バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第4回しつけ教室

バニラが5日くらい前から下痢をしています。

便が緩いことは時々あるので、様子を見ていましたが、なかなか良くならないので、昨日獣医さんへ行きました。

検便で、血液も混じっていて、悪玉の細菌も多いということで、お薬を三日分いただいて帰りました。

血液検査もしてもらったところ、アミラーゼが高く、コレステロールも基準値の範囲の高めの値。

下痢した割には体重も増えていて、先生から、今すぐでなくてもいいので、低脂肪のダイエット用のフードに変えた方がいいと言われました

どなたかお勧めのフードがあったら、教えてください…。

DSCN8623_convert_20160620215947.jpg

これは、今日の写真ではありませんが、ガムをもらってご機嫌なバニラ。

DSCN8628_convert_20160620220004.jpg

一生懸命手でガムをもってかじっています。

DSCN8633_convert_20160620220022.jpg

この手が可愛い



今日は、四回目のしつけ教室でした。

DSCN8612_convert_20160620220102.jpg
(写真と本文は全く関係ありません)

前々回から言われていた

「指示は必ず最後までやりきること」

「叱るなら必ず最後まで叱りきること」

これ、簡単に言っていますが、今日初めてそんな簡単なことじゃないとわかりました。

DSCN8432_convert_20160620220241.jpg
(写真と本文は全く関係ありません)

お座りと言って、お座りをさせる。

うん、仕方なさそうに座った。

普通ですね。



甘噛みをしたから叱ってやめさせる。

うん、とりあえず、口は開けた。

いいんじゃない?

これで目標達成??

DSCN8440_convert_20160620220222.jpg
(写真と本文は全く関係ありません)


いやいや、とんでもない。

今日、先生のやり方を見せて頂きました。


私の想像と、まっっっったく違いました。


犬がこの人は自分よりも上だ、リーダーだ、と思うと、叱られた時の態度、指示のきき方がまっっったく違います。

叱られた→この人は怖い→怯える→仕方ないからいうことを聞く…。

私は、そう思ってました。



あまり高圧的にふるまうと、犬は怯え、顔色を見ながら仕方なしに言うことを聞く。

そう、思っていました。


でも、違ったのです。

うまく言えませんが…。


きちんと、伝えきれば。


犬は、この人に従うのがうれしい、と思うようになるのです。


不思議でした。

手品みたいでした。

あれだけ叱られて…シエルはマゾ??


シエルは、カツオタイプだそうです。

10犬に2犬ほどこのレベルの犬がいるそうです。

何も上位二位に入らなくても良かったのに…と思うのですが…。

カツオは、ちょっとやそっと叱られても、響かない。


本当に、戦いです。

奇跡の人のヘレンケラー?

じゃじゃ馬馴らし?


真剣勝負、シエル、負けないよ!


頑張るぞ~


※先ほどブログを見てくださった訓練士さんより、補足がありました。

~訓練士さんより~

私が昨日シエルに行ったのは、叱る・怒るではありません。
「来い」をしない、シエルに対して「既に知っていることなんだから、知らんぷりせずにきちんとやりなさい!」と伝えたのです。
だからシエルは、指示を無視しようとした自分の心を見透かされたので(怒られた訳ではない)、バレちゃったか・・テヘへ♪と、言うことをきくようになったのですよ。

ということです。

訓練士さんは、悪いことを叱ったり、怒ったりしたわけではなく、できることはちゃんとやりなさい、と伝えたんですね。


なかなか奥が深いですね。

シエルの心が読めるようになるよう、頑張ります!





ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/06/20 22:50 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(10)
バニラ君心配ですね・・・
季節の変わり目だし
こう暑かったりジメジメしたりだから
体調も崩しちゃいますよね。
早く良くなりますように・・・
カムを持つお手手、めっちゃ可愛いです♪

なぬ~っ!手強いシェルくん。
きっとれおも上位2位のかつおタイプだわ~。
1位は誰だろう・・・性質の悪いの・・・
はっ! れお1位かもしれん~(汗)

お互い頑張りましょうね~!(泣)
[ 2016/06/20 23:17 ] [ 編集 ]
>ときままさん

バニラの下痢は、良くなりました。
ご心配をおかけしました。
しかしなぜか昨日からシエルが下痢です…。
シエルはう○ちの上も躊躇することなく踏んでくれるので、始末が悪いです。

れお君も上位入賞犬ですか!
カツオタイプの子は、サザエさんキャラでも足りないくらいらしいですよ。
怖い怖い…(自分が)
[ 2016/06/21 19:52 ] [ 編集 ]
手作り食ですよ
そう、サリーも療法食の時に、コレステロールが400以上に
上がっていて、手作り食にしたら、一気に200以下に。
バニラママもいかが~
はまるよ~(*^^*)
[ 2016/06/21 21:30 ] [ 編集 ]
>サリママ

私は手作り食にはまらない自信があります。
大体、自分の食べるものでさえ作るのが面倒な人なので。
(偉そうに言うな?)
低脂肪、低カロリーとなると、膵炎食になっちゃうのかな~…。
アミラーゼは高めだけど、まだ膵炎にまではなっていないと思いたい私です。
サリママはえらいですね~…。
尊敬します!
[ 2016/06/21 22:34 ] [ 編集 ]
バニラ君、度々下痢や血便とは心配ですね。(>_<)
まるで去年のロイスのよう・・・
ロイスはもう療法食になってしまったのですが、元気な時は
「森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト ダイエットライト」を
ローテーションの一部にしていました。めっちゃ低脂肪です。
「ゆーほオンライン」てお店、ご存知ですか?
ここの店長さんの辛口コメントが絶妙で、
フードジプシーをしていた頃はよく参考にしていました。
その店長いわく、「迷ったら森乳」だそうで。笑
良くも悪くも無難なんだそうです。(^_^;)
ご参考までに~。

マカロニ市場、2度も行かれたんですね!
やっぱり地元民はダメだわー。苦笑
[ 2016/06/21 23:22 ] [ 編集 ]
こんにちわ
なかなか手強いですね(^_^ゞ
うちも知らんぷりすることがあります。まさに今旦那のおいでコールに無視。早速ブログを見せてあげました(*^^*)
がんばってください!うちもがんばりまーす。
[ 2016/06/22 07:21 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

去年のブログ、読ませていただきましたが、本当に大変でしたね。
IBDも血栓も怖い病気ですね。
それを知っていたので、先日血液検査をした時のアルブミンが、とても気になっていました。
結果、下がってなかったのでとりあえず胸をなでおろしています。
でも、これからどうなるかは誰も分からないですもんね。
私も、今できることを精一杯やっていきたいと思います。

フード情報、ありがとうございます。
助かります。
早速調べてみたいと思います。
[ 2016/06/22 19:13 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

あはは…。なごみちゃんもですか?
シエルはコイもハウスも知ってるくせに知らんぷりします。
ついでに言うと、飛びつきも、ベッドの飛び乗るのも、甘噛みも何回注意しても凝りません^^;
訓練士の先生とは、生まれて10カ月の犬生のうち5~6時間しか接していないのに、もう関係ができていて、8カ月接している私は完全にバカにされてます…T▽T
[ 2016/06/22 19:23 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
訓練士の先生って、絶対魔法使いですよね!
たろうの先生(ずいぶん昔の話ですが・・)も
初対面の時からたろうを指示通り動かしました
リードを通して何か不思議な力が伝わってるに違いないと思いましたよ

食事は大問題ですよねー
うちはカリカリ半分、馬肉(ナマ)半分がベースです
手作りにすると便が安定しなくって調子を崩してしまうのです(涙)
2年ほど前にこれに到達してからはずっといい感じです
[ 2016/06/25 14:21 ] [ 編集 ]
>KEIKOPYさん

そうなんです。
絶対魔法を使ってると思います。
私が何日苦労してもできないことを、その場ですぐしちゃうんです。
それも、はた目には特別なことをしているようには見えないのに。
え?先生、今なにしたの?
どうしていうこと聞くようになったの??
って感じに。

道のりは長いです…。
[ 2016/06/25 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1467位
アクセスランキングを見る>>