バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第20回しつけ教室

今日は、20回目のしつけ教室でした。


実は、3日前くらいから、調子を崩したシエル。

身体の調子ではなく、訓練の。


これまで比較的好調にできてきつつあった、アイコンタクトをしながらの脚側や、伏せ、立って。。。

アイコンタクトはとれないし、途中で動いたり、注意散漫になってしまいました。


急いで先生にメールで相談。


でも、私、自分の胸に手を当てて考えると、思い当たることが。。。


先生からの返信にも、思い当たることがあるでしょう、と書いてありました。

それが。。。


ズバリ、これらです。



ここ、痒い?



お手したの。そうか、そうか。



いいの?そんなことして(バニラ)



わかった、わかった、撫でるから。



シエルは本当にかわいいねぇ。



知らないよ、どうなっても(バニラ)


ずびばぜん。。。

図に乗りました。

魔が差しました。

あまりにかわいくて。。。


結果、シエルも図に乗りました。

私のことをちょろいやつだと思いました。

言うことなんか聞かなくてOKと判断しました。


いやいや。。。


これほどまでに顕著に態度に出るとは思ってませんでした。

本当に、犬って恐ろしい。。。

そして、深面白い。。。


今日のレッスンでは、前回ほど調子は出ませんでしたが、それでも少しずつアクションを少なくしても指示を聞くよう練習をしました。

まだまだ大声で何度も言うクセが抜けませんが、理想は一回のコマンドで。

少しずつ前進できればいいと思っています。

ただし、アクションを完全にやめるのではなく、楽しさを考えながら、アクションあり、なしを織り混ぜて練習してみてくださいとのこと。


いつも犬に一枚上手をとられている私。。。

訓練士の先生も天然で覚えの悪いおばさんを相手にするのは大変だと思いますが、次回までにどうにか少しでも上達できるよう、頑張ります。


次回から、競技会を目指す方々のグループレッスンを見学させていただけることになりました。

皆さん、どんな訓練をしているのか、見るのが楽しみです。


次回はちょっと間が空いて3月17日。

それまで、自主練、頑張りま~す!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2017/02/27 16:55 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(8)
そういうさじ加減は本当に難しいですよね。

コイケルちゃんって頭がいいんですね。
気質としてはバーダーコリーに似てるのかな?
知恵比べが必要な犬種なんですね。
そういう犬種ごとの面白さにどっぷり浸かるのっていいですよね~♡

ヨーキーはネコみたいな性格です。
協調性に欠ける甘ったれ。
私には、これがたまりません(≧▽≦)
[ 2017/02/27 21:21 ] [ 編集 ]
マナマナさん

頭がいいと言うか、ずるがしこいというか。。。
常に一歩リードされていると言うか、上をいかれてます。
シエルの思うツボに入っています。
何とか、逆転しなければ。。。
むぅちゃんはお利口さんですね。
そして、マナマナさんのむぅちゃんについての理解がすごいと思います。
わたしは、飼い主でありながら、時々シエルの行動の意味が分からないことがあります。
まずはシエルをよく見ることからはじめたほうがいいかも。。。
[ 2017/02/27 21:45 ] [ 編集 ]
がんばってますね!
頭がいい犬ほどずる賢くもなるとネットでみました。なごみも普段の散歩はクンクンしまくりなのに、トレーナさんとこではシャキッとしてました(^_^ゞなめられてますね(-_-;)
[ 2017/02/27 21:47 ] [ 編集 ]
なごみママさんへ

そうなんですよね。。。
訓練士さんのところではイイコでも、うちでは。。。って、よくあることみたいです。
うちは先代犬を預託の訓練に出したことがあるのですが、見事にうちではなにもできなくなりました。
犬もよく見ていますね~。。。
[ 2017/02/28 07:53 ] [ 編集 ]
頑張っていますね~
試行錯誤しながら模索しながら シエル君との脚側歩行が
完成して行くのでしょうか。
[ 2017/03/02 03:05 ] [ 編集 ]
えりす新一さん

頑張ってませんよ~。。。
自己嫌悪です。
そう、暗中模索しながら、シエルと一緒に脚側行進していきます。
[ 2017/03/02 12:06 ] [ 編集 ]
お久しぶりコメですみません。
いつもコメントで励ましていただいたり、
気遣っていただいたりしているのに。。。
本当にありがとうございます。m(*- -*)m

ふふふ。ずる賢いですかぁ☆
シエル君、頭がいいんですね!
ロイスはどんくさコイケルなので、ずる賢さはないんです。
ずる賢いのは、アルかな。笑

競技会デビューなさったら、ぜひ応援に行きたいです~。
その前に、近場でお会いできたらいいですね♪
楽しみにしてます!(´∀`)
[ 2017/03/10 01:12 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

お忙しいのにコメントありがとうございます。
ロイス君はどんくさいというか、癒し系ですよ。
アル君は優等生だけど、ずるくはないし、優しいです。
(ブログで拝見していると、ですが)
シエルは、意図的ではありませんが、あわよくばサボろう、甘えてごまかそう、というところがあって…(←十分意図的)
こちらも試されています。
(また私が単純だからホイホイ乗ってしまって…)
きりりとした飼い主目指して、頑張ります!
[ 2017/03/10 05:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1449位
アクセスランキングを見る>>