バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第3回しつけ教室(犬に飼われて…)

さて、今日は3回目のしつけ教室の日でした。

毎回、目からうろこが何枚も落ちているのですが…。

前回の写真でお伝えしたように、シエルは甘噛みが復活し、私の腕は痣だらけ。

DSCN8352_convert_20160420161832.jpg

(画像と本文は全く関係ありません)



先生に、何か心当たりはありますか?言われ…。

明確ではなかったけど、一応自分なりに考えられる可能性として…

1、私の態度が知らず知らずのうちに軟化した

2、シエルが私のキャラに慣れてしまった

3、引っ張りっこの遊びで、花を持たせるために負け続けたので、バカにされた

をあげました。


先生曰く、「3」の可能性があるって。

ええ~っ

その可能性は低いと思っていたのに。


いやいや、でも、根本は別のところにあったのですよ。


例えば、甘噛みしたからって、そこで一生懸命に叱っても、効果はない。

もちろん、叱らないといけないんですが、それ以前に、関係性を築いていないと、叱っても逆切れするばかり。

(これ、本当なんです。いくらきつく叱っても、反抗ばかりしています。だから、反抗期なのかな、と思っていました)

DSCN8446_convert_20160512153750.jpg

(画像と本文は全く関係ありません)


基本的に、噛み癖などよりもっと前の、基本的な話。


犬の欲求に、応えていませんか?


例えば、飛びつき。

例えば、ボールを持ってきた。

例えば、手でちょんちょん。

例えば、マーキング。

例えば、臭いかぎ。


私、それらのことに、無意識に応えていました。

家について飛びつかれたら、振り払わずにハイハイ。

ボールを持ってくれば、ハイ、投げてあげましょうね、お座りして。

手でちょんちょんしてくれば、何?何かしてほしいの?

散歩中に、マーキング、臭いかぎし放題。

引っ張り返しては見るけど、ま、無駄だ、こりゃ。

中にはいけないと思いつつ半分は無視したり、応じなかったこともありますが、全く一貫性なく、徹底できていませんでした。


これを、「犬に飼われる」というそうです。

犬の欲求に応え、操られている状態ですね。


遊ぶ。

抱く。

触る。

散歩のルートを決める。

その他もろもろ。


これらのことは、すべて、飼い主が決める。

犬に合わせず、飼い主が今遊べる時間ができたから、遊ぼう。

今なら抱っこするよ、ハイ、抱っこ(飼い主のコマンドで)。

全部、飼い主が決めるのです。


先生曰く、

「飛びつきなんて、1万光年早い」

「シエル母(私の名前)さん、痣作ってる場合じゃないですよ」

はは~っ

申し訳ありませんでした…



…それでも、

「いいことも一つ言いましょうね。

シエルがこんなに明るいのは、シエル母(私の名前)さんの育て方ですよ」

ええっ

いや、この子は来た時から異常に明るくて…。

「普通のコイケルなら、これくらい叱ったら、尻尾丸めてシュンとしますよ」

えええ?

それって、甘やかしすぎて、図に乗って、叱っても響かないってやつじゃ…。

「まあ、いい面も悪い面もありますけどね」

…。

うまく、丸め込まれたような…。


そして今日は、先生がシエルのエネルギーを発散させてくださり

(まだ犬生で4回しか会ったことがないのに、もう先生には負けましたポーズを見せるんですよ

それから、少し脚側につける練習をしてくださり、私とは、アイコンタクトをとる練習をして終わりました。


(バニラは一時期体調を崩していたため、ハチャメチャで優先順位の高い、シエルの訓練から始めています)


次回までに少し改善できるといいな。

いや、改善するぞ。

シエル、覚悟しろ。




ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2016/06/06 19:37 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(10)
関係を築くって最初が肝心
って、思います。
サリーも、もっともっと早く(極端に言うと飼う前から)
躾のことを勉強していれば、こんなに手の掛かる子に
ならなかったと思います。
だけど、頑張ったおかげで、今はホントいい子になったと
自分では思ってます(笑)
だから、シエルも、もうすでにママが一歩を踏み出しているのですから
変わります。絶対に。
頑張れー、バニラママ(^_-)-☆
[ 2016/06/07 11:51 ] [ 編集 ]
ほんと、もっと勉強していれば…って思いますが、何の、何の、実際困ってみないとわからないことってあるんですよね。
今更ながら、一番初めのしつけの先生が言ってたことって、こういうことだったんだ、などと寝ぼけたことを思うこともしばしば…。
でも、今の先生に習えてよかったと思っています。
それはもちろん、今までの先生たちを経験してきたからわかるありがたみなんでしょうね。
サリーは本当に良い子に育ってますね。
だって、サリママ、すっごく努力してたもん。
私、あの頃のサリママ見て、私はそこまでできないな、って思ってました。
そのツケが今きてます~(>_<)
[ 2016/06/07 19:41 ] [ 編集 ]
参考になります。
はじめて犬を飼うのにわからないことだらけ。うちもなごみの言いなりな気がします。
リーダーウォークもただの行進?と思うと、散歩なのか疑問に感じ、犬がかわいそうな気がして、結局臭いをかがしてあげてます。主従関係くには、それじゃあダメなんですねぇ。
[ 2016/06/07 21:03 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

初めまして。
確かにそうですよね。
わんこは本能でマーキングしたり、臭いかぎをしたりしているわけですから、悪いことではないと思っちゃいますよね。
でも、ワンコが、自分がリーダーだからしっかりしなくちゃ!と思うプレッシャーって、半端ないらしいです。
なので、リーダーは飼い主さんの役目。
何があっても私がお前を守るんだから、お前は前に出ず、私に従っていなさい!
…というのが、ワンコには楽なんだそうです。
私、今の先生のブログを読むまでは、そんなこと考えたことなかったんです。
主従関係も、人間が偉いに決まってる、その方がワンコがいうこと聞くし、私たちがしつけるのに楽だから…くらいにしか思ってなかったんです。
本当は、ワンコのためでもあったのね~って感じでしたよ。
いやいや、あさはかでした…;_;
[ 2016/06/07 23:06 ] [ 編集 ]
なごみママさん
>なごみママさん

失礼しました。
何度かブログにお邪魔したことがありましたね。
なごみちゃん可愛い…。
ちっちゃいコイケルですね。
シエルは12キロありますよ(--#)
今度リンク張らせていただいてもいいですか?
[ 2016/06/07 23:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
プレッシャー。考えても見ないし、楽しそうに見えました。顔を見ながら歩くのは大分上手になりましたが、まだまだですね。
しつけ教室いったほうがいいのかなぁ~。という気がしてきました。
ありがとうございました。
リンクですが、ブログ始めたばかりなので、よくわからないのです…。張れるなら張っていただいてよいですよ(*^^*)素人ですみません。
[ 2016/06/08 05:24 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

臭いかぎながらの散歩はワンちゃんは楽しいと思いますよ。
それが問題行動につながらなければいいのではないでしょうか?
なごみちゃんはママを見ながら歩けるようになってきたということですので、うまくいってると思いますよ^^
私も機械音痴で、ブログもやっとの状態ですが…
では、リンク張らせていただきますね。
ありがとうございます。
[ 2016/06/08 08:50 ] [ 編集 ]
しつけ教室
私は、必要なかったと思います。飼い主のルールがしっかりしていれば、教室に行かなくても犬は飼い主に寄り添ってくれます。
私の場合、教室に行った事で犬への要求が強くなってしまい犬達に辛い時間を味あわせて、無駄な事まで見せてしまったと思います。
その時間って、取り戻せないし犬も絶対覚えてる。
だから、犬との失われた関係は元に戻らないんです。

だから、次に買う子は何もしないって決めてるんです。
やってはいけない最低限の事だけを教えて、それ以外は自由にしてあげる。
私にとっては、そっちの方が犬と良い関係が築けるかなと今は思います。
バニラママも、あまり頑張りすぎないで楽しく犬ライフを送って下さいね〜♪
犬なんだから、のんびりのんびり✌🏼️
[ 2016/06/09 17:47 ] [ 編集 ]
>海アルママ

そうですね、海、アルにはいらなかったかも…。
それに、トレーナーさんとの相性もあると思うし…。
私は、一人目のトレーナーさんではなかなか改善せず、レッスン自体も楽しくなかったです。
二人目の訓練士さんには競技の楽しさを教えていただきました。
今の訓練士さんとは、犬との関係性を見直しています。
飼い主さんの資質も(リーダー気質の人はすんなりと犬の上に立てたり)あるのでしょうね。
あと、しつけのセンスと…^^;
私もあちこちぶつかりながら楽しんでますよ~♪
今、レッスンが楽しみで仕方ないんです。
ありがとう、海アルママ!
[ 2016/06/09 18:28 ] [ 編集 ]
確かに、楽しい教室なら犬も辛くないから良いですよね♪
私も全然楽しくなかったし、犬達も嫌だったろうなと…。
犬って飼い主が笑ってるのが1番なんですよね❤︎

色々学んだバニラママなら、楽しくしつけ教室通えそうですね♪
また、ゆっくり犬トークしましょうね👍🏼
[ 2016/06/09 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1467位
アクセスランキングを見る>>