。

食べ物が関係すると、二匹とも視線がバチバチっ!と。


いや、シエルはそうでもないのですが、バニラがシエルに食って掛かって…。

DSCN8644_convert_20160626190644.jpg

この微妙な距離…

もうちょっと精進します…。



ところで、我が家のトイレ事情なのですが…。


バニラは一階に、シエルは二階にケージがあり、ケージの中にトイレがあります。

各々お留守番中はそこのトイレにしています(シエルはエラーあり)。

そして、一階にフリーにするときは、洗面所にトイレを用意しているので、バニラはきちんとそこでできます(足をあげてするので、横漏れしたり、う○ちも本人だけトイレにいても、外に出ちゃったりはあります)。

シエルは、なぜかそのトイレのすぐ手前でエラーします。

もともとのシートのサイズはワイドなのですが、中型犬には小さいのかなーと思い、トレーを外して、ワイドサイズのシートを直接床に二枚並べて、大きくしてみました。

すると、シエルはたまたまそこにしたり、さらにその手前でしたり。

おまけに、今度はバニラがトレーがないせいか、シートの端にして、汚すようになりました。

そのため、今度は、ワイドサイズが二つ並べておける広さの、スーパーワイドのトイレトレーを買ってみました。

DSCN8669_convert_20160626190731.jpg

せ、洗面所が全部トイレになっちゃった

おまけに、このサイズ、探したのですがメッシュがかぶさっているものしか見当たらず、メッシュも取外し不可能なタイプでした。

メッシュがあるものは掃除が大変なので、はさみでメッシュを一本一本切り取りました…(なんて地味な作業なんだ…)

これでどうなるか、ちょっと経過観察です。

うまくいくといいな~

ただ、シエルは最近掛け声でおしっこができるようになり(ある程度したいときだけ)、フリーにする前には必ず排尿させてからにしています。

それでも、水をがぶ飲みして、失敗するんですけどね

それはいいけど、私はお風呂のとき、一体どこで着替えれば…
 


そして、今、私、フードジプシー中です。

DSCN8667_convert_20160626190701.jpg

基本、私はフードを変えない人だったんですが、先日獣医さんに、バニラは低脂肪のダイエット食がいいと言われたのもあり、今食べているロイヤルカナンが終わりそうなので、ちょっと考えてみることにしました。

写真にあるのは、今食べているロイヤルカナン、以前食べていたけど飽きちゃったらしく食べなくなったキア・オラ、無料お試しセットで頂いた吉岡油糧、どんなもんか買ってみたアーテミスです。

今日は、ロイヤルカナンに、吉岡油糧を少し混ぜてあげてみました。

食いつきはロイカナの方がいいですね~。

表面の油がそそられるんだと思います。

ほかにもいくつか試したいフードがあるので、じっくり考えます。


そうそう、シエルの甘噛み、飛びつき、だいぶ減ってきました。

ハウスもコマンドで嫌そうに入るようになりました。

今度は、散歩の引っ張りかな。

そして、だんだん、嫌そうにじゃなく、私のコマンドに、「ハイ!喜んで!」と従うようになるのが目下の目標です


何か月…かかるのだろうか…





ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2016/06/26 20:00 ] 日常生活 | TB(-) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/26 23:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>小太郎ママ
コタ君が良くなってよかったです♪
やっぱりコタ君は元気でウマウマのためにポーズとってなくちゃ!

そうですね、これから暑くなるし。。。お風呂にはいるときは、廊下で全部脱いでから洗面所に向かいます。
[ 2016/06/27 12:59 ] [ 編集 ]
フードジプシー、大変ですね(^_^;)
アーテミスは個人的に好きで、長いこと使ってました。
森乳と交互にすることが多かったかな。
吉岡さんは(人の名前みたい!笑)お腹が緩くなる子もいると聞いて、うちは使ったことありませんが…
バニラ君にも早く合ったフードが見つかるといいですね。

トイレも大変ですね(^_^;)
我が家もパピヨンズには苦労させられたので、お気持ちよくわかります〜笑
[ 2016/06/27 12:59 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

アーテミス、楽しみです。
どうも吉岡さんは口に合わないようで、残してしまいます。
これでアーテミスがダメだったら、教えていただいた、森乳を試してみたいと思います。
いつも情報をありがとうございます。

トイレね~…。
…頑張ります。
[ 2016/06/27 19:31 ] [ 編集 ]
チッコエラーはイヤですよね・・・
大きなトイレで上手くできる様になりますように。
外トイレ派のれおも実は
家の中のある場所でチッコしていたんですよ・・・
気付いた時はそーとーショックでした・・・
その場所は我が家で唯一の和室。
じーちゃんのテリトリーだったのとイグサの効果なのか
臭わなかったんですよね・・・。
長いこと気付かなかったみたい・・・泣
もちろん今は勝手には出入は禁止しています。

あ、れおも4月から久しぶりにフードを変えたのですが
(内臓脂肪、総コレステロールの数値が悪かったため)
森永のスーパーゴールドフィッシュ&ポテトプラス
低アレルゲン関節ケア肥満ケアと言うのを食べてます。
鰹のいい香りがするフードですよ。ワタシも食べれそう(笑)
れおも食べてくれてます。
[ 2016/06/30 00:09 ] [ 編集 ]
>ときままさん

れお君もやっちゃってたんですね^^;
途端に親近感がわきます。
森乳のスーパーゴールド、実はほかのブロ友さんからも勧められて、興味があるんです。
今のところ、吉岡油糧もアーテミスも、食いつきが悪くて…ハンスト状態なので、根負けしたら森乳さんに行きます。
[ 2016/06/30 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1467位
アクセスランキングを見る>>