FC2ブログ

第46回しつけ教室

2018.01.19.18:56

今日は46回目のしつけ教室でした。


今日はなぜか道が比較的すいていて、いつもにもまして早く着きました。

お昼をゆっくり食べて、それから少し練習しようかな~なんてのんびり構えてたら、先輩ハンドラーがすでに練習を始めていました

私ったら、初心を忘れてハングリー精神が落ちてたかも。


その方は、28日の競技会に出す方で、とてもまじめな方。

その心がけには、いつも頭が下がります。


私にも色々アドバイスをくださり、勉強熱心な方です。

DSCN8166_convert_20180118172612.jpg
(バニラ、首をかしげるしぐさがたまりません


今日レッスンで言われたことは、後出しではなく、先読みして指示を出すこと

これは実は今までほかの方にも言われてきましたが、なかなか難しく…


例えば、脚側行進をしているときに、アイコンタクトが切れたときに「見る!」と伝えるのではなく、すでに見ているときから、「そうだ、見てるよ!」と伝えていけば視線を外さなくなる。


遅れてきて初めてリードを引いたり、首をつかんだりするのではなく、いつでも「遅れたらつかむぞ」という空気を伝え続ける。


犬は賢いので、私が油断するとさぼることを覚えます。

「へへへ、簡単、どうせ母さんは気づかない(気づいても叱らない)」(シエル)


○○(私の名前)さんは先出しできるようになったらかなり変わると思いますよ」(訓練士さん)


ということで、常にハンドラーが集中し、先出しをする、ということでした。

DSCN8161_convert_20180118172518.jpg

そして、前から言われていることですが、犬に合わせない

自分に、犬を合わせさせる


ちょっとしたことで、つい、例えば脚側の位置が悪い時に自分が動いてしまったり、犬が遅れるとこっちも遅く歩いたり。


はっきり言って、犬を意のままに動かすより、こっちが合わせたほうが楽という時もあるのですが、それではいつまでたってもできるようにはならない。


犬を○○さんに合わせさせるんですよ○○さんが動いてどうするんですか」(訓練士さん)

す、すみません、つい…

DSCN8168_convert_20180119174632.jpg
(帰りも早かったので、スーパーによって、焼き芋を買いました。もちろん、ワンズ用ですよ


そして、前回も言われたのですが、犬ともっと会話する

コミュニケーションを絶やさない


本番では指示以外は何も言えませんが、練習段階では、もっと犬と会話してください、と言われました。

黙ってる時間などないくらいに。


ちゃんとできているときにはそれでいいことを伝え、視線を外さないことも伝え、テンションを下げないようにする。

テンションを高いまま保つ


これがなかなか難しいのですが、やっぱりやるからには意欲的にやってほしいですからね。



今日はほかにも、私が長いこと誤解していたことなどもあり、あまりの天然ぶりに先生を呆然とさせたりなどありましたが…。


全体的には少しずつですが、シエルを扱えるようになってきている、と。

後は服従だけなんですけどね~。その服従がね~」(先生)

は、はぁ…


ともかく。


今日言われたことを実践していくしかありません。


引き続き、頑張ります!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2018.01.19.22:19

テンション揚げる練習は、むぅと随分やりました。
今思うと、あれでむぅも私も鍛えられたなぁ。
すっごいなぁ、えらいなぁ、天才犬!!とか、ひたすら喋ってた気がします。
そうしたら、むぅも段々わかってきて。
伝えようとしていることがある、という事をわかるようになった、というか、私との間に阿吽の呼吸が出来てきた時には爽快でした。

シエルちゃんは頭のいい子だから、壁を乗り越えればグンと伸びるはずですよね。
その時が楽しみですね(^^

管理人のみ閲覧できます

2018.01.20.19:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018.01.20.21:04

>マナマナさん

むぅちゃんは静かな子だったんですもんね。
シエルは、調子に乗るときは乗るのですが、叱った後などはすぐどよ~んとしてしまいます。
先生も、犬といるときにしゃべってないなんてありえない、と言っていました。
それだけコミュニケーションをとって、テンションのコントロールも必要なのですね。
ぐんと伸びるとき…いつか来るのかしら…^^;

No title

2018.01.20.21:26

>鍵コメさん

ブログにお返事しました。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

2018.01.22.12:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる