バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

わんこの保険、入りました♪

暑いですね…。

カラッと晴れるわけでもなく、ザーッと降るわけでもなく、無駄に暑いですね…。


無駄に暑い夜勤明けは、この面々の顔を見て、元気をもらいます。

DSCN9750_convert_20170702121446.jpg

癒し担当、The・愛玩犬、バニラ。

DSCN9754_convert_20170702121541.jpg

お笑い担当、The・なんちゃって競技犬(志望)、シエル。


さて、バニラは5月に7歳となりました。

シニアの入口です。


もともとてんかんを持っているバニラ。

ほかに大病をしたわけではありませんが、やはり健康は気になります。

7歳になってすぐ受けた、シニア用ドッグドックでは、血液、尿、腹部エコー、心エコー、胸部レントゲン、腹部レントゲン、ほぼ異常なしでした(多少のてんかんの薬の影響?と思われるデータの変化と、加齢に伴う変化はありましたが)。

ただ、最近、ちょっと太り気味かな?と気になり始めています。


昔は3.5キロでずーっと安定していたのですが、最近は大体3.7キロ。

DSCN9758_convert_20170702121737.jpg

お腹を出すと、ちょっと、てっぷり、という感じ。


よく、ウエストにくびれがあり、皮膚の上からアバラが触れれば大丈夫、と聞くので、(ウエストは毛が長く、よくわからないので)アバラを触ってみました。


…。


触れない



…と思ったら、お腹を触っていました。


夜勤明けの看護師ほどあてにならないものはありません。

寝てないからね。今日は、特に忙しかったんですよ、たまたま…。


何とか触れました


今更ですが(ここの加入条件の最高年齢は7歳と11か月)、バニラ・シエルとも、犬の保険に入りました。

DSCN9762_convert_20170702132253.jpg

もともと持っているてんかんが保障されないのはわかっていましたが…。

昨日来た書類に、こんなことが…。

DSCN9760_convert_20170702133026.jpg

え?

検査の項目に、レントゲンもエコーもCT、MRIも保障されない???

そそそそんな、馬鹿な。

聞いてないよ。


あわてて保険会社に問合せ。


問い合わせてオペレーターの方が電話に出られてから気づきました。

DSCN9761_convert_20170702130805.jpg



あちゃ~、やってしまった、早とちり。

ほかの病気でこれらの検査をしたときは、保障されるそうです。

よく見たつもりが…。


ま、夜勤明けの看護師なんてこんなもんです(ウソ。私だけです。日本看護協会を敵に回すところでした)


シエルはいたって健康なので、特に規制はなし(まだ保険証が来ません)。



備えあれば憂いなし。

痛い出費ですが、使わなければそれに越したことはありません。


これからも二匹とも、元気でいてね!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/07/02 12:46 ] 病気 | TB(-) | CM(8)
わぁ!奇遇です。
むぅも先月、保険に加入したところです(保険会社は違いますが)

むぅも膝蓋骨脱臼は免除になってますよ~(^^
[ 2017/07/03 00:00 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

そうなんですか!ほんと、奇遇ですね。
普段てんかんと予防接種、フィラリアとノミ・ダニ予防以外ほとんど獣医さんへは行きませんが、色々な方のブログを見ていると、やはり一応備えていたほうがいいかと、加入しました。
保険会社は、私が行っている獣医さんで窓口清算できる会社なので選びました。

パテラは多いですよね。
でも、むぅちゃんは筋力がついて改善しているから、きっと大丈夫ですよ!
[ 2017/07/03 08:33 ] [ 編集 ]
保険、入られたんですね!
そうです、保険は大切です〜。
我が家なんて一昨年から、一体ロイスに何○万使ってるのか…
昔、通っていた美容室のヨーキーちゃんが難病で、「外車が買えるくらい治療費に使った」って聞いてビックリしましたが、他人事じゃなくなりました…

そういえばバニラ君、最近は発作どうですか?
いつも気になっています。
[ 2017/07/03 19:00 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

保険、大事ですね。
ロイス君の記事を見て決めたといっても過言でもありません。
おかげさまで、6月は発作は一回、その後は起こしていません。
ロイス君のことで大変なのに、お気遣いありがとうございます。

ペットの医療費って、ほんと馬鹿にならないですよね。
ちょっとお腹壊しただけでも万単位飛んでいきますからね。
くろ母さんのうちは、本当に大変だな~と思います。
でも、一生懸命毎日のように獣医さんに通っているくろ母さん、尊敬しています!
[ 2017/07/03 19:22 ] [ 編集 ]
わぁ、保険に入られたのですね(^ ^)
わたしも次にワンコを迎える時は絶対に入ろうと思ってます!…うちの獣医さんは大きな治療にあまり積極的じゃないので(笑)エコーもレントゲンも過去に一度ずつしかやったことないのですが(^-^;ぽむが暴れて出来ないのもあるみたいです(。-_-。)

バニラくんのてんかんは知りませんでした(>_<)。加齢に伴って発作が無くなった子を知ってますし、どんどん軽くなるよう願っています!
暑い夏元気にワンたちと乗り切ってくださーい♡
[ 2017/07/05 16:51 ] [ 編集 ]
>ぽむママさん

私も、のんびり構えていましたが、ロイス君のことや、友達のわんこにアジソン病の子がいて、それを聞いていて思い切って入ることにしました。
使わなかったらそれはそれでいいんです。
安心料だと思って。
ぽむさんの通っている獣医さんは、自然に任せるタイプなのですね。
私も自分だったら、無駄な延命は絶対にしてほしくないです。
でも、家族やペットだったら…看取るほうは複雑ですよね。
一応、助からないなら、楽にしてあげたい気持ちはあります。
でもつい、私のエゴで、できるだけのことをしてください、生きているだけでいいです、とか言っちゃいそうです…。

てんかんは発作の時は本当にかわいそうですが、今のところ命にかかわるような大きな発作になっていないので助かっています。
このまま小康状態でいられるよう祈るような気持ちです。
[ 2017/07/05 19:12 ] [ 編集 ]
えらい!
悩んだあげく、まだ小さいから~なんて思って入ってないんですよね(^_^ゞ
保険だから、仕方ないんですけど、高いなぁと思ってしまいます。病気になってからでは遅いんですけどね。
[ 2017/07/05 20:46 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

わかります。
保険って、ある意味賭けですよね。
バニラがてんかんになったときは、MRIを撮ったりして、10万近くかかったので入っていればよかったと思いましたが、それ以降はそれほどかからず、入らないでいいか、と思っていたのですが…。
最近、病気のワンちゃんの話を結構聞くので、決心しました。
意外と高いのですよね。
私のより高いです。
[ 2017/07/06 06:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2505位
アクセスランキングを見る>>