訓練

2016.06.25.19:14

シエルとの日々の関係性を見直しながら(軽く言ってみましたが、そううまくはいっていません、念のため)ちょっとずつ、訓練も始めています。

訓練士の先生から、

「そこ(飛びつきや甘噛みで時間を取られていること)、つまづくところじゃないですよ」

「そこ(基本的な関係性など)はおうちでやってきていただければ、すぐにここでは訓練に入れるんですが…」

と散々な言われよう…(先生はとても優しい方なのですよ、本当に)

先生が言われているのは、例えば学校の授業で、生徒がちゃんと聞く姿勢ができていれば、授業がすぐ始められる。

でも、聞く気がなかったり、集中できなかったりしたら、そこから教えないといけない、ということなんです。

本来なら、家庭でそういうことは教えることですよね。

ああ、耳が痛い…


でも、並行して、少しづつ訓練(イロハのイ、以前のレベル)も始めていただいています。

脚側につける練習。

DSCN8642_convert_20160625183535.jpg

お座りで待たせ…

DSCN8643_convert_20160625183626.jpg

コイ、アトヘで脚側につける。

これ、シエルの角度を変えて二通りやったのですが、頭がごちゃごちゃになって、向きがよくわからなくなっちゃったので、覚えているほうだけ…(なんて覚えの悪い生徒なんだ)

もう一度

DSCN8640_convert_20160625183446.jpg

お座りで待たせ…

DSCN8641_convert_20160625183508.jpg

コイ、アトヘで脚側につける。

ご褒美欲しさにやっていますが、脚側につけ、褒めてご褒美をあげようとするとすぐ動いちゃいます。


ちなみにバニラも、せっかく覚えたことを忘れるといけないので、少しずつ復習しています。

以前に比べたら、ほんのちょっとの時間ですが。

DSCN8634_convert_20160625183211.jpg

付け。

DSCN8636_convert_20160625183335.jpg

立って。

DSCN8635_convert_20160625183253.jpg

伏せ

DSCN8637_convert_20160625183358.jpg

待て。

DSCN8639_convert_20160625183421.jpg

遠隔での(と言っても、ほんの2メートルくらいですが…実際の競技では、10メートルです)お座りから伏せ。

その他、脚側行進など…。



今日は二匹をフリーにしていたら、久々にケンカが勃発。

引き離した手に血がついていたので、慌てたんですが、私の血でした(爪の付け根をちょっとだけ傷つけただけでした)。

その後どうなるか様子を見ていましたが、シエルは仲直りしたそうにバニラをかまうのですが、バニラは無視or唸る。

こいつ、根に持つタイプだ。

性格悪い

ま、一晩寝れば忘れるでしょ


多分一晩寝たら私の方がすっかり忘れそうな飼い主なのでした。




ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

なるほど

2016.06.26.09:09

いつも参考になります!

日々戦いですね(-_-;)
流血とは、お母さんの気持ちわかってくれるといいですね。

2016.06.26.10:37

>なごみママさん

いえいえ、うちのは反面教師にしてください^^;
本当に、日々戦いです。
いつになったら、平穏なまったりわんわんライフになるやら…
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる