第29回しつけ教室

2017.07.07.20:10

昨日、私はかなり重篤な疾患に罹患してしまいました。


その名も、どうしてもすぐにケンタが食べたい病


ということで、ダイエット中にもかかわらず…

DSCN9778_convert_20170707185803.jpg

クリスピー2P、レッドホットチキン1P、コールスローMサイズ一つ。

ペロッといただきました。

あー、おいしかった



さてさて、今日は29回目のレッスンでした。


どうも調子が良くない…。

集中が保てない…。

臭い嗅ぎする…。

よそ見する…。


と、先生に相談したところ、なんと私の態度がいつの間にかかなり軟化していたようです。

先生の前でやってみたら、そういえばこんなピリッとした緊張感、最近全く感じずに練習してたなぁ…と。

遅ればせながら、自分の甘さにまたもや反省です…。

DSCN9764_convert_20170707185137.jpg
(私の朝ごはんをガン見するバニラ。…近いよ)

先生のアドバイス通りにきちっとシエルを扱ったら、ちゃんとアイコンタクトをとれるようになりました。

DSCN9765_convert_20170707185213.jpg
(おいおい…

犬に変化があるということは、飼い主に変化があるから、と思えばいいですね。

何事も、自分を振り返ること。


ちゃんとできたので、つい、

「シエルできるじゃん!」

と言ったら、予想はしていましたが

「シエルはできる犬なんですよ、○○(私の名前)さん!」

と言われました。

できてないのは私のほうでした

DSCN9767_convert_20170707185338.jpg
(非常に食べづらいのですが…

「○○さんは真面目なので、シエルに隙を突かれてしまうんですよ。

これが服従心のあるメスのゴールデンだったらまた違ったかもしれませんが、シエルは不良ですからね。

まず、更生させることから始めないといけません」


私の脳裏にコンビニの前でしゃがみこんでたばこを吸っている学ラン姿のシエルが浮かびました

DSCN9768_convert_20170707185412.jpg
(こんな顔をした悪~いやつです)

「陽性強化(褒めて伸ばすしつけ)は、いわば砂糖だけ使って料理するようなもの。

それで済む犬もいるかもしれませんが、素材によって砂糖と塩を9対1にしたり、5対5にしたり、様々なんです」

なるほど…。

いつもながら、例えがわかりやすい。

私の頭の中での理解は、素材(犬の性格)によって、砂糖と塩の按配を調節し、目指す料理(その犬に対するゴール)まで持っていく…。

そんな風にとらえました。

DSCN9776_convert_20170707185735.jpg
(ボールをカミカミするシエル)

今日は、基本的なアイコンタクト、指示の出し方、服従のさせ方などを復習し、犬に次の指示をわかりやすくするためのヒントの出し方なども教わりました。

これについては、言葉では書きづらく、また、私の中で消化しきれていないので書けませんが、練習していきたいと思います。

「もっともっと練習してください。苦手科目だけ重点的にやってもいいですし、後半だけやってみてもいいですし」

はい、練習不足ですね。

頑張ります。


競技会については、もしかしたら9月には関東圏での大会がないかもしれないのですが、先生曰く

「今の状態では、CD1Sだけを出すより、CD1Sに出して、かつ同じ日にCD1の訓練試験を受けてもいいかもしれません」

だそうです。

どちらにしろ、私の状態を見て先生が考えてくださるとのことなので、私は精一杯できることをするのみです。


さあ、気合を入れなおして、頑張ります!

頑張るぞ~!おお~









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

2017.07.07.22:35

不良…更生…
学ラン姿でタバコ…(^_^;)
ごめんなさい、つい笑ってしまいました。
そっか〜、砂糖の例えも然りですが、頭ではわかっていることでも、先生の例えではより具体的にイメージできますね!
暑さの中の練習は辛いですが、練習あるのみですね。
応援してます、がんばれ〜!(^^)

2017.07.07.23:07

うおお~!
その病は感染力が強すぎです(汗)

上手い言い回しですね~
むぅはドロドロの砂糖漬けじゃないとダメな方で、塩気厳禁でした。
甘くふっくらと充分にふくらむまで、塩は我慢、みたいな(笑)

やっぱり犬によりけりですね。
おもしろいな~(^^)

2017.07.07.23:13

>くろ母さん

学ラン姿でたばこ…ちょっと昭和テイストの不良イメージですよね。
こめかみにはソリが…。
先生も毎回うまいこと言うな~と思います。
7月8月は暑いのでスクールでのレッスンをしています。
この暑さで屋外は、自殺行為ですものね。
いつも応援ありがとうございます。
頑張ります!

2017.07.07.23:18

>マナマナさん

感染力強いですよね?
私も、最近のCMで感染したと思われます。

先生、うまいこと言いますよね。
そうか~、むぅちゃんは塩分厳禁だったのですね。
シエルは逆に、お砂糖厳禁です。
すぐ図に乗るので…^^;
ほんと、ワンちゃんによって百いれば百通り、千いれば千通りですよね。
それだけのワンちゃんを見てきたから言える先生の言葉ですよね。
勉強させていただいています。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1431位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる