FC2ブログ

東京ブロック訓練競技会

2018.03.18.19:30

今日は、埼玉の吉見総合運動公園で、東京ブロック訓練競技会がありました。

DSCN8350_convert_20180318184147.jpg

本部テント。


朝は少し肌寒いくらいで、犬にとってはいい気候となりました。

午後は少し、犬には暑いくらいでしたが。

DSCN8352_convert_20180318184212.jpg

リンクの様子。


実は私、3:30に起き、4:30に家を出るつもりだったのですが、寝坊をして、目が覚めたのはなんと5:50。

慌てて家を出て、日焼け止めも塗らなかったら、午後から日がさんさんと照って、今、顔がひりひりしてます。

もう日に焼けちゃいけない年齢なのに…


そんな感じで家を出たので、本当ならポットにお湯を入れて、お茶やコーヒーや紅茶なども準備していくのに持っていかれず、防寒具もとりあえずストールを一枚握って行ったけど、長袖Tシャツにパーカーだけで行ったら寒く…自分の失敗が恨めしい一日となりました。


何とか競技開始には間に合ったのですが、こんな時に限って、先輩ハンドラーさんは、3番目の超早い時間に本番でした。


もともと私がサポートできることはたいしてないのですが、暖かいお茶でも飲んで一息つけるような時間も作ってさしあげられず…。

申し訳なかったです…


そしてさらに…

DSCN8355_convert_20180318184236.jpg

先輩ハンドラーさんの競技の動画は撮れたのですが、上の写真を撮ったら、昨日の夜充電したのにカメラがブラックアウト。


もともと年数もたっていたし、調子も悪かったので、寿命だったのでしょう…。

(でも、なんで競技会の日に…




毎回競技会に行くといろいろ勉強になるのですが、今回感じたことは、わんこの意欲と服従のバランス。


楽しそうに、意欲たっぷりに演技するわんこを見ているのは楽しいものです。

でも、わんこが意欲的に楽しめるだけで競技が成り立つかというと、そうではありません。

楽しいだけなら、競技の課目ではなくわんこが自由に遊んでいるのと変わりありません。

人間の指示に、従う、という前提が必要です。

それが服従です。

でも、今度は服従だけが強くなると…。

きっと、わんこはしたくもないことを、言われたから仕方なくやっている…。

それが態度に出て、見ていても楽しそうには見えません。

その間のバランスをうまくとり、楽しそうに、かつ、ハンドラーの言う事は聞く。


そういう状態がベストです。


今回、プロの決定戦、アマの決定戦、両方の審査員のコメントに、「意欲」という言葉が出てきました。

「意欲だったら、○○番の方が私の好みです」

と、審査員の方がおっしゃっていました。

(最後は審査員の方の好みにかなり左右されます)


意欲的に、かつ、指示はきちんと聞かせる。


そういう状態に持っていければ、ハンドラーも、わんこも満足のいく演技になることでしょう。



午後から、時間があったので、先輩ハンドラーさんに練習を見ていただきました。


…が、全くうまくいかず…。

かなり落ち込みました



が、へこんでいてもうまくなるわけではないので、頑張って前へ進めるよう、努力したいと思います。


こうしている間にも、刻々と時間は過ぎていくので…


毎回この言葉で締めていて、ワンパターンですが…


頑張ります










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.03.20.09:38

まあ★いつも集合時間より早く着くママさんがお寝坊とは…よほど疲れが溜まってらしたんですね。
えっ。そうなんですか?
最後は審査員の方の「好み」で左右されるとは!
でもそうですよね、同点だったとしたら、あとは好みですもんねぇ。
この日のシエル君がはちゃめちゃだったのは、ママさんがお寝坊されて焦っていらした心理状態も影響してたのでは?
肩凝りで頭痛の時に(私には)よく効く体操、今度お会いした時にお教えしますね〜。どうぞお大事に…

No title

2018.03.20.10:11

>くろ母さん

いえ、それが…
競技会会場で3:30になったら、私の携帯からちゃららら~♪と、メロディーが…
なんと、午前3:30と、午後3:30と間違えてアラームをセットしていたのです…。
起きれるはずありませんよねぇ…。
審査員の方の好み、結構あるのです。
もちろん、このミスでは何点減点、このミスでは何点減点と決まってはいるのですが、コースのラインにうるさい方、審査員の合図待ちにうるさい方、など…。
最終的には、服従の強さや意欲の強さの好みも入ってきます。

いえいえ、私の心理状態で変わってくるようでは、本番は緊張しているので、まだまだです。
努力を要す(判)
肩こりの体操、ぜひ!
そうなんですよね、肩こりがひどくなると頭痛がしてきます。
凝り性は趣味だけにしたい私です。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる