FC2ブログ

FCI東日本インターナショナル訓練競技会

2018.02.26.12:25

昨日は、埼玉の大凧上げ公園で、FCIの訓練競技会がありました。

DSCN8269_convert_20180225211452.jpg

昨日は一昨日に比べて気温が下がり、寒がっていた人もいましたが…。

NO PROBLEM

先月の、雪の競技会に行った私は、もともと超寒がりなのに、問題なし!心配なし!大丈夫!…なのでした。

ここは埃っぽくてすぐ土けむりが立つところなのですが、もう、乾いているだけでありがたい!

DSCN8270_convert_20180225211521.jpg

ん~、日差しも強くなく、なんていいコンディションなの

と言っても、私が出すわけじゃないですけどね


先輩ハンドラーさん、小さなミスがあり、今回は表彰台を逃しました。

ん~、残念

が、しっかり入賞はしましたよ!

さすが!



競技の内容自体も悪くなく、次につなげられるものだったので、また次回に期待です

DSCN8273_convert_20180225211547.jpg

空き時間を見て、先生がシエルの練習を見てくださいました。


なのに…よそ見ばかりするシエル。

先日、毎日同じ注意の仕方をして、自分はどういう風にゴールを設定してるか分からなくなったと書きましたが、頭で分かっていても、なかなか自分を変えるのは難しいものですね。

伝え方が弱いのはもちろんなかなか変わらず、これからも練習あるのみで、昨日は犬のテンションをあげたままテンポよく(無駄な合間を置かず)動かすということをご指導いただきました。

DSCN8274_convert_20180225211611.jpg

車から降ろすと、匂い嗅ぎの旅に出たいのにマテをさせられて不本意なシエル。


これからはこういう場所でもノーリードの課目に挑戦していくのだから、自由犬ではいけませんよ、シエル。

DSCN8275_convert_20180225211634.jpg

さらに伏せをさせられて、じりじりして肘が浮いているし…。

DSCN8268_convert_20180225211423.jpg


昨日、競技会で忘れ物をしないために書いたメモ。

天然な私は、下手するとシエルを忘れて行ってしまいそうで、メモしておきました。

(そうしたら、シエルは連れて行きましたが、手袋、マフラーを忘れ、我ながら呆れました


シエルはビビりですが明るくてへこたれず、飼い主的にはかわいい犬です。

でも、もうちょっと服従心、忠誠心が育ってくれると、可愛さ倍増するのですが…。


昨日も、素晴らしい集中力や飼い主しか見えていないような服従心を持つ犬たちがたくさんいました。

私も同じ場所を目指すのですから、ハンドラーとして、シエルにきちんと伝えられるよう、シエルがついていきたいと思ってくれるような存在になれるよう、精進します


おまけ

DSCN8276_convert_20180225211658.jpg

料理嫌いの人が切ったたくあん。

ホタテのお刺身じゃありませんよ。

3切れつながっていましたよ









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2018.02.26.20:15

いいお天気すぎるのも、コンディションとしてはよくないのですか~
はぁ~色々あるんだなぁ。

『匂い嗅ぎの旅に出たいのにマテをさせられて不本意』と書いておられましたが、私には『ママの言う事を聞いて頑張って緊張中』のお顔に見えましたよ~(^^)

FCI競技会

2018.02.26.21:02

競技会見学お疲れ様です。
昨日は、西日本地方も曇り空で、気温上がらず競技会日和でした。こちらも山口でアジリティ競技会にウィンも参加、ジャンピング2度でノロノロ走りタイムオーバーでしたが1席の青リボン持って帰りました。伝え方・・・犬に伝える為には考えさせる・・・(今日のウィンの公園での練習で遠隔伏せから立ってをする時、よそ見してるのでしないだろう・・・案の定しなかった。そこで「違うでしょう」と強く言いながら戻る途中に座って「これですか?」立って「これですか?」と動作した・・・正解でそうでしょうと褒めて伝えました。色々な方法あると思いますが、練習で経験を重ねてシエル君に通じる良い方法を何時か習得出来ると思います。

シエル君を忘れる・・・私は何時もスクールに行く時、車の中でウィンおとなしすぎて、ウィン積んだかな?と振り返ってます^^。

No title

2018.02.26.21:09

>マナマナさん

そうなんです。
むぅちゃんはお日様大好きですが、競技会は長い時間外にいるし(晴れの日はもちろん対策を講じますが)、歩いたり走ったりするので、犬はすぐばてて、集中力がなくなってしまいます。
なので、炎天下は酷なのですよ(なので夏の間は競技会はありません)。
人間の私はむぅちゃんと同じく、お日様大好きなのですがね…^^;

頑張って緊張中に見えますか!?
ありがとうございます。
真実は本犬のみぞ知る…うぷぷ…^^

No title

2018.02.26.21:22

>マックウィンパパさん

アジに出陳していたのですね。
一席、おめでとうございます!
オビもできてアジもできる…ウィン君は、マルチな才能があるんですね♪
考えさせる、ですか。
なるほど、ウィン君はやりたい気持ちはあるけど、正解が分からない状態だったのですね。
素直ないい子ですね~^^
アドバイス、ありがとうございます。

犬を忘れてるような気がすること、結構あるあるなのかな?
私も時々振り返ってバリケンを確認します^^;
静かすぎると、不安になりますよね…。

No title

2018.02.26.23:15

お疲れ様でした!(´∀`)
埼玉まで行ってらしたんですね。
また朝が早かったのでしょうか。
朝が弱い私としましては、競技会などで早朝出発とか車中泊とかされてる方たちは、ほんと尊敬の的です。
ママさんもお仕事でお疲れでしょうに、すごいなぁ。
で、犬を忘れていくというのは、結構「あるある」なんでしょうか?笑
シエル君は、ほんと可愛い子ですよ~♪
これでもっと高みを目指して、もっともっと可愛くなってしまったら、どうなっちゃうんでしょ?(-m-)
ああ、早くシエル君の競技会デビューの姿を見たいなー♪

No title

2018.02.27.08:49

>くろ母さん

競技会は大体朝8:00スタートなので、どうしても早く出ないと間に合わないのです。
朝8:00スタートと言っても、脅しではなく、容赦なくいきなり競技に入るし、その前に受け付け、練習、書類の作成など考えると、7:00には現地に入っていたいのですよね(私は)。
順番が前もって分かっていればいいのですが、受付した時に初めてわかるので、一番で8:00にすぐスタートだった、という時もあれば、びりで午後になってしまう、という時もあり…。
なかなか読めないので、仕方ありません。
今は自分で出していないので、甘えて少しゆっくり目に出ていますが、自分で出すようになったら、もっと早く出なければいけなくなります。
犬を忘れた気がする、というのはあるあるなんでしょうかね?
実際忘れた人は聞いたことがないので、みんな神経が逆立って、ドキッとするだけかもしれませんが(笑)
シエル、可愛いですか?
ありがとうございます。
レッスンの時、うまく言いたいことを伝えられて、素直に従ってくれた時なんかは、何倍もかわいく感じるのです。
常時そうあってほしいと、奮闘中です^^

2018.02.27.21:30

訓練競技会場でのお勉強、お疲れ様です。
前回の寒さ&ドロンドロンに比べると
今回は全然平気でしたよね^^;

シエルくん、待っている時の表情が
キリッとして良いですね〜!
賢いんだろうな…。 シエルくんに
会ってみたい!と思ってしまいます。

前回のブログに書かれてる匂い嗅ぎの件。
いろいろと考えさせられました。
うちも同じです。アジ練の時もスタートの
前にクンクンして、怒られて、でもすぐに
やめない。その理由はそういうこと
なんだ…と同時に納得です。
そしてあれもこれも出来ないのは
ここなのか…と思ってしまいました。
犬を躾けるってホント奥が深いですよね。

No title

2018.02.27.22:44

>エルモママさん

そうですよね!
先月のあの雪の競技会に比べれば…。
あの環境が私を一回り大きく成長させてくれました(大げさな…^^;)

シエルに実際にあったら、がっかりしますよ、ただのビビりなんで(-_-;)
写真写りがいいのか、皆さん気を使っていってくださっているのか…。
私はそれより、舌ちょろのエルモさんに会いたいです~♪かわいいですよね、ほんとに。

犬に、これはもうやってはいけない、と伝えるのは、とても難しいですよね。
その場ではやめても、また繰り返すのですから…。
シエルが小さかった頃、甘噛みがひどくて、私の腕はいつも青あざだらけでした。
今のスクールの先生の指導の下、何とかそれをやめさせたのですが、本当に犬との真剣勝負でした。
時間も、エネルギーもかかりました。
上手な人は簡単にできちゃうのかもしれませんが、私には難しかったです。
きっと匂い嗅ぎも同じことで、また真剣にシエルと向き合わなければいけないのだと思いますが、なかなかうまくいかず…。
犬を変えたいなら、自分から、なのでしょうね。
頑張ります!

エルモさんの次の活躍を楽しみにしています。
エルモママさんも頑張ってください!!

2018.02.28.20:34

シエル君えらい!草が生えているとこ、いろんなワンコのにおいがするとこ、誘惑がいっぱいですよね。そんなとこでも集中するのはすごいなぁと思います。なごみは、ワンコがいるだけで、警戒モードに入り、全く集中できません~。

2018.02.28.20:49

〉なごみママさん

あはは~🎵
全然集中できませんよ~、シエルも。
そわそわ、よそ見ばっかりで、いてもたってもいられないって感じです。
じっとして見えるのは、ご褒美のお陰と、カメラマジックです(^-^;
でも、競技会では、本当にすごい集中力の子達がたくさんいて、私なんかほんとにあんな風になれるのかな~、と不安になります。
その分、自分が変わらなきゃいけないんでしょうけど、これがなかなか。。。
日々、暗中模索です。。。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

995位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる