FC2ブログ

第70回しつけ教室

2018.09.07.20:51

今日は、記念すべき70回目のしつけ教室でした。

このめでたい70回目に…


久々に河川敷で仲間と一緒にレッスンできました


さて、今回のレッスンでまず言われたことは…。


先日の動画のダメ出しでした

「○○(私の名前)さんはあの動画を見てどう思いましたか?」(先生)

え~っと、あの課目がどうで、この課目がどうで…。

あと、私の動きのキレがなくて…。

など、ついマイナスなことを並べましたが…。

「良かった点はなかったのですか?」(先生)

う~ん、よかった点…。

「…以前に比べると、アイコンタクトが取れてきました。あと、招呼なんかは動きも意欲的だったと思います」(私)

「そうですよねえ。あと一点、気が付いてほしかったところがあるのですが、何かわかりますが?あの動画を客観的に見て」(先生)

んん?

まさか…。

私の第一印象が…。

「あの、関係ないかもしれませんが…私がずっと不機嫌そうに見えました」(私)

「そう、そういうことです」(先生)

あちゃ、やっぱり…

「楽しそうに見えませんでしたよね?いっぱいいっぱいになっちゃってて、見ていても、人も犬も楽しそうに見えないのです」(先生)

ああ…そこか。

前回、前々回のレッスンでも、言われたことですが、ハンドラーが楽しみ、犬も楽しませる。

それができていないのです。

DSCN8977_convert_20180907203326.jpg
(シエルのクレートを新調しました。いたずらにかまなくなったので、変え時かな、と)
※画像と内容は全く関係ありません


「最後だけちょっと楽しそうでしたけど」(先生)

あははは…
最後の脚側につける練習、シエルをコントロールできてる感があって、好きなのです。

裏を返せば、他の課目(最後のは課目ですらないですが)は、コントロールができている感がないので苦手→コントロールすることだけにいっぱいいっぱいになっている…ってことですよね。

はぁぁ…まだまだですねぇ…(-_-;)


そして、今日一回目通した時。

シエルがマテをして、私が離れているときに、風で荷物が転がりました。

ビビりなシエルはそこでテンションダダ下がり。

マテも自信なさそうに伏せてしまったり、招呼もノロノロ。

テンションをあげようと、課目と課目の間にプロレスごっこをしても、こういう時は乗ってきません。

「それで乗ってこないときは別のやり方で褒める」(先生)

そ、そうでした。

しつこく遊ぼうとしても、仕方ないですよね。

こういう時に、引き出しがなく、判断も遅いのですよね。

DSCN8978_convert_20180907203346.jpg
(ひょっこりはん


そして、課目と課目の間に、テンションをマックスまで上げる。

「もうたまらないっす!動きたいっす!」

犬がそう言っている状態で、次の課目をする。

DSCN8976_convert_20180907203303.jpg
(バニラはケージがさびてぽろぽろ落ちるので、ケージを変えました。スモークガラスのように見えるのは、足をあげておしっこをするので、飛び散り防止対策です)


あとは、やはり私の動きが鈍い。

もっとモモをあげて!

もっと速く!

ターンや、ちょっとした動作一つ一つが、犬のやる気につながってくるのですね。

リードを外したりつけたりする動作ひとつとっても、ピリッとした空気感を出せたり、出せなかったり。

それによって、犬もまったりしたり、緊張したり。

DSCN8975_convert_20180907203159.jpg
(最後の写真は、バニラのお尻お気に入りのウサギのぬいぐるみを、ちゅぱちゅぱ吸っています)


そんなこんなで、今日のレッスンが終わり、これから3~4回、(もしかしたらもう少し)レッスンはお預けになります。

前にも書きましたが、今、なんだかおもしろくなってきたところだっただけに、残念。


そして、今日気が付いた(教えてもらった)のですが、出る気満々だった11月の競技会、出れないことが判明…

考えてみたら、申し込みが今月いっぱいだそうで…。

私の私用が、どれくらいかかるかはっきりしないので、今回はお見送りになりました


12月は必ず出ます!


早くみんなとまた練習できますように

頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.09.08.14:09

シエルくん、上手でしたよ(*^^*)
しっぽふって、ちゃんとアイコンタクトとれてる!
確かに、先生ときなこちゃん、素晴らしいですね\(^-^)/
鋭いツッコミしてくる先生と思えないくらい、先生が楽しそうと思ってみてました♪

No title

2018.09.08.19:05

>なごみママさん

ありがとうございます。
シエルはいいのですが、私がね…^^;
先生の演技はすごいですよね。
確かに鋭い突っ込みをする先生ですが、それは生徒の成長を思ってのことだと解釈しています。
実際は、色々なことに気を配れる、優しい先生です。
たまに見せるやさしさに、ほろっとすることも…。
(確かに、厳しくて泣きが入ることもありましたが…^^;)
あんな風に、私とシエルも楽しんで競技ができたら最高です♪

2018.09.09.10:58

バタバタしてまして、なかなかコメント欄にお邪魔できなくてごめんなさい。
70回、おめでとうございます!
継続は力なり、ですね(^^)
前記事の動画、シエル君がほんとに生き生きして嬉しそうで、視線が釘付けになりました♪
対する先生ときなこちゃんの動画では、なぜか先生の動きに釘付け…笑
先生かあまりに楽しそうで面白そうで、一種のエンターテイメントを見ているようでした。
バニシエママさんが目指しておられるのも、これなのですね。
いつか、きっと見せてくださいねー!
楽しみに応援しています!(o^^o)

No title

2018.09.09.16:42

>くろ母さん

70回、めでたいですよね。
ありがとうございます。
本当はこれくらい通えば、とっくに競技会で活躍していて叱るべきなのですが…
何にしろ、スローペースなもので…。

シエルが楽しそうと言ってくださって、ありがとうございます。
あとは私の問題です。
シエルの意欲を保ったまま、かつ甘くならず、かつ私も楽しんで…。
先生の動画のように、犬も人も楽しい競技ができたら最高です♪

2018.09.09.18:53

こんにちは。70回目の訓練お疲れ様でした。70回目、頑張ったのが分かる回数ですね。訓練競技会、実はまたお邪魔出来ればなぁと企んでました💦。でも、11月が無理でも、12月がありますよね。その時は教えて下さい。

あと、どーでも良い事ですが、シエル君のサークル、ほぼティルのサークルと同じなんです。クレートも最近、シエル君と同じような(折りたたみ出来るやつです。)ものにして、吸水器も一緒です。前にシエル君の吸水器の写真見てから、お姉ちゃんが今まで、500mlのペットボトルから1リットルのに変えました。なんか、とっても親近感が湧きます。

No title

2018.09.09.20:23

>うてめいさん

なんだかんだ言って、もう70回千葉まで通ったんだなぁ、と感慨深いです^^
訓練競技会、11月は私はたぶん出陳はできませんが(もしかしたら強行突破するかも…)、応援は必ず行くので、お会いすることはできます。
12月は、8日の埼玉と、23日、場所は神奈川県内ですが、未定です。
12/23日は、アジリティーもあるので、楽しいかもしれませんね。
(エルモさんも出るかな?)
ほぼおそろいのケージにクレート、給水器ですか?
親しみわきますね~♪

2018.09.10.17:57

Eくん、そっくりです!
私、この日のバニシエママさんのブログを読み忘れてたようで… 今更気づきました。ごめんなさいm(_ _)m

動画、凄いですね!
私にはシエルくんがとっても楽しそうに見えるし、ママさんの真剣さもとってもステキだと思いました。でもハンドラーも楽しさそうと審査員の先生に感じてもらわなくちゃならないのですね。うーん、やっぱり奥が深いな、訓練競技…と思ってしまいました。ホント、難しい^^;

やれそうな気がする! 何か変わりそうな…そういう気持ち、わかります。うちも秋の競技会はいろんな意味で楽しみです。お互い、頑張りましょう!!

2018.09.13.07:52

前記事の動画を拝見しました。
シエルくん、以前より生き生きしてますね。楽しくやっているのかわかります!
明るい表情ですね。

そして先生。
もはやエンターテナーですね。見ている方が楽しいから やっている方も楽しいに決まってる!ただ楽しくやっているのではなく、人に伝える演技をされていますね。

No title

2018.09.15.20:05

>エルモママ

E君、似てますか?
ありがとうございます。
本当はもっとかわいいのですが、そこまでは描けず…^^;
動画、ありがとうございます。
アジも、テンションを高く、でも、タッチしなければいけないところは冷静にいかなければならないって、難しく思います。
この秋、成長の予感が…
結果を楽しみにしています。

No title

2018.09.15.20:17

>エルザ母さん

以前より成長を感じていただけたでしょうか?
あれでいて、やっぱりビビりでどんよりなときもあり、テンションコントロールって、難しいな、と感じます。
先生は皆さんが言っているように、エンターテイナーですね。
でも、簡単そうにやっていて、とても奥が深いお互いの関係性なのですよ。
少しずつでも近づけるよう頑張りたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

2018.09.20.11:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる