バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第27回しつけ教室

え~ん、PCが二週間も入院していました

PC依存症の私なのに。

改めて、文明の利器に頼っている自分を認識。

そして、反省

昔はこんなのなくても、不便なんて考えもしなかったのに…。


さてさて、昨日は27回目のしつけ教室でした。


前回の、何が何でもやらせる!!

の練習の成果が、少しだけでてきました。

kamera_convert_20170515154549.png
(留守番中のシエル。ペットお留守番カメラで撮影)

いつも紐なし脚側で遅れていたところが、何とかついてこれるようになりました。

こうなるまでには、血のにじむような訓練が…うっ、うっ…(誇大表現あり)


先生「良くなってますね。様子によっては、CD1Sではなく、CD1から始めますからね」

と言っていただき、丁重にお断りしました

やっぱり順番は踏まないとね。

DSCN9680_convert_20170610151612.jpg
(行き倒れバニラ)

今回のテーマは、隙をなくす。

私が、「あまりアイコンタクトが取れません」と相談し、練習を見ていただいたら、

「○○(私の名前)さんに隙があるから、シエルがよそを向いてしまうんですよ」と。

脚側で曲がるとき、Uターンするとき、停座および招呼で背を向けて離れる時など…。

停座および招呼(犬を座って待たせ、指導手は10メートル離れてから向かい合い、犬を呼び戻す)で離れる時など、先生に

「背中にスキ、とかいてありますよ」と。

はじめ、好きかと思い、背中に愛情があふれてるのかと思い、不思議に思いました(The 天然)が、隙のことでした。

DSCN9693_convert_20170610151455.jpg

後姿でも隙をなくすって、難しいですよね。

でも、先生のやり方を見ていると、確かに凛としている。


先日の先生の競技会の時、先生は前日に熊川哲也のバレエのビデオを見たそうです。

「彼の踊りには隙がない。一瞬も気を抜いてないですよね。あれと同じです。○○さんも、バレエやってたんでしょ?わかりますよね?」

と…。

DSCN9689_convert_20170610151547.jpg

隙をなくすって、なんだか常に意識していなくてはいけないことなので、とても難しいことのように感じています。

それでも、先生のレッスンを受けているときのシエルは、確かによくアイコンタクトを取ってくれるし、顔つきもいいのです。

私との練習の時も同じになるように、頑張らなければ!

だって、実際にハンドリングするのは私だし、本番は先生にそばにいてもらえるわけじゃないですからね。


次のレッスンは二週間後。

頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2017/06/10 14:57 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(10)
PCの不調でしたか。
お加減が悪いのかと心配してました。
よかったよかった(^^)

隙を無くすのは、疲れますよね。

むぅも、全然歩かなかった頃に、全力でお散歩練習とかしましたけど、数分が限界(私の)でした。

で気を抜くと、練習したことがおじゃんになったりと、そういう繰り返しの時期がありました。
懐かしいですが、あの頃は大変だった~(><)

シエルちゃんは頭がいいから、難しさはむぅの何倍にもなることと思います。
力比べの綱引きみたいなものですもんね。
テクニックじゃなく、力技でガーッと引っ張る時期なのかもですね。
ファイト!
応援してます(^^)/


[ 2017/06/11 00:25 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

ご心配をおかけしました。
スマホで毎日ブログは拝見していましたよ~♪
隙をなくすって、本当に難しいです。
むぅちゃんとそれも練習されたのですね。
先生に指摘されてみると、自分では気づかないところにも隙がいっぱい!
シエルがいうことを聞かなかったり、よそ見をしたら自分が隙を作ってると思い、意識していこうと思います。
いつもアドバイスに応援、ありがとうございます!
[ 2017/06/11 09:51 ] [ 編集 ]
パニシエママさん 楽しい方ですね。
「隙」が「好き」だなんて、私みたいだわ(笑)。小学生の頃「汚職事件」を政治家は「お食事券」で揉めるんだ〜など勘違い多々ありました。

訓練も順調で安心しました。
シエルくんと楽しく歩いて下さいね。
[ 2017/06/11 15:41 ] [ 編集 ]
>えりす新一さん

汚職事件!
私もまったく同じように思ってました!
あはは~♪私のほかにもそういう方がいらしたとは…(一緒にするな?)
急に親近感が湧きました♪
訓練、順調といえるかどうか…。隙でちょっと滞っています。
好きなら自信あるんですけどね…。
[ 2017/06/11 20:43 ] [ 編集 ]
あ~~~楽しい
隙が好き!みほさんの汚職事件お食事券!楽しいですね。
紐無しで遅れるシエルちゃんを付いて来る様出来たのは素晴らしいです。今だにウィンは遅れ気味な時が多々あります。
隙、たとえば臭い嗅ぎ。散歩中は自由にさせてますが、指示が入ってからの練習中は絶対にさせないよう注意を払ってます。
行進中の伏臥では、鏡に向って背中にも目が有る様に、臭い嗅ぎをしたら注意する。この繰り返しなどで隙が無くなって好きに変るのではないでしょうか?
[ 2017/06/12 00:12 ] [ 編集 ]
>マックウィンパパさん

そう、臭い嗅ぎを止めるのが一苦労です。
何回注意しても私が見てる前で堂々とやっているので、多分なめられてるんじゃないかと…。
主従関係についてはまだまだな私です。
なるほど~、鏡を使うのですね。
繰り返し注意していけば、常に見られている、と犬も気を抜かなくなるかもしれないですね。
自分でも、常に意識する練習になりそうですね。
アドバイスありがとうございます!
[ 2017/06/12 11:02 ] [ 編集 ]
すごーい!
バニシエママさんすごいですね。練習もままならず、停滞気味のなごみ。背中に隙って、トレーナーさんうまいこといいますね(*^^*)ブログを見ていると、トレーナーさんもバニシエママさんに隙を見せないかたのように思えてきます(^_^ゞ
[ 2017/06/12 21:35 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

なごみちゃんはもともと性格がとてもいいので、練習さえコンスタントに行けるようになれば、問題なく伸びると思います。
その性格の良さ、ブログを見ていてうらやましいくらいです。
そう、訓練士さん、私たちの前では務めて気を抜いていないと思います。
その訓練士さんの昔のブログを見ると、今の訓練士さんと違った印象を受けます。
多分、生徒を伸ばすために自分も作っていらっしゃるのかと…。
それもすごいと思っています。
[ 2017/06/13 06:56 ] [ 編集 ]
PCが故障してたんですね。更新なかったから、
ママさんの具合がお悪いのかと心配してました。(^_^;)
PCでよかった~!(よくないか。笑)
え?そして衝撃の事実!ママさん、バレエもやってらしたんですか?
すごーい!その多趣味の域はどこまで広がっているんでしょ?
熊哲のバレエを引き合いに出すとは、先生もなかなかやりますね。
バレエやハンドリングに限らず、一流と言われる人は
とにかく隙がないですもんね。あ、でも遊び心の余裕の部分もないと
音楽なんかはつまらないものになるけど・・・
って、なに言ってるか自分でもわからなくなってきましたが、とにかく
着々と進歩なさっているようで何よりです!応援してますよー!
[ 2017/06/14 22:33 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

ご心配をおかけしました。
バレエ、やってたといっても25の手習い、本当に25歳で始めたんです。
大人になってからのバレエは、ほんと、趣味といえるかどうかも怪しいものでしたが、好きで二十年くらいはやっていたと思います。
(でもちゃんとは踊れないのよ^^;)
あのころは自分は太れない体質と勘違いしていて…
バレエをやめてみたら、あ~ら、不思議!
いくらでも太れる、いや、今度は痩せられない体質になってしまいました…(-_-;)
遊び心は必要ですよね。
でも、隙を見せないときは見せない。
メリハリが重要なんでしょうね。
[ 2017/06/14 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2027位
アクセスランキングを見る>>