FC2ブログ

第60回しつけ教室

2018.05.25.22:13

今日は、60回目のしつけ教室でした。


前回記事を書かなかったのですが、言われたことはやはり伝え方が弱い。

指示も強く、できた時のフォローも強く、ということでした。


それと、大事だったのは、課目の前の脚側停座の指示を強く、ということ。

これにより、次の課目の前に犬が緊張し、伏せで足を崩したりすることを防げる、ということでした。

DSCN8637_convert_20180525204620.jpg
(お仕事でお花やお野菜を扱っている先輩ハンドラーさんから今年の初もの、スイカをいただきました。
テレビでも紹介されたことのある、甘~いスイカだそうです


それを意識して一週間、練習してみました。


指示を強く伝えたり、集中が切れた時に強く注意すると、テンションが下がり、意欲的に動かなくなるシエル。


それでも、以前も同じ問題で悩み、迷って、シエルに振り回されたことのある私、今回は同じことを繰り返したくなかったので、そのまま強い態度を崩しませんでした。


…と。

何日か繰り返すと、シエルのテンションが上がってきました。

私の態度は変えていないのに。

DSCN8630_convert_20180523115003.jpg
(先日、掃除機をかけた後で、気が向いて一毛打尽をかけたら、こんなに毛が…)


今日、一通り先生の前で通し、先生に

「この一週間で何か気づいたことやわからなかったことはありませんでしたか?」(先生)

と聞かれたので、上記のことを話しました。


「それで、○○(私の名前)さんは、どうしてシエルが意欲的に動くようになったかわかりますか?」(先生)


「…わかりません」(私)


それを聞いた先生、あきれ顔で

「ほんとにわからないんですか?じゃ、どうしてそれを聞かないんですか~」(先生)

え、ええ~


だ、だって…

「私が教えてくれるだろうなんて思ってませんでしたか?」(先生)

いや、っていうか、聞いたら聞き返されるだろうと思っていたので聞けなかったんです…。

DSCN8632_convert_20180523115028.jpg
(掃除機だけでは、犬の毛は取り切れませんね~…)


それでも、やはりわからない私に、先生が言ったのは。


「覚悟ができたからですよ」(先生)


え?

覚悟、ですか?


「夏休みの宿題やれって言われても、8/3だったら、まだやらなくても、って思っちゃいますよね?でも、8/25だったらどうですか?始めますよね?」(先生)


まあ、始めます。

私の場合、夏休みの宿題は最初の3日間と最後の5日間にかかっていましたから。


「もう覚悟が決まったからですよ」(先生)


DSCN8634_convert_20180523115056.jpg
(今日もかわいいバニラです。←親ばか)


んん?

それって…

「私の覚悟のことですか


「…他に誰の…(絶句)」(先生)

す、すみません…

シエルの覚悟が決まったのかと思いました


どうやら、私がシエルの反応に振り回されずに強い態度を貫く覚悟が決まったから、ということらしいです…。

DSCN8636_convert_20180525204423.jpg
(昨日もかわいかったバニラです。←親ばか)


今日はほかに、例えば軽い指示のあとのほめ方、その逆(強い指示のあとのほめ方)、反対に軽く褒めた後の指示の強さやその逆(ハイテンションになるくらいほめた後の指示の出し方)、などを教えて頂きました。

全体を通して、先生は…。


「まあ、いいでしょう。…いいですけどね、訓練士として一言言わせていただけるなら…どうしてできるのに、本番前にここまでやらなかったんですか?」(先生)


…とのことでした。


いつも、気づくのはあとなんですよね~


でも、方向性は間違っていないようなので、安心しました。

このまま、また迷子にならないように頑張っていきたいです。


そうそう、先生より…

「自分のブログ、ちゃんと読み返してますか?何度同じことを言わせるんです!」(先生)


どうやら、レッスンを受けて、忘れないようにブログに書いても、読み返さないのでたくさん忘れているようです。


私も復習しないと…。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2018.05.26.22:58

記念すべき?60回目のお教室、お疲れさまでした♪
こんなこと言ったらとっても失礼ですが・・・
バニシエママさんと先生とのやり取り、いつも面白く拝見しています~笑
なんだか哲学か禅の問答のようで。(-m-)
いや、真面目な話、すごーく参考になります!

復習・・・忘れないように書いておくのは私もよくありますが
書いたことで頭から消えちゃうこともあるんですよね(^_^;)
でも、シエル君との関係がいい方向に向かっているようで何よりです!
この調子でがんばってくださいねー!(^O^)

No title

2018.05.27.07:06

>くろ母さん

あははは…^▽^;
禅問答…近いかもしれません。
超天然の私と、論理的な先生の会話なので、なんか、ちぐはぐで…
先生も苦労されていると思います。
先生と会話しているときは、いつもなんだか作戦を練って取引をしているような錯覚に陥ったり…。
でも、先生はたとえ話が上手なので、説明はわかりやすいです。

そうですね、書いたら安心して忘れちゃうのかも。
たまには自分のブログも読み返してみることにします。
応援、ありがとうございます♪

2018.05.27.14:11

この間は、長々とありがとうございました。ティルの訓練初回が6/6(水)に迫り、何も出来ないのですが、何を言われるのかドキドキしてます。

そうですかぁ。シエル君もう60回も訓練受けているんですね。それでも、毎回緊張感たっぷりの講習みたいですね。私もこの記事を読んで改めて、やって満足では無く、振り返りもとても大事と改めて、思いました。やってない事不安がるより、まずはやってからの振り返りですね。しっかり肝に命じて初回訓練受けて来たいと思います。

2018.05.27.18:17

覚悟が決まったのはシエルくんだと思いながら読み進めてたら… バニシエママさんのことなんだ!とビックリしちゃいました(^^;; でも、なるほど!と思っちゃいました。きっとエルモもシエルくんと同じなのかも…ですね! どよよんとならないように盛り上げたりしてるけど、それは逆効果だったのかな?と思ったり。自分なりに考えてみようと思いました!

シエルくんの先生はとっても厳しいなぁ…と毎回思いながら読んでます。先生のツッコミが…私はそういう指導だと萎縮しちゃいそう(^◇^;) 恥ずかしながら年甲斐もなく、そういう点は小心者だったりします^^;

No title

2018.05.27.19:09

>うてめいさん

いえいえ、こちらこそあまりお役に立てず、すみませんでした。
6/6ですか、楽しみですね!
私のブログではまるで訓練は厳しく辛いもののように感じるかもしれませんが、決してそんなことはないのですよ♪
何か一つでもできるようになっただけでもとてもうれしいですし、もし何かに躓いて、苦労したとしても、それを乗り越えた時の達成感はたまりません。
それは、犬と一緒に何かを成しえたということですもんね!
もし、訓練が厳しくつらいだけのものだとしたら、私だって二年も続けていません。
うてめいさんのところの先生がどんな方だかはわかりませんが、訓練は楽しいものです。
初回の訓練の様子、アップできたらしてくださいね!
楽しみにしています♪

No title

2018.05.27.19:22

>エルモママさん

シエルの覚悟が決まったと思いましたよね?
私もそう思っていました^^;
私、シエルのテンションが下がると不安になって、ついいつの間にか、シエルのご機嫌取りをしてしまっていたんですよね…。
でも、服従訓練では、それではいけないことを学びました。
ただ、シエルのオビの訓練が、テンションを上げなければならないアジのエルモさんに通じるかはわかりませんが…。

私のブログを見ている方は、小田ドッグスクールの先生って、なんて厳しいんだろうと思うかもしれませんが、実はとってもやさしい先生です。
細かな気遣いの出来る、思いやりのある先生です。
私は天然で、しかも打っても響かない性格なので、先生も強めに言ってくださっていますが、生徒さんの性格や、それぞれの目標に合わせた指導をしてくださいます。
どうか、誤解のないように…^^;

なるほど~

2018.05.27.21:15

頑張ってる甲斐がありますね😊
なんだか厳しさの中にほっこりを感じました💓私もシエルくんの覚悟だと思いましたけどね😁やっぱり、指示を出す人間の問題なんですね😆

No title

2018.05.27.22:00

>なごみママさん

あははは、厳しさの中にもほっこりを感じていただけて良かったです。
私のブログのせいで、やさしい先生が誤解されたら申し訳ないので…^^;
そうなんですよね、犬を変えたいなら、まず人からって良く聞きますよね。
なかなか自分を変えるのも難しいですが、頑張ります♪

No title

2018.05.28.19:04

コマンダーの真剣具合って犬には伝わるんですよね~
ああ、私も耳が痛い(汗)

私が受けたアドバイスでは「すべて命に関わるというスタンスで」でした。
むぅの場合、仔犬の頃電化製品のコードに興味を持った時、絶対ダメと教えた時は1回で理解しましたが、真横に並んで歩くとかは3年経っても覚えてくれない(^^;
私の真剣具合が違うんだとは分かってるんですけど、変わらないってことは「まぁいいや」の気持ち(=覚悟が固まってない)ンだと思います。

1回かけたコマンドは絶対。
これを徹底するのは人間側の精進も必要ですが、徹底できれば色々変わると思いますよ~
ふぁいとぉ!(^^/

No title

2018.05.28.19:26

>マナマナさん

そういえば、以前テレビのしつけの番組で、洗濯物を干そうとするとじゃれて邪魔するのに、先代犬の祭壇?仏壇?だけは、一度し叱っただけで決して荒らさない、という子がいました。
絶対ダメ!がわかるのですね。
普段の指示も、覚悟をもってしなければなりませんね。
むぅちゃんはえらいな~。
それを育てている、マナマナさんも尊敬です。
一回かけたコマンドは絶対、ですね。
頑張ります。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる