FC2ブログ

第123回しつけ教室

2020.07.12.10:24

先日は、第123回しつけ教室でした。


先週注意されたこと、練習はしていきましたが、やはり自信はなく、緊張しながら一本通しました。

「いいんじゃないですか?悪くないですよ。行進中の伏せはだいぶ良くなりましたね」(先生)

ほっ…


っとしてる場合ではありませんね。

「左曲がりはどうでしたか?」(私)

先生、少し考えて。

「…まあ、よくはなってますね。でも、まだまだシエルのことを待ってしまっています。70点、てところですかね」(先生)

ギリ及第点、というところでしょうか

でも、少しでも改善しているなら、間違った練習はしていないということ。

練習するのみですね。

1_convert_20200703205741.jpg
(この写真をもとにしたバニラの絵、描き終わりました)
※画像と内容は関係ありません


今日は、少し趣向を変えて、障害の練習をしました。

CD3ーSのクラスでは、必須科目に休止と、障害飛越があります。

まあ、CD3-Sまで進むかどうかは分かりませんが、小田ドッグスクールでは、今年からアジのクラスも始めていて、アジに転向する可能性もあるので、障害は必須。

今日初めてやりましたが、シエルはできるのに、私のリードが悪すぎて…

2020,7繝舌ル繝ゥ_convert_20200710192927
(写真では上目遣いのバニラですが、描いてみたらなぜかこちらをガン見するかのようになってしまいました…)


往復で練習をしたのですが、途中、なぜか片方だけ失敗する(シエルが飛ばない)ことが多くなりました。

「こっち側、苦手なのかな」(私)

そういう私に、先生は

「犬が飛びやすいように、大きく助走を取れるように動かして」(先生)

とのアドバイス。

なるほど、繰り返すうちにどちらも飛べるようになりました。


「私は小さなころ、ピーマンが苦手だったのですが、苦手にも色々あって、絶対食べられないのか、食べられなくはないけど、10のうち1苦手なのか、ありますよね」(先生)

シエルを休止させて、先生が言いました。

「はい」(私)

「1苦手なだけだけど、親に食べられないって言ったら、親はこの子はピーマンが苦手で食べられないんだと思って、それからはピーマンを出さないようにした」(先生)

うんうん、私は小さいころニンジンとミックスベジタブルが嫌いで、ニンジンはギリ食べられますが、ミックスベジタブルは親に強制的に食べさせられたら、吐いてしまいました。

つまり、ニンジンは1嫌いなだけ、ミックスベジタブルは本当に体が受け付けなかったのです。

「それと同じで、シエルはこっち側はちょっと嫌だな~、と○○(私の名前)さんに言ってみた。そうしたらやめてくれるかと○○さんを試したんです」(先生)

…。

なるほど…。

シエルも悪よの~…。

じゃなくて、以前、先生に、花火やインターホンの音が怖いかどうかは、犬が決めるのではなく、飼い主が決める、というお話を聞いたことがありました。

それと同じで、苦手を決めるのも、飼い主ということですね。

いつもながら、理路整然としたお話でした。


さて、来週、再来週はレッスンはお休みです。

その間に、競技課目と、今回の障害の練習を頑張ろうと思います。

障害の道具はア〇ゾンでポチりました。

頑張ります!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



comment

Secret

2020.07.14.08:53

可愛らしいバニラ君出来上がったんですね😊。バニシエママさんの絵優しい雰囲気で大好きです。

訓練も色々大変そうですね。障害飛越もあるなんて!どうですか、ティルと一緒にアジもしてみませんか?せっかく道具も買ったんでしたら是非❣️我が家もスラロームは持ってるんですが、自主練しないとと思いつつ、持ってるだけで安心してます😅。

No title

2020.07.14.11:52

>うてめいさん

バニラの絵、ほめてくださってありがとうございます。

訓練は、毎回いろいろ勉強になっています。
障害、初めてしましたが、これをいろいろな方向から飛んだり、他のスラロームやAフレームやシーソーと組み合わせ、しかもスピードを殺さずするなんて…
さらに、コースは直前にならないと分からないなんて…。
アジは、本当に大変だと思います。
ア〇ゾンでポチった障害、まだ一度も練習していませんが、私も買うと満足してしまうタイプ、形から入るタイプなので、何とか次回までに形にしなければと思っています^^;

2020.07.14.19:21

バニシエままさん、訓練も絵もがんばってらっしゃいますね💪

うてめいさんもお誘いされてますが、私もしちゃおうっと😄
障害もゲットされたことですし、
アジもどうですか~✨🖐️ 

No title

2020.07.15.19:23

>きよさん

訓練も絵も楽しんでいます♪
ね~、実は、今シーズンでオビは一区切りつけて、来年からはアジを、と先生から言われています^^;
私も、シエルにとっては、アジのほうが楽しいだろうな、と思っているのですが、何分、飼い主がとろいので…^▽^;
なんせ、オビのリンクのコの字、30m走るだけで息切れしてる私なので…。
多分、アジに足は突っ込みますが、競技会に出るほどは頑張れないと思います。
というか、そこまでがんばるよりは、シエルと楽しむためにやってみたいと思っています。
これからも生暖かく見守ってくださいね~♪
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1095位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる