第23回しつけ教室

2017.04.07.16:55

悲しかったときーっ!


悲しかったときーっ!

自分で髪を染めるときに、買う髪染めがおしゃれ染めから白髪染めに変わったときーっ!


悲しかったときーっ!

PCのやりすぎで目がかすむと思っていたら、何気なく100均で試した老眼鏡で文字がぴったり合ったときーっ!


悲しかったときーっ!

長い髪を肩につくかつかない程度に切ってもらったら、こけしにそっくりになったことに気づいたときーっ!


悲しかったときーっ!

仕方がないので下の写真のように切ってくださいとさらにお願いしたら

DSCN9495_convert_20170406164202.jpg

なぜかクレオパトラなようなバリバリのボブに仕上がったときーっ!






…嬉しかったときーっ!


嬉しかったときーっ!

それでも愛犬たちは私に変わらぬ愛情を注いでくれると感じたときーっ!



日常生活、それは色々あって当然ですが、今日はとりあえず、第23回目のしつけ教室でした(全く関係がない)。



今日は雨のため、久々にスクールでのしつけ教室となりました。


千葉へ向かう首都高から見えるさくら、きれいでしたよ。

運転中だったので、写真は撮れませんでしたが、小田原より満開が早いですね。

DSCN9494_convert_20170406125013.jpg
(バニラがボールを噛んでいるのをうらやまし気に見るシエル)


今日は室内だったため、シエルの集中も外の時よりは良かった気がします。

ムフ、実は、集中が良かったのは、室内だったためだけではなく…


私の指示の出し方もちょっと上達したみたいです

DSCN9490_convert_20170406124937.jpg
(バニラはボールのキャッチが上手)


先日のレッスンで、先生より「今、服従の迷路にはまってますね」

と言われた私。


もう、本当に何をどうすれば…何をどう考えれば服従というモノが理解できるか…手に入るか、悶々としていました。


今日スクールで開口一番、「迷路からは抜け出せましたか?」

と聞かれ…


「正直、まだ実感がありません」

と答えざるを得ませんでした。

DSCN9474_convert_20170406124856.jpg
(ようやくゲットしたボールで遊ぶシエル)


この一週間、ぼんやりとしか見えないなりに、頑張ったことは…


シエルをよく見て、スキを見逃さない

私も、自分のスキを見せない

視線を外させない

テンションを上げて訓練

指示は強く

日常から強い態度で…


など。

DSCN9465_convert_20170406124706.jpg
(なんかこのバニラ、たれ目で可愛い


でも、それが少しずつ作用して、今日は成果として見え隠れするくらいになりました。


先生が言われる服従に対するお話は、とても深くて、ここにきちんと書いて説明することが私はできないのですが(私の説明下手で誤解を招きたくないというのもあります)…。


今まで先生が最初から一貫して言われていたこと。


シエル用のキャラクターで24時間接する

一事が万事

スキを見せない

ゼロか100か

指示は必ずやりきる

犬に伝えきる

弱い態度を見せない


これらのことが、おぼろげながら服従につながってきた感じです。


先生は最初からとても大切なことを言ってくれていたのに、私がなかなかそれを服従につなげることができなかった、と言いますか…。


こう書くと、いかにも服従を理解したように感じるかと思いますが、…まだ、完全ではありません。


これらのアドバイスがどうやらつながって服従を形成しているっぽい、と、思えたのです。


100パーセント、犬が指示をやりきる、そうさせるための指示の出し方をする。


う~ん、日本語力が…


これ以上考えると、知恵熱が出そうなのでやめます。

DSCN9472_convert_20170406124819.jpg
(「うちの母さんてさあ、ちょっと頭弱いよね」 by バニシエ)


今まで、ちょっとほかのワンちゃんや指導手の方と比べたりしてました。

あのワンコはボールがご褒美になるけど、シエルはおもちゃに興味がないし…。

あの指導手さんは声を張り上げなくてもワンコがきちんと指示を聞いてるのに…。


当たり前ですよね。

シエルは世界に一匹、私も世界に一人。

このコンビも世界に一つだけ。


指示の出し方、抜き方、何がご褒美になるか。

全員違って当たり前。


何でこんなことに気がつかなかったのでしょう。


というか、分かっていたのにやっぱり隣の芝生が青く見えていたのでしょう。


少し、気が楽になった感じです。



でもでも、油断は大敵。


経験上、うまくいったレッスンの次の回は、必ず失敗してるし…


次のレッスンは28日なので、また三週間空きますが、今日の感じを忘れず、頑張りたいと思います。


本当は、雨で河川敷でできないことをアンラッキー、と思ってましたが、たまには屋内でじっくり話をしながら練習もいいものですね。


今日は、とても勉強になりました。


次回まで、気を抜かないように頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2017.04.07.18:19

あははは、私も今日髪を切ってきました〜
前にやっぱりワカメちゃんカットになってしまったことがあって、
慌てて別の美容院に駆け込んでレイヤーを入れてもらったことがあります(^_^;)
ま、犬たちには髪型の変化なんて、確かにわからないようですよね。笑

んなことはどうでもいい、今日は良い成果が得られたようでなによりです!
1週間という短い期間で次のレッスンたったのが、逆に幸いしたのかな?
ピアノもそうです、期間が空くと大抵ダメですね〜
次もこの調子でがんばってください!応援してます♪

2017.04.07.18:49

>くろ母さん

早いコメントでびっくりしました(笑)
私もしばらくしたらどこかほかの美容院に行くかも…。
でも、そうすると次回いつものところに行くときにカットが変わっていて、浮気していたのがばれそうで申し訳なくて…。
今回も、切って一週間以内なので気に入らなかったら無料、と言われたのですが、全く違う髪形にしたいだけなので、気に入らなかったわけじゃないです~と言って切ってもらったので…。
しばらく様子を見ます。

今回のレッスンは気持ちよく受けられました。
まだまだダメダメなところはたくさんあるのですが、自分的に先生の言っていることがつかめそうになっているというか…。
いくらいいことを言ってもらってても、自分が納得していなければ意味がないですし、実行力も弱くなりますよね。
今回は、ああ、そういうことか。それが服従につながるんだな、と一瞬思えた(よく考えるとやっぱりよくわからないこともありますが)レッスンでした。
やっぱり短期に集中した方が実りは多いかも知れませんね。
毎週毎週が決戦だと思って頑張ります。

2017.04.07.23:57

おお!
メキメキ上達する入口ですか?!

そうですよね!
コンビは世界に一つで、他のペアの話はピンとこないのはよくありますよね。
シエルちゃん専用プラグラム!いいお話ありがとうございました!

私もボブにした時、ラッセンが好き~のお笑い芸人さんにしか見えなくて愕然とした記憶があります(笑)

バニラちゃんの垂れ目がかわい~(〃▽〃)

2017.04.08.06:59

>マナマナさん

この入り口が間違っていなければいいのですが…^^;
実は、この一週間頑張ったことの中には、マナマナさんがコメントに入れてくれた、「むぅの考えることなんてお見通し」というのを参考にさせていただいたところもありました。
実はこの考え方、マナマナさんが言ってくれた少し前に、先生にも同じようなことを言われていて、あ!先生と同じ事言ってる!って、確信を得たのです。
マナマナさん、ありがとうございます!
いつも真剣に助言していただき、応援していただき、本当に感謝しています!!

2017.04.09.23:31

先生に言う事
その通りかもしれないけど難しいですよね。

私もやれてるのは、弱い態度を見せない位かな?

後は、全く自信なし(大汗)

リンク有難う御座います。

此方もリンク張らせていただきますので
これから宜しくお願いしますね~(^O^)/

2017.04.10.02:21

>zenchanさん

そう、難しいのです。
先生は、服従は、犬の好きな人ほど難しいです、と言っていました。
わんこに甘えたい私なんて、もってのほかって感じです^^:
リンクの件、ありがとうございます。
さっそく張らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします^^v
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1431位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる