FC2ブログ

第38回しつけ教室

2017.11.10.20:32

今日は、38回目のしつけ教室でした。


ブログを読んで応援してくださっている皆さんに、ご報告があります。

年内競技会デビューを目指してきましたが、残念なことに、来年に持ち越しということになりました。


これにはかくかくしかじかと、深~い訳は…ありません。

単純に、私の力不足です。

DSCN7729_convert_20171109173514.jpg
(バニラに、新しくベッドを買いました)

シエルのフリーの時間を減らしたことによって、このところ訓練時のテンションは確かに上がりました。

でもそのテンションも、私が望む方向にうまく持っていかなければ、ただの興奮した犬。

上がったテンションを、訓練の意欲にもっていけるかどうか。

それは私との関係性や、訓練の仕方によります。


このところ、ロングリードをしていても招呼で勢いよく来すぎ、行き過ぎてしまったり、脚側で歩いていても、犬やそのほか、興味のあるものを見つけると、向かっていこうとすることがありました。

ありあまるエネルギーを、私がコントロールできないのです。

DSCN7722_convert_20171109173357.jpg
(このベッド、もちろんこう使用するのが正しい使用法ですが…)

先生に相談しましたが、それは、もとはと言えば私が望んだこと。

意欲的に喜んで楽しく訓練をしたい、と。


なので、結局は、以前よりももっと強い指示、態度が必要になったわけです。

DSCN7732_convert_20171109173555.jpg
(バニラはボンボンがあると、必ずかじります)

今回の競技会見合わせは、この状態でリンクに出したら、逃亡の危険があるとの判断。

もちろん、そうなったら私は失格ですが、それより何より、他のリンクで競技中の方々にものすごい迷惑をかけてしまいます。


私、実は一度バニラと競技していて、自分がやられたことがあります。

バニラは重度の分離不安なので、私のそばから離れませんでしたが、これでワンちゃんと遊ぶのが大好きな子だったら…。

きっと、うっほほ~い♪


て乗っちゃうでしょう。


本当に、誰もがこの日のために練習してくるのに、今までの苦労が水の泡です。


(かわいくて、あおっちゃう私もいけないのですが)

今日、先生に助言されたのは、家の中でも、もっと堂々として、シエルに弱いところを見せない。

シエルのケージの前に立ったら、何も言わなくてもシエルがお座りするくらい、とのことでした。

DSCN7728_convert_20171109173819.jpg
(結局はこうなるのでした・・)

そうそう、本部の競技会が中止になったので、もともと11/2に打つはずだった混合ワクチンに1日の日に行ってきました。

(体調が悪くなるといけないので、競技会が終わってから打つつもりでした)

Wショック…。

1つ目、診察台に上げようとしたら、ビビりションしました


2つ目、去年まで14キロだった体重が…

15.25キロに…

私、ずっとシエルは骨格はしっかりしてるけどスレンダーだと思っていたけど、先生に、「くびれがないですね」と言われ…。



訓練で使うご褒美の分はフードを減らしているつもりでしたが、予想以上にご褒美を与えていたようで…


フード、さらに減らします



そんなこんなで、応援してくださっていた皆様、すみません。


よりクオリティをあげての競技をめざしていきます。


よろしくお願いいたします










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2017.11.11.20:36

なかなか…本当に大変ですね。(^_^;)
あちらが(テンション)が良くなれば、今度はこちらが…
でもママさんはすでに対処法をわかっていらっしゃる気がするので、あとはそれをどこまで心を鬼にしてできるか、ですね。
がんばれ〜!いつまでも応援してますよー!

No title

2017.11.11.21:38

>くろ母さん

ありがとうございます。
目下、チャレンジ中です。
こちらが望んだ形のはずですから、あとはコントロールさえできれば…。

まぁ、そのコントロールが難しいのですがね。

いつも応援、ありがとうございます!
とても心強く感じています!

No title

2017.11.12.00:09

少し猶予期間が出来たんですね~

犬と人の関係は十人十色ですよね。
我が家は膝の強化、健康促進を一生続けるためのトレーニングという考え方なので、教え方もゆるゆるです。

シエルちゃんはワークドッグタイプなんですもんね。
トレーニングは力比べみたいなところがあるんだと思います。

最強コンビへの道、応援してます!!

2017.11.12.06:50

なかなか一筋縄ではいきませんね(>_<)シエル君のケージから出す時間を短くできるのはすごいですね。なごみは、人がいるときには出しているから、出さないとクンクンなき続けます。
競技会って、普段よりさらに興奮しますし、コントロール難しいですね!確かに、乗り越えれば最強コンビニなりそう(*^^*)

No title

2017.11.12.19:15

>マナマナさん

そうですね、練習期間が少し伸びたと考え、前向きに頑張りたいと思います。
むぅちゃんは今の調子がとってもいいと思います。
パピーだったころは遊び方も知らず、歩くことの楽しさも知らず、関節も弱かったむぅちゃんが、今は散歩や遊びの楽しさを知り、筋力も付いてきたなんて、すごいです。
むぅちゃんの中で白黒だった世界が、カラーに変わったくらいの違いがあると思います!
応援、ありがとうございます!

No title

2017.11.12.19:29

>なごみママさん

本当はケージにいる時間を短くしないでも意欲が出ればいいのですが、普段の生活に満足してしまうと、訓練は「あ~あ、つまんない、めんどくさい」になってしまうタイプなので…。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、何とか競技会レベルになるよう、頑張ります。
最強コンビ…。
なってみたいものです。

管理人のみ閲覧できます

2017.11.14.22:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017.11.15.00:30

>鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。
頑張ります!
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる