無駄な買い物

2017.06.25.12:02

私はネットショッピング依存症一歩手前だと自分で思うのですが、ここ最近本当に無駄な買い物をしてしまいました。

シエルが来てから、中型犬用のロングリードを買いました。

DSCN9730_convert_20170627180211.jpg

20メートルのもの。

買ってから、少し長すぎたと感じ、新たに買いなおしました。

DSCN9728_convert_20170626132640.jpg

こっちが15メートルのもの。


まあ、普通のロングリードなのですが…これ、ナイロン製なんですよね。

今はほとんどが軽くて水に強いナイロン製だと思うのですが、私、これで引っ張られ、やけどをしたことが数回あり…。


よく、訓練士さんが使っているような、布でできたものがずっとほしかったのです。


そしてある日、検索していたら、綿でできたものを発見!

すぐぽちっとしました。

これです。

DSCN9729_convert_20170626132710.jpg

布だと水にぬれて重くなりますが、手をやけどするリスクは減ります。


と、意気揚々と使っていたのですが、先日のレッスンの時になって。


シエルはまだ脱走の危険があるので、本番ではリードなしの科目も、ロングリードにつないで練習するのですが、そのリードを使おうとしたら…

先生「重いのを使うと、犬もリードにつながれていることがわかるので、なるべくリードを意識しないように軽いものを使いましょう」

と言われ…。

先生の、細い紐でできたようなリードを使いました。


なるほど、本番はリードなしなので、犬も今リードをつけているから、とか、リードがないから、と態度を変える可能性があり、リードなしでもいうことを聞くようにしなければならないんですね。


う~ん…


せっかく買ったリードですが、ちょっと考えたほうがよさそうです。


そして、ちょうどバニラの小型犬用のロングリードのナスカンが壊れていたので

DSCN9731_convert_20170627180241.jpg

この際なるべく細い、軽いものを買ってしまおう、と先生の持っているような、細い紐のようなロングリードを探したのですが、見つからず…。

結局どこにでも売っている、ナイロン製の小型犬用ロングリードを注文しました。


これを注文してから…。


私もここでやめればよかったのですが、さらにいろいろ調べていたら、細い紐でできたロングリードをネットで発見!

ですが、売られている商品ではなく、自分で作った、という方のブログの中でした。


いろいろ調べるに、パラシュート何とか、という紐と、ナスカンがあれば自分で作れるそう。


これは…。

私にもできるかもしれない。


ということで、もう小型犬用のものを注文してしまったというのに、さらに紐とナスカンを探して購入。


かなり不器用な私ですから、一抹の不安はありましたが You tube などを見て、何とか、できました!



お手製ロングリードです。

DSCN9732_convert_20170627213253.jpg

今までの無駄な買い物は…


私は、無駄な努力というのは、存在しないという信念があります。

たとえその努力が直接的には結果に反映されなくても、長い人生の中、必ずどこかで役に立つ。

そう、思っています。


ですが、無駄な買い物って…


確かに、確実に、存在します…。


うちには今、小型犬用ロングリード2本(9メートル、10メートル各一本)、中型犬用ナイロンリード2本(15メートル、20メートル各一本)中型犬用綿ロングリード(10メートル)一本、パラシュートコードで作った細いロングリード一本あります。

犬が二頭しかいにのに、6本のロングリードって…。


どなたか必要な方、お譲りします…。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

すごーい!

2017.06.27.21:55

すごい量ですね!私もポチポチしてしまう方ですが、そこまでないです(^_^ゞ
20メートルリードを探して買ったはずなのに5メートルだったり、折り畳み傘買ったのに、長い傘が来たり、そんなことが多々あります(-_-;)
細いリードでやけどありますね。意外と痛い!お手製いいですね♪

2017.06.28.05:51

>なごみママさん

やっぱりポチポチしてしまいますか?
わかります~…。
細いリードでやけど、結構痛いのですよね。
一度、皮までずり剥けたことがあり、恐怖症になっています。
お手製、ちょっと細すぎたかな、と思ったりもしてますが、とりあえず使い勝手を見てみたいと思います。
実は、もう一サイズ太い紐も買ってあるので…。
(だから、無駄な買い物って…)

2017.06.29.14:13

あはは、2枚目写真のシエル君の笑顔がいい〜♪(^o^)
私もかなりネットショッピングに頼っていますが(おかげで宅配業者の人たちに名前と顔を覚えられてます笑)バニシエママさんには負けました。参りました!

お手製のロングリード、ソフィーのに似てます。
私は手芸用の綿細紐を買って、ロングリード代わりにしてます。
もちろんママさん手作りのと違い、ナスカンなんて付けてません!笑
それって、ただの紐とも言う…(^_^;)

2017.06.29.14:25

>くろ母さん

シエルの笑顔、悪魔の笑顔ともいう…(-_-;)

考えてみたら、丈夫な紐なら何でもよかったんですね。
結局この後、やはり細すぎるかと考え、カイ○ズホームに売っていた細いロープとナスカン(ここで買えば送料なんていらなかった…><;)を購入し、もう一本作成しました。
私、万事がこの調子で、備えあれば憂いなし、と備えすぎる傾向にあるんです。
だからお金がたまらないのかなぁ…。

2017.06.29.22:05

授業料ってやつですね。
あはは、通販って魔力があるんですよね。
思い当たる節が無い人なんているのかしら?(^^;;;;

ひっくり返し抱っこですが、人が床に座って、足の間に仰向けにした犬を抱える、という形です。
肩と前脚をホールドして、犬が体から力を抜くまで続けます。
お腹を出させるので、服従とか信頼とかの練習って言われます。
良い説明のサイトを探してるんですけど、なかなか見つからなくって・・・

見つけたらお知らせしますね(^^/

2017.06.29.22:17

>マナマナさん

高い授業料を何回もお支払しているのに、学ばないんですよね…(-_-;)

ひっくり返し抱っこ!
わかりました!
バニラではよく練習したのですが、シエルではパピーの時以来、やったことがありません。
たぶんじっとしていないでしょうから、先読みのいい勉強になるかもです。
ありがとうございます。
今度やってみます!
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1850位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる