FC2ブログ

第67回しつけ教室

2018.08.03.20:50

あ、あ、ああ…

毎回毎回同じ出だしですが、あっついですねぇ…


今日は、67回目のしつけ教室でした。

20180803_134527_convert_20180803182908.jpg
(スクールの近くの公園で、トイレタイム。前回も同じような写真だった気が…)
※写真と内容は全く関係がありません


今日は、競技の科目は、まあまあいい、と言っていただけました。


もちろん、それで終わるわけはなく、

「だから余計にもったいないのです」(先生)

とのこと。

審査員から見るとどう映るかも考えなければならないと。

「○○(私の名前)さんに足りないものは何だと思いますか?」(先生)

私に足りないもの…

「動きのキレとか…」(私)

「まあ、それも含めて」(先生)

「スピードとか」(私)

「それも含めて」(先生)

20180803_134414_convert_20180803183010.jpg
(ぎゃ~、虫がいるからあんまりもぐっていかないで~


ん~と、ん~と…

困っている私に、先生が助け舟。

「競技に限らず、頼れそうな人、この人なら任せられると思う人はどんな態度をとっていますか?」(先生)

あ。

「自信…」(私)

例えば、医療現場でも、自信のなさそうなナースよりは、落ち着いて自信のありそうなナースのほうが、患者さんは安心ですよね。


「そうです、自信たっぷりにふるまうことです」(先生)


そういえば、バレエの先生にも何度も言われました。

○○さんは、もうできてるんだから、自信をもって大きく踊って、と。

「例え本当は自信がなくても、そう振る舞うんですよ」(先生)

さらに、ジャズダンスの先生にも、再三言われました。

「振付を間違っても、こっちが正しいくらいに自信を持って踊れば、間違ったと誰も思わない」と。

20180803_134447_convert_20180803182941.jpg
(か、か、かわいい…


「犬の前だけじゃなく、いつでも、自信たっぷりに振る舞うんですよ」(先生)

そう、先生に再三言われているのが、

「犬にも人にもへつらわない。人にバカにされたら、犬にもバカにされますからね」(先生)

でした。

「性格も変えなくちゃいけないですね」(私)

というと。

「そうです、勝ちたいなら」(先生)



そのあと、シエルをフリーにして(プロレスごっこをして)あとへ、で脚側行進をして、停座をさせたり、伏せをさせたり、待たせたり、またフリーにしたり、とランダムに動かす練習をしました。


フードも使っていないのに、シエル、楽しそうでした。

「次は何、お母さん!」(シエル)

と、目をキラキラさせて私の指示を待っていました。

前回も言ったけど、お前、かわいくなったなぁ…


最後のほうで、先生が、扱い方のお見本を見せてくださいました。


シエルを脚側に入れた途端、空気感が変わりました。

ピリッと、張り詰めて。

シエルも、きりっとして、

「次の指示は何でしょう、親分!」(シエル)

という感じです。


本当に緊張感のあるハンドリングって、こんなのなんだな~と、勉強になりました。

20180803_134501_convert_20180803182837.jpg
(相変わらず、芸のないシエルはお座りと伏せしか写真が撮れません


最後の最後に、シエルを足元で伏せで待たせ、先生と会話をしているときに、シエルが周りの匂い嗅ぎをしたので、注意をしました。

と。

「○○さんは、何を伝えたいのですか?」(先生)

え、えっと…

「匂い嗅ぎをやめさせたいと…」(私)

「シエルは、匂い嗅ぎをしてはいけないことは知らないんですか?」(先生)

んっ?

この流れ、どこかで聞いたような…。

「いえ、知っています」(私)

「○○さんのいつかのブログにも書いてありましたよね?昨日も匂い嗅ぎを注意した。でも、今日もする。今日も注意した。でも、明日もする。○○さんはいったい何を伝えたいのですか?」(先生)

「えっっと…」(私)

覚えてます。その記事

その記事は覚えているのですが、答えを忘れてる←意味ないじゃん


答えは、「匂い嗅ぎをしてはいけない」ではなく、「匂い嗅ぎは絶対にしてはいけない」ということでした。

してはいけない、と、絶対にいけない、は全く違うことだと。


いつか書いたような気がしますが、洗濯物を干そうとすると必ずじゃれついて邪魔をするわんこが、先代犬の祭壇だけは一度叱られただけで決していたずらしなくなったと。

こちらが真剣に伝えれば、ちゃんと犬はわかってくれますね。


…ということは、匂い嗅ぎやよそ見を私が真剣に伝え切れていないということですね。


…精進します。


次回までの課題は、自信を持った態度で扱うことと、後半でやった、自由自在に犬を動かしながら遊ぶこと。


頑張ります!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2018.08.03.23:36

すごいですねぇ・・・今日も勉強になりました。(私が)
自信を持つって大切ですよね。
私もピアノの先生に言われました。
発表会の時など、ミスタッチがあっても素知らぬ顔で堂々と弾き続けることが大事、と。
(わかる人にはバレちゃいますけどね(^_^;))
でも、自分の性格まで変えなくちゃいけないなんて、難しいですね。(>_<)
そして、「絶対にしてはいけない」と伝えることの大切さ。
先代にゃんこが、十姉妹を狙って怪我をさせたことがあったんです。
その時、本気で叱ったら、その後一切狙わなくなりました。
なんて賢くていじらしい猫だ~!と感動しましたが、
猫だってこちらの真剣さはわかるんですもの、犬はなおさらですよね。
キラキラの瞳で指示を待つシエル君、目に浮かびます。
可愛い子ですよね~~♪(〃▽〃)ポッ

No title

2018.08.04.21:04

>くろ母さん

いつも感心してくださり、ありがとうございます^^
そう、自信たっぷりにって、私に足りない部分なんですよね…。
ただ、仕事中は、割と動じず、誰もが驚くことにも(実は内心とても驚いていても)平静でいられる(平静を演じられる)ので、わんこのハンドリングも、その調子でやってみようと思っています。
猫ちゃんでも、真剣に伝えれば通じるのですね。
やっぱりこちらが本気にならなければ、わんこもにゃんこも本気を出してくれないですよね。
そうなんです、このところ、スクールで訓練しているときのシエルが特にかわいくて…。
この可愛さは罪です(〃▽〃)(親ばか)

2018.08.05.21:40

自信たっぷりに振る舞う…。そっか、そうだよね!それ、やっぱり重要だよね?とこの1文からいろいろと考えてしまいました(^^;; 犬との関わりでもそれは大きいんですね。。。

私は自己評価がとっても低い人で、それがマイナスとなることが多いです。でも自信がないのに自信あります!って態度は取れない…と思ってます。前の職場でも大丈夫!自信持って大丈夫だから!と散々言われたけど、自分自身そう思えないんだからどうしょうもなく…でした(^^;) これ、私の中では永遠のテーマだな!と常日頃思ってて、きっとスッキリすることはないんだろうな、と思ってます。何だか自分のことを長々とすみません。

次は何ですか?と駆け寄ってくるシエル君、可愛いですね! そういう姿を見るとギュッとしたくなりますよね♡

No title

2018.08.06.07:20

>エルモママさん

私と同じ匂いがします^^;
私もいつも自信がなく、自己主張できないタイプです。
そのくせ自分の中でこだわるところはこだわったりする面倒なやつです^^;
私は自信のないこと自体は仕方ないと思っています。
ないものはないのですから。
それに、今の自分に自信がないということは、これからもっとよくなる余地があるわけですから。
満足したら終わってしまいますよね。
ただ、それで損をすることはたくさんあったりすると思います。
競技だけではなく、いろいろなことで…。

競技に関しては、今の先生を信じて、自信のあるような演技でもいいので挑戦したいと思っています。
中学校の時は、演劇部だったので^^
エルモママさん、また今度ゆっくりお会いしたいです。
涼しくなったら計画しましょうね♪

2018.08.06.07:49

うわー、ホント同じ匂いがする(⌒-⌒; )
うんうん、過去に損したことがいっぱいありましたよね! わかります、とっても^^;

カラーの濃い方ばかり揃った集まりだと尚更、自分が出せません。若い頃、就てた職に復帰したけど、自分がダメダメに思えて辞めました。もうその職はいいかな…とさえ思ってます。資格持ってるのは自分だけだったのに(^^;;

私もバニシエママさんとゆっくり話してみたいなぁ。私はカート引っ張ってどこでも行きますので涼しくなったら是非!

No title

2018.08.06.14:58

>エルモママさん

やっぱり^^(笑)
わかります。
でも、エルモママさんは、きちんと家庭をもって、旦那さまやエルモさんや犬友たちにも囲まれて、立派だと思います!
いつだか誰だかが、インスタかブログで、エルモママさんは自分の癒し、と書かれていたのを覚えています。
そういう存在でいるというのも、とても価値のあることだと思います。
私も見習います!
涼しくなったら、必ずお会いしましょうね♪
楽しみにしています!
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

995位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる