第25回しつけ教室

2017.05.19.22:48

今日は25回目のしつけ教室でした。

DSCN9651_convert_20170519221510.jpg

初めに、調子はどうですか、と聞かれたので、最近の悩みをぶつけました。

科目の練習をしても、それ以前のことでつまづいている気がする。

集中もしないし、訓練のとき以外で指示を出しても、無視したり、ふらふらどこかへ行ってしまうこともある。

DSCN9649_convert_20170519221452.jpg

そして、○○(私の名前)さんはどう考えたのですか?と聞かれたので…

普段の生活からだと思ったので、細かいところを少し変えてみたことを話しました。

フリーの時間を短くしたり、ケージから出すときのステップを少し増やしたり…。


でも、効果がなかったことも話しました。

DSCN9641_convert_20170519221406.jpg

先生は、やはり私とシエルの関係性が、まだ近すぎる(シエルよりも私がずっと上にいなければならないのに、差がほとんどない)。

ということを言われていました。

まだまだ甘い。

シエルにとっては、私の叱り方、伝え方、すべてが弱すぎ。

そのくせ、ちょっと褒めると図に乗る。

DSCN9648_convert_20170519221438.jpg
(シエル「今日のレッスンでさぁ、お母さんまた先生に同じこと言われてたよ。けけけ…」)


私の褒め方では図に乗るので、いっそのこと褒めずにフードだけご褒美としてあげることにしてみては?と言われました。

その方が私が褒めるよりはマシ、ということで、これもまたずいぶん前に同じことを言われたことがありました。

DSCN9640_convert_20170519221353.jpg

今日は競技会にもう出ている方々と一緒にやらせていただいたのですが、シエルだけ全然いうことを聞かず、冷や汗ものでした。

時間を食ってすみませんって感じでした。

もう5月も終わりだというのに、今年中に競技会デビューの目標が…

DSCN9639_convert_20170519221338.jpg

とにかく、今は先生を信じ、シエルと練習した時間を信じて努力するしかありません。


シエル、お母さん負けないからね。

頑張るよ









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

難しいですね。

2017.05.20.20:36

バニシエママさん
こんばんわ。関係性難しいですね。うちは主人が怖いので指示を出すと、しぶしぶ聞きます。バニシエママさんが書いているように「はい!よろこんで!」って感じではありません。私が指示を出すと、気が向かないときは完全無視。ダメですね。

2017.05.20.22:01

>なごみママさん

難しいですね。
怖いからいい、というわけでもないようなので…。
訓練士さんのワンコなどは、もう、指示を聞くのが私の喜びです!って感じで指示を聞きます。
でも、今の私に足りないのは怖さみたいで…。
なかなか、人間の考える理想の関係になるには、相手の取り方もあるので、一筋縄にはいかないようです。
私もバカにされまくっています…(汗)

2017.05.21.00:02

犬にわかりやすい指示は千差万別ですよね。
犬種によっても違うでしょうし、モチベーションも個体差が大きそう。

今が踏ん張りどころなのかもしれないですね。
ファイト!!(^^/

2017.05.21.18:54

ほんと〜〜〜〜に、難しいですね。
たぶん、コイケルさんゆえの難しさもあると思うんですよね。
頭がいいし。気分屋さんだし。

ママさん、ほんとに優しいかたなんでしょうね。
我が家で1番怖い人は私なので、叱れば一発で言うこときくんですが、それって何かちがうよなぁ…と思い続けて13年。
先生のワンコのように、指示をきくのが喜びでなくちゃいけないんですよね。
ああ、難しい〜〜(^_^;)

2017.05.21.20:36

>マナマナさん

そうなんです、先生も言っていましたが、私の褒め方はバニラにはいいかもしれないけど、シエルは図に乗るだけ。
最初から服従心がある犬もいれば、会ったらすぐマウンティングする犬もいる。
一匹、一匹、指示の出し方、褒め方、叱り方…その他もろもろ、全部違うんですよね。
そこで私がシエルのツボを押さえられればいいのですが…。
まだ、違うということは分かっていますが、シエル用のしつけ、訓練の方法が徹底できていない私です。
でも!
試行錯誤しながらも、いつかはシエルが、「ハイ、喜んで!」と指示を聞くよう、頑張ります!
まずは、アイコンタクトからですが…^^;
いつも応援、ありがとうございます。

2017.05.21.20:45

>くろ母さん

コイケル、とても魅力的な犬種で、次も飼うならコイケル、と思っていますが…難しいです。
ロイス君は怖いだけで指示を聞いているわけではないと思いますよ。
あんなにいい笑顔ができる子です。
幸せに育っていますよ。
シエルも笑顔は可愛いですが(///▽//)悪魔のほほえみですよ。

くろ母さん、私が優しいと勘違いされているようですが、会ってびっくり玉手箱(いつの時代の言葉?)。
がっかりしないでくださいね。
ちびでデブな天然野郎なので…。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1850位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる