FC2ブログ

第68回しつけ教室

2018.08.17.19:36

今日はお天気の割には湿度も低く、涼しい風もあって過ごしやすい日でしたね。

そんな心地のいい(それでも暑くてエアコンは使いっぱなしですが)日の今日は、68回目のしつけ教室でした。

DSCN8930_convert_20180807101700.jpg
(また描いた絵をアップしてくださいねとおっしゃってくださった方がいましたので、ずうずうしくアップしてみました。通っているのは犬の色鉛筆画教室ですが、まだ3~4回しか通っていないので、デッサンとか、鉛筆画の練習をしています。これは初めてデッサンから入ったノーフォークテリアの子です)
※写真と本文は全く関係がありません


一通り通して。

「首輪変えましたか?」(先生)

えっ

な、な、なんで?

カラーは、毛に埋もれて見えてませんが…。

「は、はい、変えました」(私)

「変えたんですか?…じゃあ、それでかな、これ」(先生)

そういうと、首を掻くしぐさをしました。

あ~、なるほど。

首に違和感があって、掻いたりすることもあるんですね。

DSCN8941_convert_20180810203428.jpg
(途中まで描いてこの先どう描いていいかわからなくなったコイケルのE君…。この先は先生に指導していただいてから描こうと思います)


でも、私は知っている。

カラーを変える前から掻いたりブルブルしたりあくびしたりしているのを。

「でも、その前から脚側行進の途中で掻いたり、行進中の停座の前にブルブルしたり、けっこうします」(私)

「…そうですか…そうですね、さっきもやっていましたね。あくびもしますよね」(先生)


先生いわく、これはやっぱりシエルにとっての私の全体像が甘いせい。

いくら訓練の時に直しても、日常生活で甘い面を見せれば、犬にとっては整合性がないため、結局は甘くみられる。

「もう少し、日常生活を頑張ってください」(先生)

そうですね、そういわれると最近、一時期よりも接し方に緊張感がなかったかも…。

「でも、匂い嗅ぎやよそ見は減ってきましたね」(先生)

そういえば、そうですね。

あんなに落ち着きがなかったのに。

「これを2年前の○○(私の名前)さんに見せてあげたいですね。カウンセリングの時の」(先生)

あははは…恥ずかしい…

DSCN8942_convert_20180816182953.jpg
(某なごみちゃんブログで、わんこたちが梨を食べていたのを見て、二頭にも食べさせてあげたくて買ってきました)


そして今日は、競技をしていくうえでとても大切なことを教えていただきました。

「課目はいいと思います。よくできてると思います。でも、私が審査員だったら、100点のところ、…97点ですね」(先生)

97点…これって、いいほうに聞こえるかもしれませんが、競技会はコンマ1点で順位が変わる世界です。

3点の減点は、かなりイタイ。

「どうしてかわかりますか?」(先生)

う~ん…

思いつく限りのことを言ってみましたが、なかなかこれ!という答えが見つからず…。

「では、見ていて両方上手なのに勝つほうと負けるほうは、どう違うんですか?」(先生)

「…犬の意欲だと思います」(私)

「意欲、犬が喜んでやっているということですよね。では、どうしたら犬は喜んで動くんですか?」(先生)


これは…

私にとって、競技の核心をつく質問のような気がしました。

バニラで競技をやっていた時。

ご褒美で釣り、ほめてやっていましたが、ご褒美がないと全くいうことを聞かず、テンションが下がって…。

そしてシエルでも、服従さえ入れば動くと思っていましたが、それだけでは意欲的には動けないと思っていました。


どうしたら犬は喜んで競技をするのか。

DSCN8943_convert_20180816183019.jpg
(バニラは初めはシャリシャリとおいしそうに食べていましたが、あまりお気に召さず、最後は投げて遊んでました)


「上手な人のハンドリングを見ていると、どうですか?犬ができるとハンドラーはどうしていますか?」(先生)

「…喜んでいます」(私)

「そう、ハンドラーも楽しんでいますよね。犬もハンドラーも楽しんで一体になって動いていますよね?」(先生)


なるほど~。

先生のハンドリングを見ると、よく分かります。

先生ときなこちゃん、本当に楽しそうに動きます。

「褒めるのとは違いますよ。まあ、服従心のあるごく一部の犬は褒められてうれしいかもしれませんが」(先生)

そうでしょうね。

特にシエルは、ほめて伸ばすタイプでは全くないとおもいます。

そして、今日は、犬を体の一部のようにして扱えるように、ということを指導していただきました。

DSCN8945_convert_20180816183041.jpg
(シエルはお気に召すも何も、うのみです。味なんかわからないんじゃないかな…?)


寄生獣って知ってます?

身体の一部が怪物になる感じなのですが、そんな感じだそうです。

左手がシエルだと思って、シンクロしてる感じに動かす。

左腕がびよ~んと伸びて、シエルを扱ってる感じです。

分かっていただけるでしょうか?シエルが左手の先だと思い、一心同体に動く感じです。

「難しいことではありません。今まで苦労して訓練した分、ご褒美だと思って楽しくシンクロしてください」(先生)

そ、そうかな

まぁ、やってみます。


あとは、もっとももを挙げて歩く!

ターンを早く!

要するに、動きのキレが相変わらずないのですよね…


でも今日は、楽しく競技をするコツみたいなものを聞き、とても有意義でした。

また二週間後にレッスンです。

頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.08.18.19:14

68回目のしつけ教室お疲れ様でした。寄生獣、ミギー君の事ですね。昔読んだ覚えがあります。訓練受けていると何故?の連発ですが、私は私自身がオビディエンスの基本の動き分かって無いので、最近はティルの動きは良いのに私の指示が遅かったり、私の動きがまちがっていたりの注意ばかりです。

私も訓練で無い日々の生活ではかなり甘いので、これから先を考えると、もう少しメリハリのある日常を心がけるべきですよね。バニシエママさんのブログで、自分の甘さにも気がつかされます。(まだまだ足下にも及びませんが😅)ブログいつも参考にさせて頂いてるので、これからもよろしくお願いします。

No title

2018.08.18.19:29

>うてめいさん

私もわからないことや誤解ばかりですよ~。
それに、しつけや訓練は、犬にするものと思いますが、すべてハンドラーにやり方にかかっているらしいので、ハンドラーによって犬もできたりできなかったりするんです。
結局は人間が覚えるものなんですよね。
私がハンドラーじゃなかったら、シエルももっと早く成長できたのに、と思うことしきりです。
私は成長がと~っても遅いので、すぐうてめいさんに追い越されるかも!
私も頑張ります!

難しいですよね

2018.08.18.20:47

先生難しいことを言いますね~。簡単ではない気が😆そうなったら、いいなぁ~。最近めっきりおさぼりしてしまい、リードを引っ張ったり、付けといってもやらかったり。もう一度、心を入れかてやりなおしてみようかと思ったりします。シエルくん、ママさん頑張っていますね!継続は力なりですね。すごい!

No title

2018.08.18.21:58

>なごみママさん

妊娠、出産、子育てと、女の子の一大イベントでしたから、お忙しかったですよね。
なごみちゃんも、ママさんも。
先生、簡単そうに言うのですが、そして私も、先生の言われるニュアンスもわかるのですが、分かるのとできるのはだいぶ違って…^^;
本当に、自分の手足のように動かせたら、楽しいでしょうね~♪
頑張ります!

2018.08.19.00:41

絵、リクエストしておきながらコメント遅くなってすみません!笑
二日酔いで自分とこの更新が精一杯でした(^_^;)
ノーフォークテリア、とっても上手です♪
ノーフォークテリアって、飼ってみたかった犬種なんですよね。
もう少し私が若かったら、チャレンジするのになー。
下のコイケル君は、あのE君ですね!
完成が楽しみです〜♪

訓練のことは素人ゆえ、大した感想は言えないのですが…
シエル君とママさん、両方が楽しそうに生き生きと競技する未来の姿が目に浮かびます。
いつか必ず見せてくださいね!(^_^)v

No title

2018.08.19.06:42

>くろ母さん

ノーフォークテリア、かわいいですよね♪
絵を描くまで、ノーリッチテリアとノーフォークテリアの区別がつかなかった私でしたが、絵を描いてようやく覚えました^^;
Eくん、分かりますか?
さすが、くろ母さん。
E君はとってもかわいいのですが、絵にするとなかなかそのかわいさが出せず…。苦労しています。
訓練はそうですね、将来私もシエルも楽しみながら競技ができたらとっても嬉しいです。
究極の目標です♪

2018.08.19.10:28

97点も取れれば上出来!と思ったけど。そっか、アジの僅かな秒数の差と同じなんでしょうね。厳しいですよね(^^;;

犬も体の一部となって…
一心同体ってヤツですよね!訓練競技はやっぱり奥が深いなぁ。そこまでの信頼関係を作るのは至難のわざと思えてなりません。でも日々努力されてる方はそれが出来てしまうんだからホント、凄いと思います。バニシエママさん&シエルくんも100点取れる日が遠くないんでしょうね!応援してます!!

E君、写真と同じじゃないですかー!
実物とも似てますよ(o^^o)
絵心全くナシなので羨ましい。
出来上がりを楽しみにしてます!

No title

2018.08.19.15:37

>エルモママさん

そうなんです~、オビも0.1点の差で泣いたり、笑ったり…。
アジもオビも勝ち負け、成績がある競技なので、仕方ないですよね。
でもその分、向上心が湧きます。
今回のレッスンで、(私がおぼえている限りでは)初めて先生から「信頼関係」という言葉を聞きました。
今までは、服従が足りない、弱い、甘い、ばっかりだったのですが…。
まだまだ弱いし甘いのですが、ちょっとずつは上に上っているような気がして、うれしかったです。

100点はまだまだ…というか、競技ではほとんどありえない世界ですが、より近づけるよう、頑張ります!
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

995位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる