バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

お財布が…

春は、ワンコ飼いにとって、お財布に厳しい季節ですね。

狂犬病、フィラリア、ノミダニetc…

このところ、バニラが体調を崩すことが多く、お財布がスカスカの私…。

でも、そろそろフィラリアの予防をしなくては…。

と思い、昨日夜勤でシエルを獣医さんに預けつつ、バニラに、フィラリアの一年有効な予防注射を打っていただきました。

診察と合わせて10800円なり…。

DSCN8386_convert_20160422185540.jpg

↑体調が悪い時のバニラの顔


そして、シエルを預けている間に、シエルにも一年有効な注射を打ってもらえるよう頼み、今日、迎えに行きました。

中型犬のホテル代は一泊3000円。

注射と合わせて13000円…なんて、夜勤明けのおめでたい頭で考えていたら…


受付嬢 「21600円です」

あー、はいはい、にまん、せん、ですね・・・にま・・・に、にまんっ



チーン…



ええ、ええ、そうですよ。

ほんとに私、おめでたいですよ。

体重が3倍なら、薬も3倍。

夜勤明けとはいえ、こんな道理がわからない人が看護師だなんて、日本の医療も危ないですよ。



そのうえ、今日、バニラがまたてんかんの発作を起こしました。

薬を飲み始めてから、ずっとおさまっていた発作が、3月、4月にかけて2回起こりました。

先生がおっしゃるには、発作が月2回くらいにおさまれば、コントロールとしてはいい方だそうです。

でも、発作を目の当たりに、何もできないでいるのは、本当につらいものです。

夕方、また獣医さんに行って、発作のときの動画を見せつつ、薬の増量などの検討はどうでしょうか、と相談してきました。

というのも、前回薬の血中濃度を調べたときは、有効範囲中の下限くらいだったのですが、発作が抑えられていたのでこのまま様子を見ましょうと言われていたので。

とりあえず、現在の量での血中濃度をもう一度調べてみましょう、と言われ、血液検査をしていただきました。

それも6000円なり…。


まあ、でも、それでバニラやシエルが健康でいてくれるなら。

母は頑張って働きましょう!


ワンコの健康   プライスレス


ということで。


ところで、健康以外でも私の財布をさみしくさせる曲者がいます。

DSCN8385_convert_20160422185526.jpg

こんな悪~い顔をしたコイケルです。

まず、このサッカーボール!

ドッグランで遊ばせたら、見向きもしませんでした

そしてこの給水器。

DSCN8381_convert_20160422185437.jpg

2つ破壊。

DSCN8383_convert_20160422185512.jpg

次はこの給水器。

周り中水浸しで却下。

そして今日届いたのが

↓コレ

DSCN8382_convert_20160422185455.jpg

大型犬用、その名も「ペットドリンキングネオ・メガ

なんて強そうなネーミングなんだ…。


だから~、コイケルは中型犬…その中でも、小型な方…というのは、シエルには通用しません。


シエル、めちゃくちゃ水をがぶ飲みするんです。

このタイプの水飲みは、給水口が小さくてずっと敬遠していたのですが、大きいのを見つけたので、試しに買ってみました。

ただ、このタイプ、たまに給水口にある玉が引っかかって、水が漏れっぱなしになることがあるんですよね。

うまくいくかな?


はぁ~…


財布の中身が少なくなる分、私の白髪が増えていく…。


バニ・シエ。

どうか、これからも、健康で元気でいてください。


母と母の財布からのお願いです。



ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2016/04/22 19:49 ] 病気 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1333位
アクセスランキングを見る>>