第32回しつけ教室

2017.08.25.19:49

今日は、32回目のしつけ教室でした。


今日は何を書いたらいいのだろう…と、帰りの車の中で悩むくらい、進歩がありませんでした


一通りやってみて、先生からは

「先週よりはよくなってますが、まだ全然弱いですね」

と。

DSCN9864_convert_20170820184140.jpg
(かなり珍しく、ドッグランに行ってきました)

先生に指摘していただいたら…

「そこ!」

「全然弱いです!」

「それじゃ何も伝わりませんよ!」

「なにやってるんですか?!」


etc…


どこがどう悪い、ではなく、ひたすら、全体的に、弱いようです。

DSCN9865_convert_20170820184314_convert_20170825202623.jpg
(走り回って満足げ)

「厳しいかどうか、伝わったかどうかは、○○さん(私の名前)ではなく、犬が決めるんです」


それに、フォローの仕方も。

シエルは私が褒めると逃げるのですが、私的には、できたら褒めなければ、という気持ちがあったのですが…

「シエルが褒められたいと思ってると思いますか?逃げてるんですよ?」(先生)


確かに…。


指示とフォローはワンセットと言われたのですが、その褒め方もシエルを図に乗せていたようです。

フォローも、上から目線で、それでいい、よくやったと伝えるだけ。

(あくまで、シエルのケースです)

DSCN9862_convert_20170820183942.jpg
(びびりながらも、ほかの飼い主さんに甘えるシエル)

「○○さんが半年かかってしていることを、私なら2~3分で終わらせてますよ」





誤解しないでいただきたいのは、先生は生徒をコテンパンに傷つける人ではありません。

この人ならここまで言っても大丈夫、これくらい言えば心に響く、そういうことを考えて言われる方です。


実は私、こう見えても負けず嫌いなのです。


これだけ言われると、かえってメラッと闘志がわきます。

DSCN9866_convert_20170820184404.jpg
(いい顔してるね~


そして。

「シエルは、やればキレッキレの動きができるんですよ?

脚側なんかも、きれいにできる犬なんです。

やる人がやってれば、もう競技会で入賞していてもおかしくないくらいなんです」

と…。

DSCN9868_convert_20170820184521.jpg
(カフェでは私たちが食事をしている間、伏せでおとなしく待てました)

「○○さんにポルシェを与えてるのと同じですね」

・・・・・・

車はいいけど、運転が…。

あまりにもしっくりきた例えで、二の句がつげない…。


「今度の車は、真っ赤にしたらどうですか?意外にそういうところから変わっていくものですよ」


…考えておきます。



ちなみに、今日言われたことは、以前も言われたことですが、指示の気配を伝えること。


あとへ。

伏せ。

座れ。


口で言葉の意味を伝えるだけでなく、動く気配を伝える。


言葉で説明するのは難しいので、あとは実戦で頑張ります。



それと、私が今日ああ、そうか、とすとんと心に響いたのは…。

地震、雷、(火事、おやじと続けたいところですが…)花火など。

怖がる犬、いますよね。


「怖いかどうか、誰が決めるんですか?」

と聞かれ、つい、「犬」と答えた私。


先生、即座に「違います」と。

「怖いかどうかは、飼い主が決めるんです。飼い主が、こんなの怖くない、と犬に伝えれば、それで済むことなんです」


なるほど…。

先生の言われることは、理路整然としていて、ブレがありません。


こと犬に関しては、経験に裏打ちされる絶対の自信は、頼もしい限りです。


シエルには問題がないとわかった今、あとは私の努力のみ。


次回のレッスンは2週間後。


少しでも前に進めるよう、頑張ります










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

ポルシェ✨

2017.08.26.11:08

バニシエママさん強いですね✨これだけ言われたらへこんで行きたくなくなます(>_<)シエルくんポルシェなんてすごい!
なごみも同じく訓練次第なんだろうなぁと思います。賢いワンコをバカ犬にしないように頑張ります!たってが出きるようになったけど、その場にまっすぐたってられなくて苦戦中(>_<)

2017.08.26.14:38

>なごみママさん

あはは…ポルシェ持ってても、ハンドリングできなければね…^^;
立って、できるようになりましたか!すごい!
シエルも立つ時に少し前に行き、座るときにさらに少し前に行き…
いつの間にかとんでもないところに行ってます><;
お互い、宝の持ち腐れにならないように頑張りましょうね!

2017.08.27.15:36

ここから先は、理論うんぬんよりも個性の戦いって感じですね。

シエルちゃんのポテンシャルは高そうですもんね。
活かしてあげられるのは飼い主さんだけですもの。

悔いのない2週間になりますように(^^/

2017.08.27.17:43

>マナマナさん

そうですね。
シエルじゃなかったらこんなに強く出なくてもよかったかもしれませんが、逆に、シエルじゃなかったらこんなにキレキレの動きはできなかった、と思うようになりたいです。
2週間、ボーっとしてたらすぐ経ってしまいそうなので、今から勤務表を眺め、この日は何時に訓練ができる、この日は朝練ができる、など考えてます(考えるだけは楽ですけどね^^;)。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる