久々のドッグセラピー

2017.08.23.18:40

今日は、久々のドッグセラピーの日でした。


思えば施設内の研究発表のために立ち上げたこの企画、予算なし、犬は(バニラ、シエルを含め)職員の飼い犬を寄せ集め、手探り状態でした。


それを思うと、回数は少ないながら、予算ももらえ、きちんと訓練された日本アニマルセラピー協会に依頼してできるようになったこと、感慨深いです。

DSCN9900_convert_20170823180710.jpg

この方は、ボルゾイのこころちゃんを抱きしめ、うっすら涙していました。

DSCN9894_convert_20170823180634.jpg

この方は普段あまり表情がない方なのですが、大切そうにポメラニアン(名前忘れました。すみません)を抱き、協会の方とお話ししていました。

DSCN9920_convert_20170823180948.jpg

この方は、普段は自室で眠っていることが多いのですが、この笑顔!!

アメリカンコッカーのモンローちゃんを抱き、とても楽しまれていました。

DSCN9936_convert_20170823181332.jpg

少し小さめのスタンプーのニールちゃん、ぬいぐるみみたいにかわいくて、人気でした。

DSCN9913_convert_20170823180750.jpg

モンローちゃん、へそ天♪

DSCN9934_convert_20170823181256.jpg

こちらでは、ご入居者ではなく、職員が癒されていました。

DSCN9940_convert_20170823181439.jpg

このお二人はワンちゃんが好きで、第一回目から毎回来てくれている方々です。

DSCN9932_convert_20170823181132.jpg

協会のスタッフさんに甘えるニールちゃん。

DSCN9921_convert_20170823181021.jpg

この方も、普段は落ち着きがなく、すぐどこかに歩いて行ってしまう方なのですが、一時間、ワンちゃんと一緒に上機嫌で楽しまれました。

DSCN9915_convert_20170823180827.jpg

行き倒れたこころちゃん。


私も自分の犬でやったことがありますが、犬は疲れると思います。

不特定多数の、初対面の人に触られまくるのですから。


それでも、やっぱりご入居者の笑顔を見ると、ああ、来ていただいてよかったな、と思います。



日本アニマルセラピー協会の方々、そして来てくれたワンちゃんたち、本当にありがとうございました。


次回は12月。


ご入居者も、職員も、首を長くして待っています。

よろしくお願いいたします。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

素敵ですね!

2017.08.25.06:03

バニシエママさんの働いているところでしているのですか?
素敵ですね!きっと活動が軌道に乗るまでが大変でしたね。新しいことを始めるにはエネルギーがいりますよね。
素敵な活動でうらやましく思いました(*^^*)

2017.08.25.08:36

>なごみママさん

始めたきっかけは、施設内の研究活動だったのですが…結構大変でした。
犬の手配、参加してくれた犬への(飼い主さんへの)お礼、参加してくださった方(ご入居者)のバイタル測定やアンケート、などなど…。
今は年に3回協会の方が来てくださり、私がやることも減ってきて、楽になりました。
ご入居者も、とても楽しんでくださいます。
犬の力ってすごいな、といつも思っています。

2017.08.27.15:22

セラピードッグもやってらっしゃるんですか!
すごいなぁ~

むぅは協調性が低いので、そういうのは全くダメなんです。
尊敬です!

生きものの力は大きいですよね。
私もどれほどむぅ達に助けられている事か。

素晴らしい経験ですよね(^^)

2017.08.27.17:36

>マナマナさん

うちの犬を使っていたときは、きちんとした形ではなかったのです。
バニラはある団体のセラピー犬の認定を受けましたが、シエルはそんなのもなく…(パピーだったので、現場でおしっこの失敗までしました^^;)
犬はやはりちょっと迷惑そうでした。
そんな訓練も受けているわけでもなく。
今では、協会の方のワンちゃんたちに、職員も癒されています。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる