バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

ちょっとうれしい日♪

シエルが下痢をしました

シエルはトイレと居住スペースがある大きなケージに入っているのですが、う○ぴを踏んでも全く意に介さないため、足が汚れ、マットも汚れ、居住スペースまで汚れます

それでなくてもいたずらシエルは、普通のシートむき出しのトイレではシートをめちゃくちゃにちぎってしまうので、プラスティックのメッシュを乗せたトイレにしているので、う○ぴの後はメッシュを洗わなければいけないのに、下痢となると仕事が三倍くらいになります。

①足が汚れたシエルを抱き、(7.7キロは重い)二階から階下の洗面所まで連れて行き、足を洗う。

②そのまま連れて帰ると掃除の邪魔をするので、二階に戻ってから、部屋に置いてあるバリケンに一度入れる。

③居住スペースについたう○ぴは素直に落ちないので、リセッシュ(水分なら何でもいいのですが)をスプレーしておく。

④居住スペースの汚れが取れやすくなるまで、おトイレのシートを片付け、メッシュの板を外の水道でたわし&歯ブラシで洗う。

⑤新しいシートに取り換え、メッシュを取り付けてトイレをセッティングする。

⑥居住スペースの汚れが取れやすくなったら掃除にかかる。

⑦シエルを戻す(これも一筋縄ではいかない…

でも、今日はあまりに汚れていたので、バリケンで騒がれるのも気が散るため、階下に残して、バニラと一緒にしておきました。

絶対何かやらかすだろうな、と思いつつ…。

途中、メッシュのカバーを洗うため階下に降りると、意外にもいたずらの後はありません。

おまけに、私が外に出るとバニラもシエルも外に飛び出して、走って遊びだしました。

今までバニラは、シエルに唸ってばかりいたのに…。

DSCN8009_convert_20160210165338.jpg

ボケててすみません、夕方だったもので…。

DSCN8014_convert_20160210165042.jpg

仲良く追いかけっこをしていました。

なんか、うれしかったです。

DSCN8016_convert_20160210165103.jpg

うちに入り、お水を飲むときは、バニラが飲んでいるときにシエルが近づくと、さすがにバニラは

「僕が先!」(バニラ)

とうなりましたが、それはもちろんお兄さん、シエルに、バニラのあとね、というと、おとなしく待っていました。

DSCN8019_convert_20160210165119.jpg

こう書くと、いいことばかりだったように聞こえますが、やはり、シエル、知らない間にやってくれてました。

DSCN8020_convert_20160210165134.jpg

私が使っている座布団に、おしっこ…

バリケンで生活していて、メッシュのトイレを使っていると、トイレシートの感触を忘れてしまうのかもしれないですね。

一階にも、バニラが使っているトイレがあるので、そこを何とか教えたいところですが、普段あまり一階でフリーにしていないので難しいですね

まだまだ、課題は山積です…。


ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/02/10 17:29 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1467位
アクセスランキングを見る>>