FC2ブログ

第45回しつけ教室

2018.01.12.21:50

今日は、45回目のしつけ教室でした。

今日初めにダメ出しされたのは…。


競技以前に…


先生について練習をする場所まで行くときに、木の茂みとか、ベンチとかがあるのですが…。

シエル、そのたびに匂い嗅ぎをして、注意して引っ張らないと動かないのです。

20180112_121004_convert_20180112201644.jpg
(河川敷は気持ちのいい青空でした)

シエルが立ち止まってから注意するのではなく、そこにあるのが分かっているのだから、シエルがそこに行くだろうというのは分かりますよね?そうしたら、そこに行かないように誘導するのが先(先生)」


と言って、シエルのリードを持つと、魔法のように脚側につけ、アイコンタクトを取り、自由自在に動かしました。

全くよそ見もせずについていくシエル。

わかりますか?(先生)」


「は、はい…


うう…。


自分の犬ながら、先生がハンドリングするほうが全然上手…。


プロだからとか、そういう話だけではなく、それ以前に、先生にはいろいろなことが一度に見えるんだろうな、と思いました。

周りの環境、犬の反応、それによって自分がすべき対応…。

自分の注意力が圧倒的に足りないことが感じられます。

DSCN8138_convert_20180112201929.jpg
(バニラ、明日ようやくトリミングです。頭の上に何かかぶっているわけではなく、ファンヒーターが写っているだけです)

もちろん、私が不器用なこと、体力がないこと、天然なこと、いろいろ訓練に向かないことはたくさんありますが、せめて努力でどうにかできることは頑張らないといけませんよね。


競技の科目では、もっと一つ一つの指示、言葉をきちんと伝えること。

言葉を置くだけではいけない。

一つ一つ、伝わっていることを感じること。

DSCN8131_convert_20180112201837.jpg
(築30年の古いふすまです。汚いのには目をつぶって~…)


一か所、常歩行進中の作業(犬を脚側行進させ、5メートルくらいのところで伏せや座れと指示して、ハンドラーはそのままもう5メートル進む)のあと、戻るときに、シエルが動いてしまうことが多いので、待て!と声をかけながら戻るのですが、その待て、の声掛けが一回足りない、と言われました。

いつも動いてしまう最後の最後のところで、私、待て、と言っていなかったのです。


足りない、と言われ、待て待て待て…とツクツクボウシのように言いながら戻ったら、今度は、言えばいいというものではない、と…。

そりゃそうですよね。

言葉で音を置いているだけで、指示にも何もなっていない、伝わっていないのですから。

なので、一つ一つの指示を確実に伝え、必要な時に必要な指示をすること。

今回なら、シエルのそばまで行って、シエルが私が来たことによりつい動きたくなる時に、待て!と。
DSCN7815_convert_20171208111248.jpg

(んもう、なんてかわいいのかしら…

それと、もっと褒めるときにはっちゃけさせていい、と。

今まで、あまり大げさにほめるとはっちゃけすぎて、どこかに飛んで行っちゃったりしてたので、ある程度自己規制していたのですが、だいぶシエルをコントロールできるようになったので(ロングリードもつけているし)、もっと大げさにほめていいといわれました。

20180112_170737_convert_20180112201704.jpg
(帰り、高速が渋滞で動かないとき、きれいな夕焼けを見ました。もちろん車は完全に止まっていますよ~

先輩ハンドラーさんからは、動きのキレがない、とアドバイスいただきました。

メリハリ、とか、キレ、って、どうも私の動きには足りないらしく…。

もっと、ほかのハンドラーさんの動きも勉強しなくちゃいけないですね。



そんなこんなで、今日も色々勉強させていただきました。


今月の28日には千葉で競技会があります。

私も応援部隊として行ってまいります。


皆さんの努力が結果として出るといいのですが…。


楽しみです。


そして、私も早くデビューできるように、頑張りますよ~









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2018.01.13.12:23

先生、痛いところ突きますねぇ。
難しいですよね。私も、聞いたことを理解して、行動にうつすのがまだまだできません。理解力と要領が悪く、ぎくしゃくしながら動いてます😆
わんこの努力よりも人間のコントロール力が求められますね😁
努力は必ず実ります!そう信じて生きてまーす🎵

No title

2018.01.13.15:44

>なごみママさん

先生の言われることって、本当にぐぅのねもでないというか、いちいちもっともで感心してしまいます。
ところがそれを理解してもなかなか思うように行動できないのですよね…^^;
そう、わんこじゃなくて、人間なんですよね。
先生に以前、シエルはやる人がやればとっくに競技会で入賞できる犬なんですよ、と言われました。
ううう…悔しいです。

でも、そうですよね!
努力は絶対に無駄にはなりませんよね!
これからも頑張ります!

No title

2018.01.17.21:22

先読みって難しいですよね。

むぅは、公園で急に止まる癖がありまして、これをむぅが止まる前に指示を出すようにと言われ、すっごく苦労しました(笑)

その苦労は、きっと素晴らしい実を結ぶはず!!
シエルちゃんとの勝負ですね!(^^

No title

2018.01.17.21:36

>マナマナさん

先読み、シエルが先か、私が先かって感じです。
行進中の作業で、シエル「いつも大体ここいへんで伏せさせられるなぁ~」と先読みして、指示もしないのに、伏せたりするんです。
先生から、伏せのタイミングもランダムに、と言われています。
なかなかシエルもやるなぁ、って感じです。
むぅちゃんも同じだったのですね。
私も頑張ります!
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる