FC2ブログ

第48回しつけ教室

2018.02.09.19:31

今日は48回目のしつけ教室でした。

ようやく松戸も雪が解け、普通の環境で訓練ができました。


レッスンが始まる前、自主練前に撮った写真。

DSCN8215_convert_20180209182812.jpg
(スワレ)

DSCN8217_convert_20180209182902.jpg
(フセ)


この後自主練していたら先生が来て、もう少し奥でやりますから、と荷物をまとめていた私を気遣い、シエルを連れて行ってくれました。


そして、ほんの10メートルくらい脚側をさせたり、ツケ、スワレ、フセ、をさせていたかと思うと…

大分服従が入りましたね」(先生)と…。


ええっ

「そんなこと分かるんですかっ(私だって気づいていないのに!)」


例えば、私とシエルがレッスンをしているのを見て、なら分かります。

そうでもないのに、先生が自分でシエルを少し操っただけで分かるなんて…私の想像をはるかに超えていました。

分かりますよ、10メートルくらい歩くだけですぐ分かります」(先生)


すごい…だからこの先生には、嘘も、ごまかしも、見栄も、虚勢もきかない。


DSCN8211_convert_20180208200342.jpg
(牛の肋骨と、エゾシカの足を金づちで割ろうとしましたが、エゾシカは何とか割れましたが、牛のあばらは、私の力では、歯が立ちませんでした…)


レッスンでは、改善はしているが、まだ服従が足りない、と言われました。

服従と、楽しさ、うれしさのバランスが大切、と言われていますが、私は服従が10必要なところ、7しかない。

もう少し、服従を強く出さないといけないとのこと。


ほめることと、しめることのメリハリをつける。

(ほめるときは思い切りほめていい。でもほめ方も、上から目線で。そしてそのあとも、きちんと一発で服従させる)


DSCN8210_convert_20180208200319.jpg
(割ったエゾシカの足は、冷蔵庫へ)


レッスンの最後に

○○(私の名前)さんは、何に気を付けたら改善したのですか?」(先生)

と、同じクラスの皆さんのいるところで聞かれ、

「え~っと、あれに気を付け、これにも気を付け、それにも気を付け…」(私)

と、とりとめのないことを話す私に、先生が助け舟。

その結果、何を感じましたか?」(先生)

「そうですね…。自分が普段いかにルーズだったかに気付きました」(私)

…と。

それを聞きたかったんですよ」(先生)


そうか、そういうことだったのか。


確かに、細かいところでなあなあにしていた私。

それがすべて、服従につながるとも気づかずに。


DSCN8214_convert_20180208200407.jpg
(バニラは、私がマウスを操作していると、膝の上に乗って、顎を右腕に乗せます。マウスはまだしも、キーボードで入力するときにとても邪魔なのですが…)


そんなこんなで、体調が悪い中頑張って行った競技会で、多くのことを学ぶことができました。

あの競技会に行っていなかったら、服従の迷路から、まだまだ(今もですが)光すら見えていなかったに違いありません。


これでも服従が足りていない私ですが、少し、服従のふの字を理解できた気がします。

次回一週間後、さらにパワーアップできるよう、頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.02.10.17:35

すごいですね!頑張ってる甲斐がありますね😊大会が楽しみです🎵
それにしても、肋骨と足、なかなかの大きさですね😁

No title

2018.02.10.20:22

>なごみママさん

いやいや、実は、まだ先生から競技会に出てもいいという許可が下りていないので、デビューがいつになるかわからないのです。
私自身にも自信がない状態なので…^^;
でも、関東圏の主な競技会には自分の勉強のために行くことにしているので、本部のアマの日も行くことになると思います。
とりあえず今月は、2/25の大凧に行ってきます。
ヒートで出陳しないと言われていましたよね。
本部でお会いできるのを楽しみにしています。
そう、鹿の足も牛のあばらも、でかいし固い…。
牛は絶対簡単に骨折しないだろうな、と感心しました。

No title

2018.02.11.22:54

プロはすごいですね。

シエルちゃんは、やっぱり頭の良い子なんですね。
人間をよく見ていて、修正もしてくるんですね。

楽しがりで頭がいいならなおさらですね。

むぅは自信が無い子だったので、「これでいいの?合ってる?」というのが基本姿勢だったので、「合ってる」と伝われば早かったんです。
そういう点では楽だったのかも。

生き物相手だからこその格闘ですね。
ファイト!応援してます(^^/

No title

2018.02.12.07:12

>マナマナさん

頭がいいのか、要領がいいのか…(-_-;)
いつも一本先に取られている感じがします。
でも、努力すればするだけ結果が出る感じがつかめたので、面倒くさがらず、コツコツと、シエルにはガツンと、頑張って行きたいと思います。
いつも助言&応援ありがとうございます。
とても励みになってます!
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1642位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる