心配山盛りのお留守番

2017.05.28.14:40

私を飼い主失格とののしってください。

私の職場は二交替。

日勤(普通の昼間の勤務)は8:30~17:30(家を7:10頃に出て、18:30頃に帰ります)。

当直(夜勤)は17:00~翌朝9:00(15:10頃出て、翌朝10:00頃帰ります)。


その間、ワンズはお留守番です。


当直の時間が長いので、パピー期はもちろん、動物病院に預けていました。

しかしながら、我が家に来たからには、このお留守番をクリアしてもらわなければなりません。

なぜなら、薄給のわが職場は、二頭預けると、夜勤手当と変わらなくなってしまうのです…

近年まれにみる薄給です。

大卒の事務員さんか、新卒の看護師と変わりません(ちなみに年がばれますが、わたくし、これでも看護師歴30年近いです)

それでも色々と融通が利く今の職場を離れられず、勤め続けています。


実に19時間という長い長いお留守番です。


水はもちろん、給水器があります。

トイレはバニラはケージの中です。

シエルはケージに入れてありましたが、破壊するだけ破壊して、どうしてもケージではしないので、撤去。


そしてご飯は…。


いままで、色々なものを破壊してきたシエル。


給水器、3つ。

トイレトレー、3つ。

ベッド&マット3つ以上。


そんなシエルのケージに、自動給餌器を置く勇気がありませんでした。

破壊するだけならまだしも、プラスティックを飲み込んでしまっては…。


そう思うと、設置できませんでした。


しか~し!


今回、ペット見守りカメラを通し、留守番中の行動もかなり落ち着き、破壊行動が減ってきたため、初めて自動給餌器を置くことに。


だって、ご飯の間隔が空きすぎ、空腹のあまり、シエル、胃液や胆汁を吐くのですよ。


毎回ではありませんが、それを片付けるたび、かわいそうな気持ちと、申し訳ない気持ちとで苦しくなり…。

DSCN9679_convert_20170528142214.jpg

なるべく単純で、無駄な突起などがなく、噛めないような形を選びました。


昨夕、これを初めてセッティングし、夜勤に行きました。


セットした時間にカメラを見てみると…


う~ん、シエルの方は良く見えない。

バニラは…あれ?

給餌器が開いていない

なぜ


結局は焦りながら帰ると…。

DSCN9675_convert_20170528134404.jpg

シエルのはちゃんと開いていて、全部食べていました。

かじられた形跡もない!!


バニラのは…やはり開いておらず、タイマーが全然変な時間になっていました。

多分、バニラがいじったのかと…


フードの匂いがしますもんね。

ケージに置いた時点で二匹とも興味津々でしたから、仕方ないですよね。


でも、これも慣れるかと。


たった二枚の写真でここまで引っ張ってしまいましたが、夜勤明けは天国でした

DSCN9671_convert_20170528134346.jpg

夜勤明けとビールと愛犬…。

なんて幸せなんでしょ。

DSCN9664_convert_20170528134309.jpg

この時期、夕方にならないと散歩も訓練もできません。

シャワーを浴びて、一杯ひっかけたら、寝ます!

DSCN9676_convert_20170528134420.jpg

バニラに伏せ、と言ったら、シエルがしてくれました。

DSCN9677_convert_20170528134436.jpg

バニラの伏せはこういう姿勢らしいです(ウソ。服従が入ってないだけ)

DSCN9665_convert_20170528134326.jpg

幸せです。

DSCN9678_convert_20170528134454.jpg

夕方の訓練は覚悟しててね、シエル!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

2017.05.29.09:42

お仕事お疲れさまです。
夜勤の日は19時間もお留守番になるのですね。パピー期、良く乗り越えてこられましたね。
身体、壊さないで下さいね。

2017.05.29.11:30

いろいろと、そのお家の事情がありますものね。
それは仕方がないことだと思います。
それでも、わんこはそれを受け入れて、飼い主が帰ってくるのをひたすら待っていてくれる。
ほんとに最高のパートナーだと思います!(^o^)
バニラ君もシエル君も、ママががんばっているの、ちゃんとわかってくれてると思いますよ〜。

バニラ君の伏せ?可愛いから許せちゃいますね♪
そして、立止を嫌がるのはそういう理由なんですね。なるほど〜。
ありがとうございました!

2017.05.29.14:17

エリス新一さん

日勤の間も留守番できないような生後半年くらいまでは犬友さんに仕事中は預かってもらってました。
仕事に行く前にそこのお宅により、仕事が終わったらまたそのお宅により。。。
そんな慌ただしい生活でした。
ご飯や排泄のお世話をしてくださった犬友さんに、心から感謝しています。
こんなに大きくなって。。。(なりすぎ)お母さんは嬉しいよ🎵

2017.05.29.14:24

くろ母さん

ありがとうございます。
それでもなついてくれてる二匹がとてもいとおしいです。
選択肢のなかった犬が、私のうちに来て幸せだったかどうかは犬の決めることですが、二匹の笑顔が見れるだけで、私の方は、来てくれてよかった、と思います。

2017.05.30.01:16

お疲れ様です。

飼い主失格だなんて、そんなこと!
とてもとても頑張っていらっしゃるじゃないですか!

バニラちゃんとシエルちゃんの笑顔を見れば、
どれほど愛情あふれた生活で、お互い大好きなのかよくわかります(^^)

2017.05.30.20:00

マナマナさん

ありがとうございます。
バニラとシエルの笑顔を見ると、私が世話をしていると言うより、本当に幸せにしてくれているのは犬の方だと感じます。
でもそれを出しすぎるとシエルが図に乗るので我慢しています(^-^;
時々、犬はどうしてこうも無条件に人間を好きになってくれるんだろうとおもいます。
本当に、いとおしいです。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる