FC2ブログ

第122回しつけ教室

2020.07.03.22:15

さて、今日はスクールにて、122回目のしつけ教室でした。

1_convert_20200703205741.jpg
(ただいま挑戦中のバニラ。今日は、ほぼ出来上がるまでの過程をご紹介
※画像と内容は関係ありません

一本通してみて、言われたことは、脚側行進のコーナー(左回り)で、犬が離れて四角くなく、丸く回っているのを私が容認していること。

四角い部屋をまあるく掃く、と同じことをやってしまっている。

それを私が気にせず、許していました。

コーナーできちんと角で直角に曲がるよう、私が誘導し、できたらほめることを繰り返さなければならなかったのに。

image1_convert_20200703203333.jpeg
(最初に描いた下絵。これから先生に何度も直され…)

あとは、行進中の課目は相変わらず挙動不審。

先生いわく、

「あんまりペースが落ちるから、いつ指示を出すのか、ハラハラを通り越してイライラしますよシエルだって同じ気持ちですよ!」(先生)


…ですよね。

自分で歩数やタイミングを計っているので、ペースも落ちるし、毅然とした指示を出せていないのです。

これは回数練習が必要ですね。

saigo_convert_20200703204204.jpeg
(ようやく色鉛筆で描いていいといわれるまでに何度も描き直しましたが…あまり変化ないですね

そして、何か質問はありますか、と言われたので、ここのところ、室内での練習が多いので、細かいところを直すチャンスと思い、アイコンタクトの練習をしているが、うまくいかない、と相談しました。

「それで?」(先生)

もちろん、答えだけ求めるのは先生には通じません。

「始めは、顔の近くにご褒美をもってやって、その時はできました。シエルは『見る』という指示の意味は知っているので、見ないときは注意もしていますが、それでも治りません」(私)

image4_convert_20200703203407.jpeg
(大分色を付けましたが…この瞳、先生に少し助言を受けて直したら…)
image5_convert_20200703203430.jpeg
(一気に、瞳の透明感が出ました)

「そうですか…はじめ、ご褒美があった時は、できた。でも、ご褒美がないとできない。シエルは見る、を知っていて、やらないわけですよね。そうすると?」(先生)

「…私の、絶対見ろ、の気持ちが足りない?」(私)

先生、頷いて。

「○○(私の名前)さんの中に、シエルに求めているレベル、範囲がありますよね。その範囲に入っているときと大きく下回っているとき、伝え方はどうですか?」(先生)

「変わってきます」(私)

「ですよね?ずっと下にいるのに軽く指示を出したって、先生に注意を払っていない生徒と同じで、なにも響きません。でも、犬がその範囲に入っていれば、もう指示を聞く態勢が整っているので、強い指示を出さないくても済むわけです」(先生)

ああ、この例えは何度も聞いているのに、まだまだ実行できていない私です。

同じことが、もちろんアイコンタクトでも言えるということですよね。

3_convert_20200703215645.jpeg
(とりあえず一通り色を付けました。あとは先生に直すところを聞きます)


先生の助言を受けて、シエルに接していたら、シエルの表情が変わってきました。

目がくりんくりんになって、口をあけて、穏やかな表情になりました。

いつかこのシエルの表情を写真に撮りたいと思っているのですが、先生の助言なしに、私一人でまだこの表情まで行きつけないのです。

「どうですか?シエル、可愛くないですか?」(先生)

「可愛いです」(私)


この可愛いシエルをいつでも見られるように、私が成長しないといけませんね。

来週のレッスンまでに、コーナリングとアイコンタクト、行進中の課目を強化できるように頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



comment

Secret

2020.07.04.19:53

 ご無沙汰しています。お元気ですか?
ブログを読みながら、秋の訓練競技会に向けてシエル君と頑張っているバニシエママさんの姿を想像してしまいました。コロナ禍で、春〜初夏の大会が無くなり、テンションも下がりましたよね。それでも、頑張っているバニシエママさんここまで待たされたからには、本番で思う存分成果を発揮出来ますよ。応援させて下さいね。

それにしても、色鉛筆画すごいですね。完成した、バニラ君も早くお目にかかりたいと思ってしまいました。

No title

2020.07.05.09:26

>うてめいさん

ご無沙汰しています。
そうなんです、競技会の中止が相次ぎ、つい、私も緊張の糸が切れていたのですが、秋の大会は今のところ予定が組まれているようなので、しっかり気持ちを締め直さないと!と感じたレッスンになりました。
色鉛筆画は、今面白くなっているところで、もっともっとうまくなりたいシンドロームになっています(笑)
バニラの絵、完成したらお披露目しますね。
うてめいさん、娘さんもアジ練頑張ってください♪
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1095位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる