バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

衣替え

今日、ようやくこたつを撤去しました。

本当なら寒がりの私としては、梅雨寒のときが心配で…(いつまで出してるつもり??)

それと一緒に、バニシエのケージ大掃除&衣替えをしました。


もともとケージの下に敷いていた防水素材のマットが古くなっていたので取り換えたいと買っておいたのですが、なかなか時間がなく…。

バニラのケージはともかく、シエルのケージは一度解体するか、中身(クレート;チェーンで固定しています)も下のトレーも給水器も撤去してからじゃなきゃ移動できないので、なかなか手が出せずにいました。

ビフォー

DSCN9612_convert_20170501150456.jpg

アフター。

DSCN9620_convert_20170504135758.jpg
(間違いを探せ!)

マイナーチェンジなのでわかりませんよね

シエルには冷感マットを。

DSCN9621_convert_20170504135814.jpg
(すでにくちゃくちゃにしてますが、どうか一晩で破壊しないでね

バニラには毎年使っているアルミ板を敷きました。

DSCN9622_convert_20170504135833.jpg

バニラのトイレをきれいなものに取り換えようと買っていたのですが、ケージの入り口から入らないことが判明

洗面所にあるもう一つのトイレ用にも同じものを買っていたので焦りましたが、こちらは入りました

予備に保管しておきます。


夜勤明けで2時くらいまでかかってそんなことをしていたのですが、2匹が欲求不満&興味津々で邪魔する邪魔する!

かまってあげられないので寄ってくるのは分かりますが…邪魔

倍時間がかかった気がします。

DSCN9618_convert_20170504135720.jpg
(欲求不満顔)


今回活躍してくれたのは、これ。

DSCN9619_convert_20170504135742.jpg

ジャパネットた〇たで下取り10000円値引きで購入した東芝の掃除機。

いい仕事してくれます。

軽い。スイスイ。

でも、うちのごみはダブルコートのロン毛。


そこで私がヘッドの掃除のために購入した、お手入れセット。

DSCN9616_convert_20170504135702.jpg

はさみは普通のはさみですが(なるべく先が細く、とがっているもの)、医療用ピンセット、歯科用スケーラー。

細いところの毛はスケーラーにピンセットで対応。

絡んでいるところは一度切ってしまってから、ピンセットで取り除く。

きれいに取れると気持ちいいですよ。

こちらも、いい仕事してくれてます。


犬の衣替えは完了しましたが、自分のはまだです。

まだはんてんが出てます。

ダウンもクリーニングに出してません。


今度の休みにします。

今日は、仮眠してから、夕方トレーニングに行ってきます!


そうそう、論理的思考の本、読みだしたら読みやすくて、もう半分くらい読みました。

まあ、明けのときに読んだらお休み3秒って感じですけどね










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/05/04 14:34 ] 日常生活 | TB(-) | CM(8)
梅雨寒、心配ですよね。
寒いのを我慢するって辛いですもん!(暑いのも辛いけど)

クレート前の柵?かな?
それとマットかな?
違うかな?違うかも(^^;;

かまってかまって~は、大好きな証拠ですよね。
私も大好き大好きって言われると、悪い気はしないもので、ついつい遊んで寝る時間が短くなります(笑)
[ 2017/05/04 23:27 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした~
夜勤明けで頑張りますね!
うちも掃除してると、私の部屋になにするのよ!と寄ってきます(^_^ゞ
きれいになると気持ちいいですよね♪
わかっているけど、思いきれないと掃除できない私(-_-;)
思い立ったが吉日の私、論理的思考とはほど遠い(^_^ゞ
[ 2017/05/05 06:22 ] [ 編集 ]
バニシエママ
マナマナさん

大正解です!
クレート前の柵が開いていたのと、しまっていたの、そして、シエルのクールマット、あとはケージの下の敷物でした。
かまって~♪
は嬉しくてかまってしまいますよね。
でも昨日は交換しようとして引っ張っているシートの上にでで~んと座られ、さすがに、うざいからどいて、って感じでした。
[ 2017/05/05 09:11 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

夜勤前の勢いでやらないと、休みは返って待ったりしちゃうので動かないのです。
それに、夜勤明けで片づけておけば、休みにゆっくりできるので。
私も、かなり決心をしないと掃除(特に大規模な)に踏み切れない人です。
もちろん、計画性なし。
やろうと勢いのある日に実行、です。
夏休みの宿題も、ラスト3日ならまだしも、夏休みに入った後3日(その時は、毎日やろうと決心している)と、夏休み最後の1日と、始業式の朝にやる人でした。
[ 2017/05/05 09:16 ] [ 編集 ]
さすがママさん~!
医療用ピンセットとか、歯科用スケーラーとか、
お手入れグッズも職業柄、プロ仕様ですね!
うちのダイソン君もローラー部分はこれと似ているんですが、
私なんて絡みついたゴミ(主に犬の毛)は、わしわしと
手でむしり取ってます。(^_^;)
いや、これは職業の違いではなく性格の違い・・・?笑
[ 2017/05/06 13:05 ] [ 編集 ]
知らないことがたくさんあります。
バニシエママさん
ピットブル、はじめて聞きました。
ピットブルではありませんが、ドッグランでの事件はたまに聞きます。
家族やチョコちゃん辛かったですね(>_<)
そんな話を聞くと、無理にドッグランに行って大型犬に慣らさなくてもいいのかな?なんて気がします。
日本は認識が薄いんですね。変わっていかなくちゃいけないんでしょうね。
[ 2017/05/06 21:04 ] [ 編集 ]
くろ母さん

いやいや、私もはじめはわしゃわさゃとってたんですが、何せくろ母さんのようにマメに掃除しないもんで、犬毛の絡まりがひどくて。。。
細かいところのがうまく手では取れないので買いました。
全部しっかりとれると、気分爽快ですよ。
ハッキリ言って、自分は埃まみれになりますが。。。
[ 2017/05/06 21:57 ] [ 編集 ]
なごみママさん

ピットブルだけではなく、土佐犬などもそうですね。
犬を責めるつもりはありません。
人間によって闘うように作られたのですから。
でも、そうしたのが人間なら、そして、そういう犬を選んで飼っているなら、責任は持たなくてはいけないと思います。
自分が完全にコントロールできる範囲で、目を離さない、なんてことは当たり前で、普通のペットの飼い主でもわかることですから。
そんなことも守れない。
そして、それを許している緩い日本の行政。
今までに、犬による死亡事故(人間の)だって珍しくないのです。
相手は小さな、反撃のチャンスさえないようなチワワです。
体重で言えばピットブルは4頭合わせて120キロ、チワワは3キロだったそうです。
2度とこんな悲しい事故が起こらないよう、祈るばかりです。
[ 2017/05/06 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2505位
アクセスランキングを見る>>