FC2ブログ

第41回しつけ教室

2017.12.01.21:33

今日は、41回目のしつけ教室でした。

今日は小田原では朝から晴れていましたが、千葉の松戸のいつもの河川敷では雨が降っているということで、篠崎の江戸川河川敷で練習しました。


23_convert_20171201202957.jpg
(河川敷にて。今日はちょっと調子に乗ってたね、シエル)

日差しがなく、鼻水が出ていても気づかないくらい寒かったです



今日は、アイコンタクトに重点を置いて…


って、何度書いてるんだって感じなのですが、声をかけるかご褒美を使わないとアイコンタクトが取れず…

脚側行進しながらはもちろん、科目の前後で脚側についたときも、「見る!」と声をかけながら練習しました。


16_convert_20171130171506.jpg
(ノッテビアンカ、という会社で、コイケルの写真を集めてカレンダーを作ってくれました(もちろん有料ですが…)これは、ブロ友のなごみちゃん)

先生のもとまで行く時も、「見るよ!」と声をかけて行ったのですが、あまり見ていなかったうえに、私がそれを注意せず、先生に指摘されました。

声に出したなら必ずやらせるやらせないなら言わないほうがましです。一度言ったことは最後までぶれずにやるんですよっ指示も、ダイエットも(先生)」


あ…そこは…その…ハイ…。



アイコンタクトは、上手な方を見ていると、自ら進んでハンドラーの顔を見ているように見えますが…最初はみんなこうなのかな~?


27_convert_20171201203958.jpg
(コイケルだけでカレンダーなんて無理だろう、と思っていたので、適当な写真を送ってしまった私。右側がシエルです)


それでも、少しずつでも前進はしているようです。


…というか、今日褒められたのは…



○○(私の名前)さん、鋼(はがね)のメンタルになりましたね。以前は豆腐だったのに(先生)」

…。

……。


ええっ


17_convert_20171130171531.jpg
(どこにでもいるトイプーが、かえってその他混合のチームに入りました。というか、多分トイプーで募集したら、一つのカレンダーで収まりきれないから作ってないのかと…。真ん中がバニラです)


そ、それって、褒めてる?

それとも…


24_convert_20171201203038.jpg
(そこ、脚側じゃないよね?アイコンタクトはいいけど…)


前は、何か言ったらすぐ不安や自信のないのが顔に出ちゃってましたが、ずいぶん強くなりました(先生)」


そ、そうですか…ありがとうございます。


いつもアドバイスをくださる先輩お二人にも、良くなってる、と言っていただけ、また頑張ろうと思いを新たにした日でした。


今月の10日は、一緒のクラスに出ている先輩ハンドラーさんたちの競技会。

私も応援に行きます。


皆さんの努力が報われますように…。


そして、いつの日か、私も同じ舞台に立てますように。



そのためには、私が頑張るしかないですね。

シエルともども、頑張ります!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2017.12.02.15:26

頑張ってますね😊
シエル君いい顔してます😉カレンダー素敵ですね姉弟ワンコのビスケくんや、ロイジルくんなども出ていて嬉しくなります。
シエルくんの兄弟も出ていますか? 

No title

2017.12.02.20:31

>なごみママさん

カレンダー、買いましたか?
なごみちゃん、とてもかわいく写っていますね。
シエルは、以前のトレーナーさんを通して飼った子で、ブリーダーさんの個人名はわかっているのですが、岐阜のレオトップさんだか、長野の宮田さんだか、福岡の柿木さんだかはたまたそれらがミックスされているんだか、今ひとつわからないのです。
(おじいちゃんに長野のリンクス君が入っているのはわかっています)
5人兄弟だったこともわかっているのですが、同胎の子たちがどこにいるかも全くわかりません…(涙)
いつも、どこ出身ですか?と聞かれて、困っています。
前のトレーナーさんが、そういうことを聞かれるのを嫌う方で、聞けなかったのです…。
兄弟犬を探すサイトなどもあるみたいなので、今度時間があるときにじっくり探してみようかな~、と思っています。

2017.12.02.20:52

そんなこともあるんですね(゜ロ゜)
狭い世界ですから、見つかりそうな気もしますね\(^-^)/

2017.12.02.22:10

なごみママさん

そうなんです。。。前の訓練士さんは、競技の楽しさを教えてくださり、尊敬も感謝もしていますが、理不尽だな、と思うことも多々ありました。
愛犬の出身や、兄弟を知りたいと思うことは自然ですものね。
今の訓練士さんは、口では厳しいことを言いますが、道理が通っているので理不尽と思ったことはありません。
シエルの同胎ちゃん、見つかると良いな~😍

No title

2017.12.03.21:51

むぅも最初はそうでした。
何かの拍子にトレーニングのスイッチが入る様になったんですよね。
そうしたら、スイッチが入ればパリッとして、その他の時は今まで通りという感じになりました。

いつものお散歩でも途中でスピンなどのトリックを入れると、トレーニングモードに入って私の顔だけ見て歩くので、側溝にはまったりしてます(笑)

やる気スイッチ、見つけてあげてください。
どこにあるか、楽しみですね(^^)

No title

2017.12.04.10:39

>マナマナさん

やる気スイッチですか…。
シエルのはどこにあるんだろうな~、ご褒美と連動しているのはわかっているのですが、ご褒美なしでやる気を起こさせる方法がまだわかりません。

側溝にはまるほどアイコンタクトを取ってくれるなんて、すごいですね!
シエルもたまにはそれくらいじっと見てほしいものです。

No title

2017.12.05.21:19

ノッテビアンカのコイケルカレンダー
懐かしいです。

以前家も依頼して購入してたのですが
その後一時作らなくなってから購入して無かったんですよ。

その後又カレンダー再開したんですね。

来年は、家も参加しま~す(^O^)


No title

2017.12.06.18:57

>zenchanさん

では、以前のはジョン君も載っていたのですね♪
見たかったなぁ~…。
では、来年は、ミーナちゃんとコラボで作れるかもしれないですね。
楽しみです♪♪
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる