FC2ブログ

第57回しつけ教室

2018.04.27.20:55

今日は、57回目のしつけ教室でした。


なんか、シエル、テンション高いな~…と思っていたら…。


相当なめられていたようです。

DSCN8529_convert_20180426110657.jpg
(バニラ、ここ5日くらい、ご飯をすぐ食べずに、残す日が続いています)
※写真と本文は関係ありません


練習ではご褒美を使っても、先生の前では本番を想定してご褒美や複数の声符、ハンドシグナルも使わずにやったら…


「ん~…惜しいっ」(先生)

ははは…。

アイコンタクトは取れない、動作ものろのろ(前回も同じことを書いたような…)。

私的には惜しいどころか、全然ダメダメでした


「良くはなっていますが、ちょっとしたところで、折り返しが雑だったり、犬に指示を伝えきれていないところがあります」(先生)

DSCN8538_convert_20180426110759.jpg
(う〇ちはいいし、元気はあるので、あまり心配はしていませんが、どちらかというと、フードに飽きたとか、グルメになってしまうことのほうが心配で…)


折り返しだけではなく、コーナーが雑だったり、犬に指示を出したつもりでいて、実はきちんと犬に向かって声をかけていなかったり。

大きな声で指示を出せばいいってものではなく、きちんと犬に向かって指示を届けるようにしないといけないとのこと。


そして、ひと科目終わるごとに褒めて意欲を継続させるようにするのですが…。


その度、シエル、はっちゃけすぎ。

「相当なめられてますよ」(先生)


あちゃ~


いつの間にか、またゆるくなっていたのですね…

DSCN8540_convert_20180426110822.jpg
(ご飯を食べたらほめるなんて理不尽なことを一回してしまったら…)


今日はほかに、行進並びに停座(5メートル脚側行進し、止まって座らせ、犬を待たせて人はその先10メートル進む)の時に、突然止まりすぎて犬が止まり切れていないので、きちんと犬と呼吸を合わせることや、立止や伏せのコマンドの時と、座れに戻るときのコマンドの強さの違いなどをアドバイスしていただきました。

「惜しい…もったいないというか、もどかしいというか…」(先生)

…うう…。

多分、先生にしたら、ポルシェを軽トラ(もしかしたら、オート三輪かも…)の運転で走らせているようなものなのでしょうね。

何とかしなくては…。

DSCN8549_convert_20180426110621.jpg
(ご飯を食べる前に私のところにもの言いたげにやってきて、私をご飯の場所にいざない、いかにも、ご飯食べるよ?ほめて!という感じにこれ見よがしに、それも全量ではなく、少し食べてみせますダメなしつけあるある…)


来週はレッスンはお休み。

その次は本番二日前なので、あと一回しか先生にご指導いただけません。

この二週間、無駄にすることなく頑張りたいと思います!



P.S.昨日、私のちょっとバカなことと、シエルのちょっとした成長を感じました。

宅配便の方が閉めていかなかった庭の扉に気づかずにシエルを庭に出したら、庭の外に出てしまっていました。

いなくなかったことに気づき、どこにいるかもわからずに「シエル、来い!」と叫んだら、ご近所の庭から急いで出てきて、庭に戻りました。

呼び戻し、よくなっているようでうれしかったです(そんなことを喜んでいる場合ではない…










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.04.28.15:02

バニラくん、いくつになってもかわいい💕
食欲落ちるのは心配ですね。なごみが正犬用フードに変えたとき全然食べなくて心配したのを思い出します💦食欲ありすぎるのも困るけど😆
シエルくんがんばれ!

No title

2018.04.28.15:48

>なごみママさん

バニラ、シエルより性格はおこちゃまです^^;
暑くなって食べる気がしないのかな~?と思っていますが、おやつなんかは喜んで食べるので、フードは変えないで強気で行こうと思っています。
シエルは…シエルより、私の問題かな?
努力あるのみです。
頑張ります!ありがとうございます♪

No title

2018.04.28.21:09

イヌって調子に乗るの、大好きですよね(笑)

むぅの場合、私がトレーニング用の立ち居振る舞いをするとトレーニングモードに入ります。
これをしないと、指示をうる~っと流したりするので、日々修正って感じです(^^;

むぅ、ご飯が上手に食べられたら褒めてます。
テンションあげるのもスパイスのうち、と思ってます(^^

No title

2018.04.28.21:30

>マナマナさん

ホント、調子に乗ると際限ありませんね^^;
楽しそうでいいのですが、コマンドもふざけたりするので、トレーニングではしなくてはいけないことはする、としたいのですが…。
わんこには使い分けは難しいのですかね~。
むぅちゃんみたいにモードが切り替わるといいのですが、シエルの場合、図に乗るばかりで…。
ご飯食べたら、ほめてますか?
じゃ、バニラもしばらくこのまま様子見ようかな?
習慣になってくれるといいのですが…
頑張ります♪
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる