FC2ブログ

第69回しつけ教室

2018.08.31.18:16

今日も暑かったですね

このところ、なかなか河川敷で練習ができず、ひそかに焦っている私です。


さてそんな中、今日は69回目のしつけ教室でした。

ok_convert_20180831180437.jpg
(E君の鉛筆画が完成しました。実際は、もっとマズルが長くて、かわいいのですが…

前回出た課題は、犬とシンクロし、人も犬も楽しくトレーニングすること。


…でしたが…。

わたくし、シンクロすることに夢中になると、楽しめなく、楽しくしようとすると、甘くなり…

私にとってはなかなか難しいことでした。


なので、当然その課題は次回まで持ち越しです。


今日言われたのは、犬に合わせないこと。


これは、だいぶ前から言われていることですが、無意識に犬に合わせて歩調を変えたり、待ってしまっているようです。

もっと、私自身の動きが、ダイナミックになり、犬がそれに合わせるようになること。

私自身が楽しむ→笑顔でハンドリングできること。

そして、シエルの意欲がマックスになるよう、できたときはテンションが最高になるまであそび、(楽しませること。いい子いい子、とほめるのとは違う)次の課目につなげること。

DSCN8948_(1)_convert_20180831175627.jpg
(おやつがかかっているので真剣です)


私がハンドリングしているのを見ていると、小柄だし(横には超大柄なんですけどね)あまりダイナミックさを感じず、目を引かないと。


競技で勝ちたいのなら、そこまで考えなければいけないようです。

上位の方たちは、服従が入っていて、うまいのは当たり前。

どこで審査員の目を引くかも大切なポイントになります。

DSCN8949_convert_20180828165103.jpg
(シエルはいつでもにへらにへら~


さっき、以前から言われていること、と書きましたが、このところ、先生が初めからず~っと言い続けていたことの意味がようやく分かったり、身に沁みたりしています。

やっぱり、時間が来ないと分からないことってありますね。

そう考えると、先生は初めからとても大切なことを言われていたのに、なかなか受け取れず、申し訳なかったです。

DSCN8946_(1)_convert_20180831175556.jpg
(バニラ、真剣すぎて怖いんですけど…)

あとは、あまりシエルをガン見しない。

横目で見ながらけん制し、コマンドを言う、という感じです。

あまりガン見してコマンドを言うと視符を取られるようです。


要するに、理想としては、ハンドラーが自分のペースで犬を見ずに堂々と自信たっぷりに行動し、指示を出し、犬は、はい喜んで!と指示を聞き、ハンドラーも犬も楽しく競技をする、という感じでしょうか。


先生によると、トレーニングの醍醐味は、犬と通じ合うことだと。

ハンドラーと犬が一方通行でなく通じ合い、お互い楽しくトレーニングすることだと。


今日は、私も少し、犬の表情を読みながら動くことができてきましたね、と言っていただけました。


う~ん、でも、まだまだ遠いな~…。

DSCN8947_(1)_convert_20180831175712.jpg
(あどけない笑顔が大好き♪)




ということで、次回までの課題は、犬に合わせない、ダイナミックな動き、笑顔で、あまり犬をガン見しない、ほめるときはテンションマックスまで、ということです。


夏の間二週に一回だったレッスンですが、秋の競技会シーズンになりますので、また週一になります。

来週までにやること、いっぱい!


そのほかにも、また皆さんにお知らせしなければならない予定もあり…。


また近く、更新しますね♪


とりあえず次回まで、頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.09.01.17:05

シゲルの笑顔はいつも可愛い❤️
にへらにへら〜だろうが、最高です♪
笑顔でハンドリングできるようになったら、素敵ですね♪
そういえば訓練競技会も何度か見学に行きましたが、みんな「真剣!」って感じの緊張感ばかり漂っていて、楽しんで競技しているかたは見かけなかったかも(^_^;)
だから、訓練競技会はそういうものなのだと思ってました。笑
ママさんとシゲル…いや、シエル君の笑顔の競技、楽しみにしてますね!

No title

2018.09.01.18:30

>くろ母さん

シエルの笑顔がかわいいと言ってくださり、ありがとうございます。
そう、笑顔で楽しそうに競技ができたらいいですね~♪
くろ母さんが見に行った時も、真剣!っていう方ばかりでしたか。
先生は、よく、「みんな、お通夜みたいな競技ばっかりして…」と言います。
そういわれても、緊張してるし、めちゃ真剣なんですが…。
先生は、緊張してよい、その力が抜けた時、一番の力が出せる、と言っていました。
まだその境地には至っていないので何とも言えませんが、そこまで行かれるよう、頑張ります!

2018.09.02.13:19

シエルくんかわいい🎵いい顔してますね😊
なんの努力もしてないけど、お互いが信頼して、楽しく競技ができたら素敵ですね😊
ずーとがんばってるバニシエママさん。その日は近いかも💕応援していまーす😉

No title

2018.09.02.18:50

>なごみママさん

シエルの笑顔をほめていただき、ありがとうございます。
ほんと、お互いが信頼しあい、通じ合って楽しく競技ができたらうれしいですね。
まだまだ道のりは長いですが、あっちこっちガンガンぶつかりながら、前へと進んでいきたいです。
応援、ありがとうございます。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる