バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

バニラ…(--#)

犬飼いにとっては出費の痛い季節になりつつありますね。

今日は、シエルの狂犬病の注射に行ってきました。

そして、もうダニに遭遇したというブロガーさんの話を読み、うちもあわてて対策。

ブラベクト錠(三カ月に一度食べさせるだけでノミダニを予防してくれる、ジャーキータイプの薬)を二頭分もらってきました。


この薬、実は前回二匹ともあまり喜んで食べなかったので、どうしようか悩んだのですが、チーズにでもくるめば大丈夫かな、と思いもらってきました。

DSCN9445_convert_20170323201155.jpg

そして、シエルは狂犬病の予防注射も。


本当は二頭一緒に連れて行きたいのですが、二頭引きは結構大変なので、バラバラにつれて行こう、と今日はシエルを連れて行きました。


体調も問題なく、注射をして帰りました。

晩御飯をあげて、早速、ブラベクト錠をチーズにくるんで、あげてみました。

バニラから。

ほとんど噛まず、ぺろりと食べました。

うん、いい食いつき


そして、シエル。

DSC_0028_convert_20170323201329.jpg

一度軽く咥えて…


げっ

まさかの吐き出し

それを…
 
 それを…


バニラが食べちゃった~~~~


やば~い!

これは、絶対にやばい!!


ノミ・ダニを殺す薬を、大量に飲んだなんて、ど・ど・どうすればいいの??


慌てて、獣医さんに電話しました。


曰く、中毒になることはないので大丈夫だが、整腸剤などを出したいので、一度連れてきてほしいと。


とりあえず、良かった~

死ぬことはなさそうだ。


ええ、ええ、一度でも二度でも連れて行きます。


そして再び、獣医さんへ。


食べてから時間がたっていなかったので、一度吐かせてみましょう、ということになり、せっかく食べたご飯もろとも、吐かせることに。

そして、ごはんの代わりに点滴をし、吐かせてしまった分のブラベクト錠(バニラ用)を再度いただき、食いつきの悪かったシエルの分は、滴下するタイプにしました。


DSCN9446_convert_20170323201213.jpg

バニラ~~~

DSCN9447_convert_20170323201229.jpg

お前が余計なことしなかったら、この12000円は出て行かなかったのに…


というか、私の監督不行き届きですがね…


とりあえず、命が大事。


お財布は軽くなっちゃいましたが、我が家の癒し担当が無事でよかったです。

これからは、もっと注意してあげることにします。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/03/23 20:53 ] 病気 | TB(-) | CM(10)
くろるるママ
びっくりしましたが、大事無くて良かったですね!
我が家も今年は滴下タイプから変えようと思っているので、この記事は参考になりました。
何でも食べるラブラドールですが、美味しくないと食べないのか。
ちょっとドキドキしますね。(笑)
[ 2017/03/25 07:36 ] [ 編集 ]
>くろるるママ

ご無沙汰してます。
ブログは毎日見てますよ~♪
今回は肝を冷やしました。
フィラリア予防のジャーキータイプはおいしいらしく、喜んで食べるのですが、このノミダニのジャーキータイプはなかなか食べないのです。
ワンちゃんによってかと思いますが、ご参考までに。
[ 2017/03/25 08:55 ] [ 編集 ]
何ともなくてよかったです~
そういうことってドッキリしますよね。
急変したらどうしよう!?って。

暖かくなるのは楽しみだけど、虫の季節でもあるんですよね。
気がかりなことも増える季節ですね(;へ;)
[ 2017/03/26 23:40 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

そうなんです、ドキドキしちゃいました。
私のミスでバニラにはしなくてもいい苦労をさせてしまいました(><)
これからは、ノミ・ダニ、蚊にも注意が必要ですね。
きちんと予防して、ワンコを守ってあげないと!
[ 2017/03/27 08:12 ] [ 編集 ]
びっくりでしたね。
まさかまさか・・・ママさんの心配が伝わりました。

病院・・・2個目だからサービスとかしてくれたら嬉しいですが
そういう病院はないのかなあ(^_^;) 
でも無事で何よりでしたね
[ 2017/03/30 09:09 ] [ 編集 ]
こんにちは、
遊びに来ました~♪

バニラちゃん何事子も無く良かったですね。

ママさんのドキドキ感伝わって来ますよ。

家のミーナもクイケルだから
気をつけなきゃ(^_^;)
[ 2017/03/30 11:44 ] [ 編集 ]
>えりす新一さん

本当に中毒死するかと思いました。
二個目から割引サービス、あったらいいですね。
おかわり自由とか…。

でもまあ、具合も何も悪くならなかったのが一番でした。
胃洗浄とかするかと思ってましたが、一度吐かせておしまい、次の日にはもう一つ食べさせてOKって、だいじょぶかい、と思ってましたが、ぴんぴんしててよかったです。
[ 2017/03/30 17:06 ] [ 編集 ]
>zenchanさん

訪問ありがとうございます。
ほんと、こちらはドキドキしましたが、本犬はケロッとしたもんです。
我が家のコイケルもクイケルですが、それ以上にバニラがトイプーならぬクイプーなのです。
ご飯のときも虎視眈々とシエルの分を狙っていて、気を遣います…><;
ミーナちゃんは女の子でもやっぱりクイケルなんですね。
これはコイケルの血統でしょうね。
[ 2017/03/30 17:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うわ・・!
その危険は考えていませんでしたが
うちも有り得ます!
全員、超が付く食いしん坊ですもん。
これからは別室で飲ませるようにします。
お財布はダメージを受けたけど、^^;
バニラちゃんが無事で何よりでした。
読んでてドキドキしました~
[ 2017/04/01 08:02 ] [ 編集 ]
>KEIKOPYさん

そうなんですよね、バニラはもともと人間の食事中も、何か落ちてこないか狙ってる感じだったので、可能性はあったのですよね。
油断していました。
12000円、バニラの命には代えられないし、ちょっと高いお勉強をしたと思えば…その講習費と考えます…。
[ 2017/04/01 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2102位
アクセスランキングを見る>>