FC2ブログ

千葉ブロック訓練競技会

2018.01.29.11:23

昨日は、千葉で行われた訓練競技会に、応援&見学に行ってきました。

朝4:30に出発。

20180127_072159_convert_20180129134229.jpg

見えづらいですが、氷点下3度です

この後、走行中に氷点下4度まで下がりました。

DSCN8184_convert_20180129105945.jpg

いやはや、千葉にこんなに雪が残っているとは…びっくりです。

DSCN8182_convert_20180129105917.jpg

リンクもこんな。

犬の歩くコースは雪をどけてくれていましたが、それでもドロドロ&滑る。

DSCN8185_convert_20180129110012.jpg

このコンディションで、お座りや伏せを拒否する犬も多かったです。

中には転ぶハンドラーさんも。


こんな中、やはり明暗を分けるのは、服従が入っているかどうかだと痛感。


シエルももちろん何度か出し、トイレや練習をしたのですが、後へ、の単純なコマンドに、お座り拒否。

もちろん、伏せも拒否。

(上から押しつけて、最後までやらせましたが)



服従がきちんと入っていたら、たとえいやでも、今はきちんとしなさい、という強いコマンドで言うことを聞くはずです。


自分の甘さを思い知らされました。


応援していた先輩ハンドラーさんは、最後の最後でちょっとした失敗があり、それでも5席と大健闘。


私はちょっと体調が悪く(寒すぎ~)シエルの写真を撮る余裕がありませんでした。


そんなこんなで、今回はこんな簡単なアップですみません。


私も、性根を入れ替えてシエルが私をリーダーだと認識するよう、頑張ります!


簡単なことではありません。

特に、私のように厳しさが足りない人間には。

でもそれでも、こういう舞台で、シエルを自分の手足のように動かしたいのです。


先輩ハンドラーさんにもいろいろ助言をいただき、訓練士さんともメールでやり取りしました。

後は私の努力のみ。


頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2018.01.29.20:59

うわぁ、このコンディションは辛い(><;)

これは嫌がる子は続出しちゃいますよね。
嫌がるハンドラーも続出しちゃうくらいの寒波ですものね。

皆、この日に合わせて練習してきているし、簡単には延期という訳にはいかないんでしょうね。きびし~!!

-4℃かぁ。
・・・きびし~~!!!

2018.01.29.22:04

マナマナさん

そうなのです、ハンドラー&犬にとっては、大変厳しいコンディションでした。
事実、欠席してしまったハンドラーも多かったです。
(私はお気楽な見学だけでしたが。。。)
そんな中で見えたことは、やはり最終的にはハンドラーと犬の関係性で決まる、ということでした。
こんなコンディションの中でも、リーダーであるはずのハンドラーの言うことを聞けるか?
どの犬だって、泥の中、座れも伏せもしたくないのです。
それでも今は我慢してしなさい、という気持ちが伝えられるか?
伝わったとして、その言葉に従えるか?
そこが勝負の決め手になったと思います。
私にはまだまだ難しいことですが、改めて良い勉強になりました。
寒かったですが、行ってよかったと思っています。
これを糧に、変われたら。。。
いや、変わるつもりで頑張ります!

2018.01.29.22:11

千葉の競技会、雪で最悪な会場状態だったんですね。
アジ出場予定のコイケルさんが出場取り止めたとフェイスブックで見ました。実際のシエルままの写真、雪がのけてあるから大丈夫そうに見えましたがドロドロだったんですね。訓練された大型犬なら大丈夫な犬も居るかもしれませんが、アマアマのシエルままに言ったらいけないかも?小型犬には可愛そうなグランドです。冷たいドロドロにウィンでも臥せは出来ないと想像出来ます。私なら、ウィンが競技会嫌にならないように出場諦めます。

2018.01.29.22:42

マックウィンパパさん

確かに、過酷なコンディションでした。

これから楽しく競技を続けたい方は棄権した方が無難な状態だったと思います。
犬も、こんなんならやりたくない、と思うかもしれません。
でも、ゆるゆるな私でも、負けず嫌いなので、これでもやっている犬がいると思うと、その違いはなんだろう?
やれる犬もいるのに、と思ってしまうのですよね~。。。
全く、分不相応な性格です。。。
シエルはいい迷惑ですね(>_<)
でも、私なりにできることをしてみるつもりです。
結果はわかりませんがね。。。(^^;

お疲れさまです

2018.01.30.08:49

雪で中止になったかと思っていました💦
寒い中お疲れさまでした。体調大丈夫ですか?インフルエンザが猛威を振るってますから、気を付けてください😊
2月に出場しようかと思っていた大会ですが、ヒートがきそうで、皆様に迷惑かけそうなのでやめることにしました💦

No title

2018.01.30.12:51

>なごみママさん

ヒートですか…。
ヒート中でも、リンクを分けたり、最後にやらせてもらえたりしますが、気になるなら仕方ないですね。
身体はもう全然大丈夫です!
競技会の次の日一日お休みをさせていただき、復活しました。
ご心配ありがとうございます。
じゃあ、4月の本部こそ、お会いできるかな??
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1642位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる