跳べ!

2017.09.22.14:57

今日は夜勤明け。

今日も降ったりやんだりでしたが、予報によると明日の天気も怪しかったので、今日は外で練習したいな、と思い、雨の合間を縫って河川敷へ。

豐ウ蟾晄聞_convert_20170922133030

ラッキー

人っ子一人いません(いればいたで、それも練習になるんですけどね…)。

車から降りて、アトヘをさせると…。

縺ゅ→縺ク_convert_20170922133105

しつこく、見ろ!と言わないと私を見ない…


ところで、11月の本部競技会で私が出るクラスは、CD-1の訓練試験になりました。


ちょっと説明すると、JKCの訓練競技にはいろいろあり…。

私が訓練しているのは、家庭犬訓練。

ほかに、アジリティやフライボール、オビディエンス、BH、また、どういう種類分けになるのかよく分かりませんが、臭気選別、足跡追及、団体競技 etc…防衛なども入るのかな…?

とにかく、いろいろあります。


私が目指す家庭犬訓練競技には、クラス分けがあり、その中でも、訓練競技と訓練試験があります。

準初等科(CD-1S、競技のみ)、初等科(CD-1)、中等科(CD-2)、準高等科(CD‐3S、競技のみ)、高等科(CD-3)、大学科(CD-X、試験のみ、代わりに服従スペシャルという競技があるらしい)

ちょっとややこしいのですが、こんな感じになっていて、今回私が受けるのは、CD-1の訓練試験。


試験というからには点数があり、合否もあります。


あまり細かく書くと、あとで自分の首を絞めるのでやめておきます


その、CD-3S以上になると、障害飛越(片道)という科目が規定科目になります。

ちょっとした高さ(犬の大きさで決まりがあります)のある障害物を飛越える、という科目です。


まだまだCD-1の、競技さえ出られないレベルですが、先日、競技のYou Tubeなんかを適当に探して見ていたとき、犬の芸の教え方、というのを見つけました。

ふ~んと思って見ていたら、ジャンプの教え方、というのを発見。


それを見習い、今日はこんなところで…

霍ウ縺ケ_convert_20170922133241
(河川敷に入る手前で必ず通らなくてはならないどぶ板)


「トベ」の練習

これを飛越える時に、「トベ!」と声をかけ、飛んだらご褒美。


これを数回繰り返します。

はじめは私も一緒に飛越え、慣れてきたらシエルだけで飛べるように。

ご褒美欲しさに意味も分からずやっていたと思いますが、そのうちだんだんと高いものも飛べるようにしたいです。


新しいことにチャレンジするのも面白いものですね。

それともこれは単なるCD-1からの逃避


留守番していたバニラ…。

閾ュ縺・′窶ヲ_convert_20170922133210

このポケットからチーズの匂いが…(バニラ)

(ちゃんとバニラにもあげてますよ~、念のため)


譚・縺ヲ・枩convert_20170922133316
(バニラ、来て、来て~、のポーズ)


年をとったせいか、甘やかしているせいか、最近しつこくあまえたがり、困っています。

縺九o縺・>・歙convert_20170922133136
ね、ボク、かわいいでしょ?(バニラ)


はい、はい、かわいいかわいい、いい、いい、どうでもいい…


そうそう、結局、河川敷から帰る途中で雨が降ってきました。

セーフ!


今日はラッキーな日だったなぁ

明日も訓練、がんばろっと










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2017.09.22.23:19

練習頑張ってるんですねー^ ^我が家の先住犬だったゴールデンくんは、CD-3まで取りました(≧∀≦)でも毎週のように練習、そして合宿まであって大変でした汗
でも、飼い主との絆を深められるし良い資格だなぁと思います★
シエルくんがんばってね!♡

2017.09.23.07:22

がんばっていますね!アジリティも夢じゃない(*^^*)
やっぱりおやつなしでできる気がしないのは私だけでしょうか(-_-;)
たまにやってみると、全く無反応。関係作り難しいですね。

No title

2017.09.23.08:14

>ぽむさん

CD‐3までですか!
すごい!
ママさん指導手ですか?
シエルはおもちゃやボールに興味がないので、持来が絶対できないと思い、はなからCD‐3までする気は失せています(笑)
合宿かぁ…。
実は、私もみっちり合宿で教えてもらえたらなぁ、なんて考えてたところで…。
先生もほかのクラスや預かりがあって不可能ですけどねTT
応援ありがとうございます。
頑張ります!

No title

2017.09.23.08:25

>なごみママさん

アジは私がそんなにすばやく動けないので無理です(笑)
私も、バニラでやっていたときはおやつなしでやってくれるのか不安でしたし、実際、何回目かの本番ではテンションが下がっていつもの動きをしてくれませんでした(初めの数回は、おやつが出てくるかもしれないと思って動くのですが、そのうち本番ではおやつなし、と学ぶ)。
その不安を何回も訓練士さんにもぶつけています。
今思うのは、やはりなごみママさんが言うように、関係性かな、と。
陽性強化だけで褒めて伸ばすだけより、ある程度の義務感を持たせることにより、犬も、飼い主の言うことは聞かなくてはいけない、と思うようになる(する)。
それが服従につながるのでは、と思っています。
とても難しいですね。
私もそこでずっとつまづいています。
訓練士さんにストレートに聞いてみてもいいと思いますよ!
お互い、頑張りましょう!!

No title

2017.09.24.21:05

むぅの飛ぶコマンドは「ぴょ~ん」です(笑)

膝が悪いので積極的に飛ばせることはないんですが、
一跨ぎくらいの溝とかはぴょ~んと越えてます。

これがね!
むぅは小さいのと気配が薄い子なので、他の方に見えてないことが多くて。

ぶつぶつ一人で喋る不審者な目で見られる事多数です(笑)

でもやめないけど(^^

No title

2017.09.24.22:08

>マナマナさん

ははは♪
むぅちゃんが見えていないのに一人でぴょ~んは「??」と思われますかね。
私なんか想像するとかわいくて顔がにやけちゃいますけど…。
跳ぶコマンドも、ジャンプ!にするか、跳べ!にするか迷ったんですが、ぴょ~ん、というのもありましたね。
あ、でも、競技会で使うので、さすがにちょっと審査員さんの目を考えると…。
一人目のトレーナーさんの時は、英語(ヒール、とか、ジャンプ、とか、アップ、とか・・・)を使っていたのですが、二人目の訓練士さんの時は日本語に…。
シエルが来てから、本当は、コイケルはオランダの犬なので、オランダ語にしたかったのですが、調べきれなくて、結局今は日本語にこだわって、どんなコマンドも原則日本語!としています。
従ってくれれば、何でもいいんですけどね…^^;
言葉より、服従で悩めって感じです><;
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる