FC2ブログ

その人(犬)に合うテンションで…

2018.03.13.13:19

昨日は、ちょっといいことがありました。

仕事中、ある患者さんに、「あなたが静かでいちばん優しい」と言ってもらえたのです。


もちろん、他の看護師にも言っているかもしれませんが、そんなことどうでもいいのです。

その患者さんに合った接し方ができたというだけで。

DSCN8319_convert_20180313120850.jpg
(パソコンの画面を拭く用に、ハンディモップをおろしました。そしたら、バニラのおもちゃになりました



その方は、残念ながらターミナルの方です。

倦怠感が強く、いつもだるそうに、じっとしています。


患者さんに接する態度は、もちろん看護師によって違います。

そしてその中でも、患者さんによって変わってきます。


その方の場合は、やれがんばれ、やれもっと食べろ、などと言われるのが苦痛な状態。

そのテンションに、私のテンションが合ったのだと思います。

[広告] VPS

(う、うそでしょ


そこで考えました。

人だって、エネルギーの量で、心地よく感じたり、うるさく感じたり、怖いと感じたり…。


犬も一緒なのでは。

大人しい犬に、超ハイパーな態度で接したら、うざく感じるかもしれないですが、活発で明るい犬に同じエネルギー量で接したら、楽しく遊べるかもしれない。

そして、犬のしつけでも…

DSCN8321_convert_20180313120911.jpg
(ううう…なんて短い命だったんだ…)


ヤンキーなシエルに、私の普段のちょっと低めなエネルギー量で接したら、バカにされるのを通り越して、蚊が鳴いているくらいにしか感じていないのでは…?

この犬を従わせたい、と思うなら、その犬より少し上のエネルギー量で接しないと、犬は従わない。

DSCN8315_convert_20180313120802.jpg
(飽きたら返してね)


同じような助言を、以前先生から受けましたが、昨日は身に染みて感じた一日となりました。

しつけのヒントはどこにでも転がっているものですね。

引き続き、頑張ります










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.03.14.19:02

こんばんは。色々考えさせられます。人間の接し方、ワンコとの接し方。親子であっても反りが合わなかったりということもあります。

それを他人から褒め言葉頂けるなんて、どんな場合でも自分を認められたようで嬉しいですよね。まあ、バニシエママさんのお人柄の賜物でしょうが。

私、前のワンコの時人が苦手の犬にさせてしまい、私もワンコも損したなぁとの思いが少しあり。ティルは人大好きになって欲しいとちょっと気負ってしまったところもありますが、前のワンコとティルは違いますよね。そのワンコに合わせて折り合いをつけて行きたいと改めて思いました。

No title

2018.03.14.19:39

>うてめいさん

あはは、残念ですが、私の人柄は関係ないですよ。
たまたまその時のその方と、私のテンションが合っていただけです。

うちのバニラも、人は好きなのですが、おどろくと本気噛みすることがあって、怖くてあまり積極的に人に会わせられないのです。
なので、シエルはビビりですが人は好きだし噛むことも(今のところ)ないのでほっとしています。
そのわんこわんこでいろいろ違いますものね。
どの一匹でも同じわんこがいないように、どのわんこに対してもほかのわんこと同じ接し方でいいというのはありませんよね。

ティル君は人にもわんこにもフレンドリーないい子ですよ♪
このまま素直に育ってくれるといいですね^^

素敵ですね

2018.03.15.07:06

いつもコメントをいただいているのに、ご無沙汰でした💦すみません。
素敵なお仕事をしていますね!その人、そのワンコに合った接し方、考えさせられます。つい、自分のテンションで接してしまいますが、大事なことですね。

No title

2018.03.15.07:42

>なごみママさん

人間相手のお仕事だし、責任も重いお仕事ですが、こういう瞬間は本当にこの仕事をしていてよかったと感じます。
私も仕事やしつけの時以外は、テンションをコントロールしたりしませんが、この日は考えさせられました。
普段から、沈んだ友達を元気づけたくて明るく接する、など自然に誰もがやっていることですけどね。

2018.03.15.09:27

それはね、絶対!!バニシエママさんのお人柄の賜物ですよ!
昨日もしゅうこさんたちと話してたんですよ〜。
バニシエママさんは、ほんわかして優しくて、ほんとにいい人!って。
私も患者だったら、バニシエママさんに担当ナースになってほしいなぁ。
あ、でも浣腸とかされるの恥ずかしいけど。笑

No title

2018.03.15.10:37

>くろ母さん

いえいえ…(汗)
そういえば昨日はくしゃみが…(ウソ)
もしくろ母さんが入院していらしたら、もちろん!
手取り足取りお世話させていただきます!
浣腸でも導尿(おしっこを管でとる)でも摘便でも喜んでさせていただきます^^
看護師というのは、因果な商売で、優しければすべてOKではないんですよ。
時にはあえて厳しく…苦手ですけどね…><;
でも、私たちのお世話にならないのが一番!
お互い、身体には気をつけましょうね♪
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる