FC2ブログ

第37回しつけ教室

2017.10.27.20:19

結局、書かなかったのは、第36回と、最初の1回目だか2回目だかだけ。

やはり、書いた方が自分の頭の整理になるので、皆様の興味や参考になるかどうかは置いておいて、アップさせていただくことにします。

第36回も、日記にはちゃんとつけてあるのですが、ブログのほうが、まだ冷静に、客観的に見れる気がするので、興味のない方はスルーで!


DSCN7715_convert_20171027200725.jpg
(今回の命は短かった…


今日は、いつもの河川敷が台風のため水没したため、東京都江戸川区の河川敷で行いました。

何だか、千葉より近かったはずですが、3時間近くかかりました。

このところ東名も首都高も渋滞がひどく、千葉も3時間で着ければいい方なのです。


DSCN7716_convert_20171027200758.jpg
(いくら私でも、今回ばかりは準備していなかったので、急いでぽちっとしました。これ、何個目…?今回は、少しデザインを変えてみました)


前回のレッスンで、少しシエルと遊びながら練習ができるようになったのですが…

1週間練習していたら、なんとなく・・・初めのころのほうが喜んで遊んでいたのに、だんだんあまり楽しそうにしなくなってしまいました。


先生に報告すると

「○○さんが遊びに依存するようになったからです。そうなると思ってましたよ」と。


遊びに依存・・・

う~ん、確かに、機嫌よく動いてほしかったので、遊びに頼っていたかも…。

要するに、シエルの機嫌をとっていたということになるのかな


DSCN7689_convert_20171027200502.jpg
(初めて寒くてファンヒーターを付けた日、真ん前に座ったのは私ではなく、バニラ)


とりあえず、やってみましょう、ということでやってみましたが、やはり、弱い。


自分的には精一杯大きな声で威圧的にコマンドを言っていても、シエルには響かない。

視線を外したり、勝手に立ってしまったりしたときにも、何回注意してもすぐ同じことをする。

「これでもかっていうほど反抗しますね(先生)」

「そ、そうですね…

と、言うことは、これでもかっていうほど馬鹿にされているということ。


DSCN7714_convert_20171027200634.jpg
(初めて炬燵を出せばすぐに丸まるバニラ)


先生は、先生の相棒、トイプーのきなこちゃんの完璧な訓練を見せてくださいました。

相変わらず、キレッキレの動き。

先生が厳しい調子でコマンドを言っても、かえって喜んで従っています。


きなこちゃんと先生は、もう、主従関係ができているから…(厳しくいっても、喜んで従うのでは??)


そう思い、ふと考えました。

主従関係…じゃあ、その主従関係はどうやって作り上げたのか…要するに、服従は…。



そうなると、今まで教えていただいていたことが全部そのためのことになるわけで。


一緒にレッスンを受けていた上手な方にもいろいろアドバイスをいただいたのですが…。


私、自分はやっている、やっていると思っていたけれど、実際は先生の言うことすべてはできていないんですよね。

ちゃんとはじめから先生の言われることをやっていれば、違ったかもしれないのに。

(以前の写真たちですが)

DSCN9293_convert_20171027200842.jpg
(こんなことを許したり…うう、かわいい…)

DSCN9297_convert_20171027201008.jpg
(かなり前の写真ですよ~、ほんと。炬燵が出ていて、携帯変える前ですから去年の冬くらい)


できることで、まだしていないことがたくさんあります。


今日帰ってから、バニラとシエルを遊ばせることはやめました。

トイレも、短時間のみ庭でさせ、すぐケージに。


バニラと遊ぶのが好きなシエル、シエルと遊ぶことが好きなバニラ、両方かわいそうに思いますが、シエルは競技犬。

立ち位置を中途半端にして、叱るときだけ厳しくするのは、かえってかわいそう。


とにかく、本番まで、あと9日。

できることをやっていこうと思います。


そのほか、今日言われたことは、リードに頼りすぎている。

本番ではショックは使えないので、口で強く伝えられるようにすること。


ともかくもう、全力で(今日は喉が痛くなりました)、厳しく、伝えること。

もちろん、日常生活でも。


できることもしていないのに、よくなりませんは、言わないように!



本当に、頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.10.28.10:02

バニシェママ先日はコメありがとうございます。初コメです♪
シェル君のパピー時代見させていただきました、ハイパーなのはうちだけで無いようで少し安心しました。
ビート家は前犬がボーダーコリーなのでハイパー大丈夫と思っていたら、うちの甘噛み王子はボーダー以上と思い結構悩んでいて、まだ2カ月ですがきつめに叱るか迷っているところです。
シェル君の競技犬への成長楽しみに見させていただきます♪
長文すみません!また遊びに来ます。
                  ビートパパ
               

No title

2017.10.28.10:24

>ビートパパさん

コメント、ありがとうございます。
ボーダーもすごいと聞きましたが、コイケル、半端ないですよね。
シエルも飛びつきや甘噛み、結構手を焼きました。
今では懐かしいくらいですが(飛びつきは興奮すると時々あり)、しつけているときは闘いでしたね。
ビート君は、パピーパピーしたかわいい子ですね。
私も大甘な方なので、全部許しちゃいたくなります。
でも、そうすると現在のシエルのような不良ができあがります(笑)

No title

2017.10.28.22:57

あと9日ですか。
あ、もう8日かな?緊張しますね~

コイケルちゃんだから、っていうのが大きいのかな?
知能指数が高いと言われるワンちゃんの特徴ですよね。

応援してます!
ふぁいとぉ!!!!

No title

2017.10.29.06:54

>マナマナさん

あと一週間になってしまいました^^;
コイケルだからなのか、不良のシエルだからなのか…。
どっちにしろ、私の方が負けているようです。
いつも応援、ありがとうございます。
頑張ります!

2017.10.29.15:54

雨続きで嫌ですね。
練習もなかなかできず、困ったものです。
大凧まで行ってみたのですが、往復で疲れました😆3時間かけていくなんてすごすぎる!
頑張りましょう🎵

2017.10.29.17:22

お教室の記事、興味ないなんてこと、ないですよ〜。
競技とは無縁な私でも、興味深いです。
だからぜひ、これからも書いてくださいね!

それにしてもシエル君は手強いですね〜。笑
きっとコイケルだからというのも大きいと思います。
コイケルで競技会に出ているかたちにお話を聞くのも、参考になるかもですね。
カウントダウンに入ってしまいましたが、今度の競技会がゴールではないですもの。
スタートラインだと思って、体当たりしてきてください!
応援してますからね♪(o^^o)

No title

2017.10.29.19:31

>なごみママさん

おお~!
下見に行ってらしたのですね。素晴らしい!
大凧は何回か行きましたが、私が行ったときは風が強かった記憶があります。
本番の会場は、めったに行かない場所なので、方向音痴プラス運転もへたくそな私は、毎回手に汗握り、迷いながら行っています。
一応ナビには登録してあるんですが、それでも道に迷えるこの才能(汗)
本番は、楽しみましょう!
出店(?)が出たり、おやつ(犬の)の試食をさせてくれたり、参加賞(ある時とないときがありますが)をくれたりとか(ほとんど不要なものだったりするのですが…)面白いです。
そして、コイケル仲間ちゃんと会えるのもうれしいです♪

No title

2017.10.29.19:37

>くろ母さん

少しでも楽しんでいただいているならうれしいです♪

そうなんです、今回はゴールではなく、スタート地点なんです。
厳密にいうと、私が出すのは訓練試験なので、競技ですらないのです(笑)
でも、そういっていただいて、少し気が楽になったような…。

確かにコイケル、手ごわいです。
私のしつけのセンスもあると思いますが、一筋縄ではいきません。
当日、競技をやっているコイケルを見つけたら、突進していこうと思います!
応援、ありがとうございます♪
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1642位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる