FC2ブログ

第55回しつけ教室

2018.04.14.20:27

パソコンが一週間ほど入院していました

全部初期化され、こつこつとカスタマイズしていた設定がゼロです…


登録した単語(珍しい言葉など)脚側行進や、声符、視符、体符なども…全部入れ直し



さて、昨日は55回目のしつけ教室でした。


DSCN8434_convert_20180328114750.jpg
(去年亡くなってしまったロイス君です。とてもやさしい笑顔の子でした)
※写真とブログの内容は全く関係ありません


先週休んでしまい、二週ぶりでしたが…


私、またいつの間にか甘くなっていたようです


先生に、全体的に弱すぎる、と言われました。

指示の仕方も、ほめ方も、態度も…。


そして、無駄な声かけや動きが多すぎ。

「誘導を取られますよ」(先生)


本番では、指示の一声だけが許されています。


犬がしなかったからと二回指示を出したり(二声符)、身体を使って分かりやすくする(体符)と、減点になります。


DSCN8433_convert_20180328110005.jpg
(15歳の美魔女、ぽむたんです。ちょっときつい表情になってしまいました…ぽむたんスマイルは↓こちら)
20180402_204706_convert_20180415143244.jpg
(とても同じ子には見えませんね


昨日、いつものようにご褒美を握りしめ、脚側行進をした後に…

「いいですね、ご褒美をなくしてもできますか?」(先生)

と聞かれました。


えっっ


「やってみたことありません…


それを聞いた先生、はぁ…という表情で。

「どれだけ真面目なんですか…」(先生)


えっ…

だって、以前先生が、ご褒美を使うことによってシエルが私のほうを見るのが癖になるよう、常時使ってくださいとおっしゃって…




はい、私が冒険しなさすぎなのですね。

すみませんでした…


で、ご褒美を減らしてやってみると…


思ったよりできました。

これからは、ご褒美の間隔をあけたり、いろいろなやり方をしてみてくださいとのこと。


DSCN8499_convert_20180414203109.jpg
(今年に入り、急逝してしまったかわいいかわいいパピヨンのソフィーちゃん)


そして、いま悩んでいるのが、立止(立って)の位置が悪い(前に出すぎる)ことなのですが…。


これについては、以前から先生に相談はしていて、先生いわく

「服従が入れば、犬が前に出ることはない」(先生)


…ということなのですが、具体的にどうすればいいのかがなかなか考えられず、困っていました。


結局、立止の時に前に来るのを止めようとすると、立止をしなくなってしまいます。

なので、基本中の基本の、脚側行進、脚側停座から直さないといけないとのこと。


先生にアドバイスをいただいてやってみたら…


私、普段どれくらい脚側の位置をいい加減にしていたかがわかり、びっくりしました。


先生の前に立つだけでも、

「ほら、もうそこで犬の位置が前に行ってますよ」(先生)


ええっ?ホント?


自分ではなかなか気づかないものですね。


脚側で前に出ないようにする練習の方法を教えていただきました。


これを常に意識しながら練習しなければ…


DSCN8516_convert_20180414203813.jpg
(千葉での自己練…立止で前に行かないよう、傘を使ったりしてみましたが、姑息な手段だったようです)

やっぱり一人で悶々と練習するより、先生の前での緊張感は大切ですね。

いつの間にか態度が軟化していたことも、言われなければ気づかないところでした。


DSCN8517_convert_20180414203834.jpg


来週は休みも取れているし、問題なくレッスンには行かれそうです。


月末にはJKCの一番大きな競技会(年二回)もあり、先輩ハンドラーさんも出陳します。


あまり暑くなる前にできる練習をしておかなければ…。


頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.04.16.09:27

この絵!ほんとにすぐロイスってわかる〜♪
前回いただいた絵より、さらに素晴らしい出来栄え!!
ありがとうございました。額縁買いに走らなくっちゃ〜

傘を使った方法、懐かしいです。
ロイスがまだ若い頃、娘がやってたなぁ。
ぜんぜん効き目はありませんでしたが(^_^;)

No title

2018.04.16.10:18

>くろ母さん

ロイス君、わかりますか?
うれしいです。ありがとうございます。
額縁に入れるのは、もう少しうまくなってからに…^^;

娘さんも、傘、やられてたんですね~、今の訓練士さんが、私が障害物を置いて練習してるって言ったら、みんなやるんですよね~、と…
やはり、効き目はないようです…(-_-)ガックシ…
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

995位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる